原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

原付バイクのホンダ・ヤマハ・スズキの全車種対応!原付スクーターの修理&整備方法やメンテナンスのコツ、裏技など、ちょっとタメになる話





2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

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ズーマーの駆動系をバラしてみよー その2



今回も、ズーマーの駆動系のバラしです。

前回の続きです。

画像も多いので、ちゃっちゃっとやります。

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ZOOMER ズーマー AF58 駆動系 ベルト交換

まずは、プーリー側クランクシャフトナットを外します。






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ZOOMER ズーマー AF58 駆動系 ベルト交換

次に、ワッシャー

DIY修理だと、こーしたくだらない大事な部品を無くし、シャフト交換に相成りました~

ってパターンが多いので、部品を無くすな!!ボケ!! っと、これぐらい言っておく。

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ZOOMER ズーマー AF58 駆動系 ベルト交換

次に、キックスタータギアを外す。

なんの部品かわかんないと思いますので、なんも考えないでイイです。

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ZOOMER ズーマー AF58 駆動系 ベルト交換

ドリブンフェイスを外します。

最近のスクーターは、アルミ製で出来ているので、サビの影響というのは皆無になっている。

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KN企画 ハイスピード プーリー ZOOMER [ズーマー]
ZOOMER ズーマー AF58 駆動系 ベルト交換

前回、クラッチフェイスは外したので、まんま、クラッチユニットベルト、同時に外れるはずだ。

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ビームーンファクトリー ハイスピードプーリーセット
ZOOMER ズーマー AF58 駆動系 ベルト交換

ベルトが外れると、プーリーが外れます。

真ん中の芯棒は、プーリーボスと言います。



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この部品も、ひじょーに大切な部品であり、このボスの長さをうかつに替えてはイケない。

ボスを他のモノと交換する時は、プーリーとセット、もしくは、ベルト幅を変える場合に限られ、キックスタータ機能を殺す可能性もあるので、注意だ。

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ZOOMER ズーマー AF58 駆動系 ベルト交換

プーリー内側には、ウェイトローラー6個入ってます。

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ZOOMER ズーマー AF58 駆動系 ベルト交換

ウェイトローラーの円形が、減っている場合は、新品交換が望ましい。

もし、軽量タイプに交換するコトで、加速感が増す と思っている方は、浅はかだ。



ズーマーは何しても体感出来るほど速くなりません

ちっと変わった! と思っている場合、パワーバンド域を、ただ単に先にズラしている場合が大半だ。

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ZOOMER ズーマー AF58 駆動系 ベルト交換

軽量化なんぞをするよりも、今の状態のコンディションを上げるコトを考えよう。

ひとつに、徹底した掃除だ。

プーリー内部の、複雑な形状ゆえにゴミも溜まりやすい

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ZOOMER ズーマー AF58 駆動系 ベルト交換

純正の強固なベルトと言えども、劣化年数2年を超えたら、何も言わず交換しよう。

もし、年数や走行距離が不明な場合は、折り曲げてチェックする。

ひび割れが目立つ場合は、交換だ。

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ZOOMER ズーマー AF58 駆動系 ベルト交換

そして、ズーマーは、クラッチの減り方が早い車種でもある。

定期的なクラッチシュー交換は必要かも知れません。





総評として、ズーマーは、クソおそいです。

我々、2ストレプリカ全盛世代に言わせると、止まっているかのよーです。

クソおそいからこそ、駆動系の定期的なメンテナンスは必要不可欠でしょう。

まずは、コンディションを上げる。

それ以上でも、それ以下でもなく、現状維持を心掛けたほーが得策かと思います。


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| AF58-ズーマー | 08:52 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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ズーマーの駆動系をバラしてみよー



今回、ホンダのズーマーを作業するのですが、このバイク、ほんとっ 私的に魅力ゼロ です。

まず、スクーターの魅力とは何でしょう?

いくつかランダムに上げてみましょう。


・軽量

・収納性

・俊敏

・コスト経済性







当社が行なっている原付に関するアンケートを参考にすると、こんな感じでしょう。


そして、ぜーーーんぶ、外れているのが、このズーマーですね。


以前、ズーマーを探している とゆーアホっぽい若いお客さんにも、よく遭遇しますが、なんで人気があるのか? わたしなりに考えてみました。

つまり、ユーザーは、スクーターのメリットを並べている車種には魅力を得ず、逆光に惹かている と言えます。

完全、趣味的要素で、乗るスクーターが、このズーマーなんでしょうね。





悪く言えば、役に立たない、こんなスクーターに、雑貨的感覚で、接しているとも言えます。

雑貨屋で探して買うモノなんて、生活に対して、役に立とうが、数日で壊れよーが、思いっきし気に入ろうが、どーでもイイコトですよね。

そして、そのスタイルは、決して、カッコイイ形ではありませんが、自分で見てカッコイイ、カッコ悪い は問題ではありません。

あくまで、廻りから見て、このスクーターの色形はどーか? とゆーのを気にする傾向です。

そして、求めるのは、便利性ではなく、機能性でもなく、雑貨的要素であり、ファッション要素とも、密接に関係しております。



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とても、人から見て、おれは、わたしは、このバイクは、 どー思われるか? を、とても気にしています。

むしろ、気にしすぎで、怯えているよーにも見えるコトがあります。


そーした人を見ていると、人間として、かわいそーになります。


当社でも、バイク購入の際に悩んでいる人が居れば、

「悩みの本質を、人がどー思うか? じゃなくて、自分はどーなのか? を考えて悩んでみん!」 

と言うと、皆、今まで悩んでいたのがウソのよーに、すんなり、決めます。

そして、その決定は、飽きに繋がらないんです。


もし、何か買い物する場合、そんなコトを考えて決めてみるとイイかも知れません。

レビューばっか見て購入しても、後悔はつきものです。

その後悔を、レビューのせいにしている人・・・・  かわいそーな人です。





では、そのズーマーの作業ですが、駆動系をやってみます。


キック不良を直す

キックギアの掃除

それぞれの作業は、並行してやってほしい。

この作業を踏まえ、一連の作業を、通してやって見たいと思います。


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ZOOMER ズーマー AF58 駆動系 ベルト交換

まず、エアクリーナーボックスの留めネジを外しておこう。

2本の10mmだ。

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ZOOMER ズーマー AF58 駆動系 ベルト交換

脇から見て、7本の8mmネジを外します。

リアブレーキを留めるネジが、年式によっては、あるかも知れません。

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ZOOMER ズーマー AF58 駆動系 ベルト交換

プラスチックハンマーで、少しアクションを起こすと、クランクケースカバーが外れやすい。

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ZOOMER ズーマー AF58 駆動系 ベルト交換

すると、カバーが、パカっと、外れると思います。

駆動系が露出しました。

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ZOOMER ズーマー AF58 駆動系 ベルト交換

まずは、クラッチ側の、14mmナットを外す。

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ZOOMER ズーマー AF58 駆動系 ベルト交換

プーリー側の17mmナットを外す。

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ZOOMER ズーマー AF58 駆動系 ベルト交換

クラッチフェイスを外します。

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ZOOMER ズーマー AF58 駆動系 ベルト交換

そして、プーリー側ですが、今回はココまでにしましょー

次回は、クラッチ&プーリーをおっ外します。

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| AF58-ズーマー | 09:05 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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ヤマハ系2サイクル原付のマフラーを外す



久々におもしろいドラマを観ました。

実写では無く、アニメです。

東京マグニチュード8.0 とゆーアニメです。

東京湾北部で、マグニチュード8.0が起こった場合の東京の様子を克明に表現し、そのすべての描写が、専門家のシュミレーションを元に作られているリアリティーを追求したモノです。





その東京の様子も圧巻なのですが、物語自体も、とてもしっかりと脚本されており、奥が深い。

週刊雑誌系のマンガアニメが、行き当たりバッタリの内容になり、一連の物語によって何を伝えたいか? ハッキリしないモノが多い中、このよーにしっかり脚本されたアニメは、とても久しぶりです。

内容は、お台場で地震を食らって、自宅に帰る ってだけのコトです。

こんな単純な内容の中に、よく凝縮したな~ とゆー感心がひとつ、地震が起こす第二第三の恐怖の再認識ってがひとつ、そして、人間一人の命の重さを再確認出来る

こんなコトを感じた、一本でした。



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これは、特に、学校で、子供たちに見せるべきモノだと思います。

そして、帰って来て、家族で、もー 1度観る。

とゆーのは、見終わった後に、もー 1回初めから観たくなります。


トトロを子供が見た時に、いったい、何が言いたいのかわかる子供が居るでしょうか?

ハッキシ言って、わたしにもさっぱりです。

ジブリに対して言えば、ナウシカまでの作品は、ハッキリわかりましたが、もののけ だとか、千と千尋 とか、わっけわからんです。

ジブリは、知育とゆー観点では、なんのタメにもなりません。





この 東京マグニチュード8.0 は、見終わった後に、何かを考えさせてくれるはずです。

それが、人にとって、特に子供には、大切なんです。

見終わった後に、その見た内容をテーマに、みんなで意見を言い合ったり、批判したり、ストーリー自体を突っ込んだり、こーしたディスカッションが、とても、脳みそを成長させます。

途中、話の中で、東京タワーが倒れるのですが、なんとも言えない気分になりました。





わたしも、職人上がりなので、よーくわかりますが、

あの東京タワーは、機械よりも人海戦術で、職人の手で作られた、技術と苦労が詰まった建造物で、携わった人にとっては、日本経済の象徴であり、自分たちのスピリットそのモノだったとも言えるのではないでしょうか。

それが倒れてしまう瞬間って、衝撃ですね。

なんとも言えない気分です。

形あるモノは、いつか壊れる ってコトでしょう。

そして、壊れたモノは、直せばイイ。

そー バイクの修理も同じです。

壊れたら、直せばイイのです。

それが、我々を食わしてるので、どんどん壊しましょう。





では、作業です。

今回は、ヤマハの2サイクル原付のマフラーを取り外してみたいと思います。

対応車種は、これらです↓

ジョグ、ビーノ、アプリオ、アクシス、BJ、などなど

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YAMAHA ヤマハ 2サイクル 原付 マフラー交換

まずは、車体の右側に立とう。

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YAMAHA ヤマハ 2サイクル 原付 マフラー交換

覗き込むのは、エキゾーストパイプ部分の、この辺り。

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YAMAHA ヤマハ 2サイクル 原付 マフラー交換

エンジンのシリンダー部と、マフラーのエキゾースト部分が、ネジで留まっているのを目視して下さい。

暗い場合は、懐中電灯などを使って、絶対に、目視して下さい。

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YAMAHA ヤマハ 2サイクル 原付 マフラー交換

画像では、手前のネジしか見えませんが、2本留まっている。

この10mmエキパイネジを、反時計回りに緩め、外します。

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YAMAHA ヤマハ 2サイクル 原付 マフラー交換

使用するのは、板ラチェで、オフセットが付いているモノが便利だろう。

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YAMAHA ヤマハ 2サイクル 原付 マフラー交換

逆さま作業なので、回す方向はくれぐれも注意して欲しい。

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YAMAHA ヤマハ 2サイクル 原付 マフラー交換

奥のネジは緩めるだけ、手前のネジは、完全に外すのがコツだ。

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YAMAHA ヤマハ 2サイクル 原付 マフラー交換

脇に留まる、12mmネジを2本外す。

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YAMAHA ヤマハ 2サイクル 原付 マフラー交換

これで、外れました。

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YAMAHA ヤマハ 2サイクル 原付 マフラー交換

エキパイ部のネジは、一本残すと、ハメる時にひじょーに便利なので、実践して欲しい。

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