アドレスV125のFIランプが正常点灯しない場合~その1~
先日、修理で入ってきた アドレスV125 が、おもしろい故障を起こしていたので、それをご紹介しましょう。
「メーター内のFIランプが点滅してしまって、エンジンがかからない」
というトラブルで入庫して来たわけなのだが、これが、いともカンタンな方法で解明し、10分で直すコトが出来た。
しかも、とても、このフューエルインジェクションランプでのトラブル関連の修理依頼は多い。
ユーザーの方も、このスズキのインジェクション車のFIランプに悩まされている方も多いでしょう。
そんな時は、まずは、落ち着いて、スズキ特有の機能 「モードセレクト」 というのを知っておこう。
サーキットスイッチという部品を、車両に装着するコトで、今、バイクがどんな状態で故障しているか? をランプや液晶表示で教えてくれる診断装備だ。
全国の原付バイク乗りユーザーに疑問・質問をぶつけてみよう!!
もちろん、V125には、液晶表示が無いので、故障は、ランプの点滅で教えてくれるわけです。
例えば、スカイウェーブだとか、ビッグスクーターなどは、ちゃんと液晶表示で教えてくれる。
では、順を追って作業を進めていこう。
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まず、トラブルの発端として、FIランプが点滅しているコトだ。
この異常点灯や、点滅は、原因では無く、故障箇所をユーザーに教えてくれる、自己診断機能なのだ。
点滅を繰り返している状態であると、当然、エンジンはかからない。
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FIランプが点滅や、点灯している間は、フューエルインジェクション機能が死んでる状態 と考えてイイだろう。
つまり、燃料をエンジン内に送らない状態だ。
そこで、何が故障して、フューエルインジェクションに信号を送らないのかを、今度は診断してみよう。
その故障診断機能が、モードセレクト故障診断 とか言う。
単純に、セレクトモード と、我々バイク屋さんは読んでるが、正式名称は知らん。
このモードで診断するには、サーキットスイッチという部品を取り寄せる必要があるのだが、単純過ぎる構造なので、自作でけっこーだ。
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まずは、バッテリーカバーを開けてみよう。
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バッテリーの横にある電装系を引き出すと、白いカプラーが見えるだろう。
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ゴムのカバーを外すと、カプラーに二極だけ配線が来てるのがわかると思う。
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汎用の配線を、10cmほどにして、両端を剥く。
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これは、先ほどの白いカプラーの配線が来ているトコロに挿してみよう。
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配線もこんな長く要らないのだが、その辺にあった配線を使ったまでだ。
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この状態で、キーをONにしてみよう。
すると、2回点滅と、3回点滅 を繰り返しているコトがわかる。
この故障診断を、サービスマニュアルにある表に照らし合わせてみよう。
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フューエルカットセンサーの異常だったコトがわかる。
フューエルカットセンサーとは何か?
これは次回にやってみたいと思います。
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| CF46A/4EA/4MA-V125 | 08:31 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑