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原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

原付バイクのホンダ・ヤマハ・スズキの全車種対応!原付スクーターの修理&整備方法やメンテナンスのコツ、裏技など、ちょっとタメになる話

2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

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スーパーカブのバッテリー交換をしてみよう



今回の作業は、スーパーカブ の バッテリー交換 をしてみる。





ごくごくカンタンだが、セルスターターの無い車種のタメ、バッテリー交換はしないケースが多いだろうが、ウィンカーが点滅するのは、やはりイイですよ。

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C50 スーパーカブ バッテリー

まず、車体右側に周り、サイドカバーを外す。



サイドカバーは、マイナスネジで留まっている。

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C50 スーパーカブ バッテリー

フレームツメでハマっているので、注意が必要だ。

 




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C50 スーパーカブ バッテリー

サイドカバー内のバッテリーカバーが留まる、10mmネジを外す。

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C50 スーパーカブ バッテリー

バッテリーカバーを開きます。

すると、バッテリーが露出します。

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C50 スーパーカブ バッテリー

手前のマイナス端子を外す。

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C50 スーパーカブ バッテリー

中からバッテリーを引き出せば、プラス端子が外しやすくなるだろう。

作業の通しを動画でご確認下さい↓





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| C50-スーパーカブ | 18:18 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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グランドアクシスの後輪ギアを分解&組み付けしてみた



今回の作業は、グランドアクシスのリアギアのオーバーホールをやってみたいと思います。

後ろのホイールを回すと、ゴーゴーと音がするユーザーさまには必見です。

これは、後輪のギアボックス内が大変なコトになっている証です。





そこで、このゴーゴー、ゴロゴロと鳴る、リアギア内を順を追って分解、組立して行こうと思います。

作業内容は、ヘビー級です。

修理にかかるお金も、中古原付が一台買えるぐらいだと思って下さい。





この動画ぐらい音がしたら、ギアオイル交換ぐらいでは済みませんので、覚悟して下さい。

過去記事で、クランクケースカバーは外れておりますので、参考にしてください。


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SB01J グランドアクシス リアギア

まずは、ギアオイルを抜きます。

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SB01J グランドアクシス リアギア

今回は、ドレン抜きなどせずに、まんま、ギアボックスの分解になります。

脇から見て、6本の5mmヘキサゴンボルトを外します。

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SB01J グランドアクシス リアギア

それぞれ、ボルトの長さが違いますので、位置合わせは覚えておきましょう。

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SB01J グランドアクシス リアギア

これで、中から汚いギアオイルが出て来ました。

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SB01J グランドアクシス リアギア

シャフトを持って、手前に引っ張って外します。

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SB01J グランドアクシス リアギア

これで、ギアカバーが外れました。

中には、セカンドギア、ファイナルギアが入っております。

そして、オイルガスケットですが、これぐらいキレイに外れれば、既存使用も可能です。

 




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まずは、ファーストワッシャーを外します。

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SB01J グランドアクシス リアギア

次に、セカンドワッシャー

このワッシャーは、消耗品なので、交換が必要です。



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SB01J グランドアクシス リアギア

そして、一番大きなギアの、ファイナルギアの取り外しです。

後に解説しますが、これらギア自体は、かなり高額なモノです。

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次に、セカンドファイナルギアです。

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SB01J グランドアクシス リアギア

このセカンドギアは、歯車がヤラれてますね。

つまり、ファイナルギアも削れていてしかるべきなので、ココまでクラックしている状態だと、両方交換というか、すべてのギアの交換が望ましいです。

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SB01J グランドアクシス リアギア

一応、これで、ギアボックス内はキレイに外れました。

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ギアカバー側を見て欲しい。

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SB01J グランドアクシス リアギア

クラッチシャフト側のギアが、やはりクラックしている状態だ。

まず、これは確実に交換だ。

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SB01J グランドアクシス リアギア

そして、これは、原型を留めていないが、ボールベアリングが圧入されていたモノ。

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SB01J グランドアクシス リアギア

完全にベアリングが粉砕されて、ギア内に飛び散ったのであろう。

これが原因だったのかも知れないが、基本的に、ヤマハの場合、ギアが弱い

クリアランスもひじょーに大きいので、いくらすべてを新品交換してみても、前と同じよーには直りません。

次回は、各ベアリングの取り外しと、組み付けをやってみたいと思います。

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ヤマハVOXのセンターカバーを外してみよう



誰だ!?こんな記事書いたのは???

http://number.bunshun.jp/articles/-/294185/

野球を少しやってた人ならば、こんなコトは基本であり、なに今更当たり前のコトを書いてるんだ?

頭が筋肉な人が書いたんだろーな、きっと。




野手出身の監督と、ピッチングコーチの意見が合うわけない ってのは、今時小学生でも知ってる事実です。

くだらない記事を3ページも読んでしまった。

水と油の関係ってのは、商売をやっていて感じるトコロが、経営者と従業員 の関係です。

お金を払う側、貰う側。

使っている人をうまく動かすコトを考える側 と うまく使われたいと考える側。

言葉にすると、こんな単純なコトで、一見、バッチリ行きそうな関係ですが、どんな職場でも、確執のひとつやふたつは当たり前のよーにあります。

わたしも、これまで、いろんな方法で解決しよーとして来たコトはありますが、全部意味なし。

まさに、水と油

絶対に混ざり合うコトはありません。



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経営者が、従業員の立場になって考えると、会社のタメにならないコトを考えるよーになります。

結果、そのコトは、従業員のタメにならんわけです。

だから、局部的な対立なんぞ、いちいち気にしていられない不屈な精神力が必要になります。

無情に接するコトが出来ないと、母体という会社自体を守るコトが出来なくなります。

 




そんな苦労は、給料を貰って働いている人には、絶対に理解されません。

自分がその立場になるまで、わからないコトがあるってコトです。

そして、そのまま理解するしか無いですね。

経営者と従業員は、分かり合えませんし、理解させようとするのも無駄、理解して貰おうと苦労するのは、本末転倒な結果にもなるという、水と油な関係です。

これが、わたしが、辿り着いた考え方です。



今回の作業は、ヤマハVOX の センターカバー を外してみたいと思います。

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VOX SA31J センターカバー

まずは、センターカバー中央部の#3プラスネジを外す。

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VOX SA31J センターカバー

上方へのアクションでツメは外れやすい。

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VOX SA31J センターカバー

これで、センターカバーが外れました。

コントロールユニットが格納されているが、特にメンテナンスで役立つ作業ではない。

ボディカバーメットインボックスを外すタメに必要になる。

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