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原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

原付バイクのホンダ・ヤマハ・スズキの全車種対応!原付スクーターの修理&整備方法やメンテナンスのコツ、裏技など、ちょっとタメになる話

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

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【原付中古車】ホンダ-ライブディオS-AF34(¥52800)



一応、事前に申し上げておきますと、当社の中古車は、全て、お客様が乗っていたモノを直接買取りしたモノに限っております。

我々の業界だと、業者オークションで毎週のよーに出向き、そこで中古車を買って来るよーな中古バイク屋さんが多いです。

そーゆースタイルが悪いとは言いませんが、業者オークション自体が、騙し合いです。

わたしも、昔は、業者オークションを使ってバイクをかき集めておりました。






フロントカバーに3本ネジが留まっていますよね?

外そうとしてもクルクル回るだけなので、おかしーなー と思ってガバっと取ってみたら、裏からナットで留まっているだけ。

留めるべきフレーム部分が、まったく無い状態。

この中古車、ゴミですね。

お客さんに売れるはずも無く、即刻、次のオークションに出すわけです。

もちろん、その中古車を買った業者が居るわけですから、そのバイク屋が、ユーザーに売ったら、信用ガタ落ちですね。

だから、止めました。

ユーザーから買い、整備して、ユーザーに売る

これが、当社のモットーであり、信用置けない出処不明なバイクは、一台もありません

安心してご購入下さい。



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そして、今回のオススメ中古車です。

程度バツグンの、ホンダ ライブディオS です。

中古車 原付 スクーター ホンダ ライブディオS

色は、鮮やかなブルーで、まだ、新車の匂いが残る艶やかなモノです。

後期型の練り込み外装にしては、ツヤがあるので、程度バツグンと言ってイイでしょう。

中古車 原付 スクーター ホンダ ライブディオS

タイヤのみぞや、程度具合からして、当分の間、ノーメンテでイケると思います。

プラグも、しっかりチェックし、交換してあります。

フィルターに関しては、洗浄し、他の店舗ではやっていないトコロもありますが、しっかり、フィルターオイルを塗布し、ゴミの侵入をシャットアウトしております。

中古車 原付 スクーター ホンダ ライブディオS

ヘッドライトは、クラス最高の40Wハロゲンで、さらに、レンズカットなしというコトもあって、ひじょーに明るく照らしてくれます。

このヘッドライト形状が、ライブディオのカッコイイトコロでもありますね。

中古車 原付 スクーター ホンダ ライブディオS

マフラーは、後期型の触媒タイプ。

規制がかかっているコトもあり、この触媒マフラーは残念ですが、馬力低下を残念がるコトはありません。

試乗をした限り、非力な印象は、ほとんどありません。

しっかり、加速してくれて、むしろマイルドで乗りやすい印象です。

女性の方や、初心者も安心してお乗り頂けると思います。

中古車 原付 スクーター ホンダ ライブディオS

そして、後期型の特徴でもある、キーシャッター

鍵穴のシャットが出来るタメ、防犯に最適です。

最近、このキーシャッター装備車なのだが、シャッターのカギを使っていないユーザーがひじょーに多いです。

それは、中古車を買う際に、シャッターのカギが付いて無かった とかよく聞きます。

わけがわかりません。

そんな状態で、売っているほーも売ってるほーですが、買うほーも買うほーです。

しっかりとした中古車を、多少の出費の元で買って頂きたいですね。

安く買ったって、盗まれてしまって無くなってしまっては、仕方ないでしょうに。



ボディ内部も高圧スチーム洗浄を施し、しっかり、サビ止剤を塗布しております。

ぜひ、そんな極上の一台を。






詳細画像:https://plus.google.com/photos/112806747749956744843/albums/5754057138605985937

車両価格:¥52800

納車整備費用 + 自賠責保険1年 :¥15000

消費税:5%





ご購入希望の方は、お電話下さい。

ブログ特典 として、ブログ更新日より3日以内にお電話契約されたお客様に関して、¥3000をお値引き致します。

必ず、ブログを見ました と勇気を出して言って下さいね。

☎048-285-6805

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| 原付-中古車情報 | 11:43 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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【原付中古車】ヤマハ-アプリオ-SA11J(¥49800)



先日からアップしている関東スティールハートの中古車情報ですが、早速お電話がありました。

4ストスクーターが無いか? というご依頼だったので、他の車種をススメさせて頂きましたが、ブログの中古車情報を見て在庫確認というのは、いずれにしても、メリットがあるよーですね。

タイムリーな情報は、やはり、雑誌なんかにはかなわないでしょう。



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では、今回のオススメ車種です。

ヤマハのアプリオです。

この車種、昔ながらの2サイクルエンジンを積んでおりますが、4スト慣れしたユーザーは、ハッキリ言ってキケンかも?

中古車 原付 ヤマハ アプリオ 後期型

とにかく、俊敏

ビュン!と加速するその特性は、軽い車体のアプリオならではですね。

中古車 原付 ヤマハ アプリオ 後期型

一見、丸っこいデザインで、マイルドな印象がありますが、かなりの力持ちであり、かなり働いてくれるでしょう。

中古車 原付 ヤマハ アプリオ 後期型

装備でも、昨今の物騒な世の中にいたっては、防犯装備は欠かせない装備です。

もちろん、アプリオにも、ヤマハの防犯ロック装備 Gロックシステム が装備されております。

中古車 原付 ヤマハ アプリオ 後期型

このよーに、脇のレバーを下に下げるコトで、キー穴がシャットされ、さらに、特筆は、後輪タイヤを機械的に内部で強制的にロックする仕組みです。

ロックが一度かかってしまうと、我々プロが押し歩こうったってムリです。

押し歩き出来ないだけで、かなり強固な防犯になるでしょう。

中古車 原付 ヤマハ アプリオ 後期型

ランディングポジも、ナチュラルであり、大きなグローブポケットもひじょーに使いやすいです。





そして、肝心の整備内容ですが、当然、燃調系のキャブレター洗浄はバッチリ行なっております。

加速に谷も無いので、駆動系はノーチェックです。

ガソリンタンクと燃料フィルターは洗浄し、コンディションダウンは抑えられると思います。

プラグ、エアフィルターは、新品交換を行い、当社自慢の、ボディ内部高圧スチーム洗浄を施し、錆止め剤塗布をしっかりやってありますので、配線サビなどの電装系トラブルも皆無でしょう。

そして、試乗です。



0~60キロまで、ストレスありません。

むしろ、ウイリーしそーなぐらいの加速感です。

コンパクト俊敏スクーター。

通勤通学の足にどうでしょう。






詳細画像:https://plus.google.com/photos/112806747749956744843/albums/5754055152264182097

車両価格:¥49800

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| 原付-中古車情報 | 10:47 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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ジョルノクレアのボディカバーを取ってみる



今回は、ジョルノクレアのボディカバーを外してみたいと思う。

画像が多いので、早速、作業解説だ。






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HONDA CREA AF54 ボディカバー

実は、ホンダとしては珍しく、メットインボックスが先に外すタイプでは無い。

ボディカバーを外してから、メットインボックスを外す順番なので、少しガックリだ。

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HONDA CREA AF54 ボディカバー

ヤマハ車の手順のよーに、まずは、シートを外そう。

シートオープン

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HONDA CREA AF54 ボディカバー

10mmナット2本だ。



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HONDA CREA AF54 ボディカバー

これでシートが外れる。

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HONDA CREA AF54 ボディカバー

次に、ステップ上部の#3プラスネジを外す。

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HONDA CREA AF54 ボディカバー

テール部の少し奥まってわかりづらいトコロだが、ナンバー脇の#2プラスビスを、左右外す。

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HONDA CREA AF54 ボディカバー

そして、ステップ脇のプッシュ式トリムクリップ

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HONDA CREA AF54 ボディカバー

真ん中のポッチをプッシュすると、フリーになり、引っこ抜ける。



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HONDA CREA AF54 ボディカバー

クリップの形状をよーく見て、外し方を把握しよー

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HONDA CREA AF54 ボディカバー

後は、ボディカバーを上方へ引き上げる。

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HONDA CREA AF54 ボディカバー

この時に、ステップ脇の穴ツメは、折れやすい。

慎重に行おう。

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HONDA CREA AF54 ボディカバー

ボディカバーには、シートキーが付いているのだが、キー部は、シートロックまで伸びるワイヤー駆動となっている。

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HONDA CREA AF54 ボディカバー

このシートロック部自体を外す方法がひとつだ。

まず、メットインボックスと留まっているシートロック部の10mmネジを2本外す。

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HONDA CREA AF54 ボディカバー

これで、シートロック部自体を外すコトが出来たので、ボディカバーを外すコトも出来るだろう。

そして、もうひとつ、キー側でワイヤー自体を取り外す方法。

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HONDA CREA AF54 ボディカバー

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HONDA CREA AF54 ボディカバー

キーとワイヤーとの結合をよーく見て確認して欲しい。

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HONDA CREA AF54 ボディカバー

ワイヤーを抑えから外し、キーシリンダー部からかわす。

この作業を力ずくでペンチなどでやると、ワイヤーが痛み、後ほど切れて、シート開かない状態に陥る。

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HONDA CREA AF54 ボディカバー

あとは、テールとウィンカーの各コネクターを車体側から外して完了だ。

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HONDA CREA AF54 ボディカバー

こーして、メットインボックスを次は外すコトになる。

けっこー大変な作業なので、舐めてかからないよーに。

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★YOUTUBE 原付メンテナンスレクチャー動画★
ジョルノクレア【AF54】のボディカバーを外してみた

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| AF54-ジョルノクレア | 10:03 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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