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原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

原付バイクのホンダ・ヤマハ・スズキの全車種対応!原付スクーターの修理&整備方法やメンテナンスのコツ、裏技など、ちょっとタメになる話

2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

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シグナスX125の駆動系を開けてみよう!パート2



さて、今回も、シグナスX125の駆動系バラしをやってみよーと思います。

前回、クランクケースカバーを開けたので、その続きからになります。

画像が多いので、ちゃっちゃと始めます。





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シグナスX SE12J 駆動系

前回は、開けたトコロでした。

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シグナスX SE12J 駆動系

まず、プーリー側のクランクシャフトナット17mmを反時計回りで緩め外します。

機械があれば、特殊工具は必要ではありません。

これを機に、インパクトドライバーを手に入れるコトをオススメ致します。





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シグナスX SE12J 駆動系

次に、クラッチ側の19mmナットを外します。

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シグナスX SE12J 駆動系

プーリー側に戻ります。

キックギアワッシャーを外します。

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シグナスX SE12J 駆動系

ドリブンフェイスを取り外します。

これには、フィンが付いていますが、欠けている場合でも、それほど影響しない部分ではあるので、そのままでイイでしょう。

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シグナスX SE12J 駆動系

クラッチ側です。

まず、ワッシャーですね。

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シグナスX SE12J 駆動系

クラッチフェイスを外します。

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シグナスX SE12J 駆動系

ベルトクラッチユニットを同時に外します。

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シグナスX SE12J 駆動系

また、プーリー側に戻り、ボスワッシャーを外します。

金属焼き付きを防止するワッシャーになるので、うかつに外したりしないよーにしましょう。


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シグナスX SE12J 駆動系

そして、プーリーボスを取り外します。

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シグナスX SE12J 駆動系

最後にプーリー自体です。

中のローラーがバラけて転がってしまう時もあるので、無くさないように。

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シグナスX SE12J 駆動系




これで、駆動系パーツすべての取り外しが出来ました。

駆動系内部は、よーく掃除しておきましょう。

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シグナスX SE12J 駆動系

さて、駆動系パーツ自体の注意点を要所だけ紹介しておきます。

まず、クラッチシューです。

ぼそぼそと崩れ落ちる傾向が強いヤマハ車ですが、この個体に限っては見受けられません。

表面の当たりを削る程度でイイと思います。

うかつに、面取りなどはしないほーがイイよーに思います。





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シグナスX SE12J 駆動系

次に、ベルトです。

ベルトを横幅で図る方も居ますが、劣化を図るには、裏返しにして、ひび割れを見たほーが早いです。

この個体は大丈夫ですが、これ以上にひび割れを感じたら、交換が望ましいです。





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シグナスX SE12J 駆動系

次にローラー摩耗です。

丸い円になっていればOK。

もし、片減りしているよーであれば、交換しちゃってください。

台湾仕様にするタメに軽いローラーウェイトに交換もアリでしょう。





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シグナスX SE12J 駆動系

そして、プーリーですが、アルミ素材のタメ、摩耗は早めですが、社外パーツなどに交換しない場合は、内部の掃除を重点的にすればイイと思います。

さすがに、純正パーツでそこまで減っているのは見たコトありませんので、大丈夫と思います。






ひととおりやってみましたが、全体的な流れを動画にしてあるので、こちらも見て頂くとイイと思います。



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| SE12J/SE44J-シグナスX125 | 12:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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シグナスX125の駆動系を開けてみよう!



東京丸の内の地下通路で、帰宅困難者の一時退避場所としての、宿泊実験が行われました。

ニュースでも見た方は多いと思いますが、一様に、寒い との不快感を訴える方が多く見られたもようですね。

緊急時の一時避難先としては、うってつけの地下通路でしたが、課題も多いよーです。





状況としては、帰宅困難者をどー対処すべきか? で対応が分かれているのでしょう。

会社経営者側は、ムリに帰して、事故に巻き込まれるのを防ぎたい関係から、会社に宿泊させる方向で考えてるでしょう。

しかし、その会社内で、もし、トラブルがあると、労災扱いとなるわけですし、会社での負担増があるわけです。

通勤途中の事故に関して、労災扱いとしない会社も多くあります。

ムリしてでも、帰しておいたほーが、会社としては、得策と考える場合もあるでしょうから、宿泊厳禁というコトも出て来ますね。

特に、宿泊した場合の会社側の食料問題と、電気ガス水道が止まった場合の、衛生問題も大きな課題かと思います。

そもそも、不足は無いのか? 優先順位のトラブルなど、考えれば頭が痛くなるでしょう。

特に、OLをたくさん抱える会社の場合は、男女を分けて考える必要性が出て来るので、より難しいでしょう。

こーした課題に関して、専門的な勉強をした、アドバイザーを と考えるのも自然な流れかも知れませんね。



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さて、今回の作業です。

原付二種でも人気の、シグナスX125の駆動系をやってみたいと思います。

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シグナスX SE12J 駆動系

まず、駆動内ファンカバー部の、#2プラスビスを3本外す。

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シグナスX SE12J 駆動系

ファンカバーが外れます。

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シグナスX SE12J 駆動系

キックレバーを外すタメ、六角5mmネジを外す。

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シグナスX SE12J 駆動系

すんなり外れるとは思うが、もし、外しにくい場合は、ヤマハ系キックレバーの外し方 を参考にして欲しい。

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シグナスX SE12J 駆動系

次に、クランクケースの樹脂カバーを外します。

脇から見て、#3のプラスネジ2本外します。

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シグナスX SE12J 駆動系

すんなり外れると思うが、これもへばりついていて外しにくいコトがあるかも知れません。

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シグナスX SE12J 駆動系

そして、やたらと多い、12mmボルト10本をしっかりとした工具で外します。

とりわけ固いわけでは無いが、舐めると大変なので、ココは慎重に。

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シグナスX SE12J 駆動系

クランクケースを外す場合は、プラハンなどで、少しアクションを起こして外し込むのがイイだろう。

あまり、力強く引っ叩くと割れるので注意だ。

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シグナスX SE12J 駆動系

クランクケースのパッキンは、ゴム製なので、なるべく、ガソリンやオイルなどに付着しないよー気をつけよう。

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シグナスX SE12J 駆動系

とりあえず、クランクケースが外したトコロで、今回は終了です。

次回は、クランクケース内部の駆動系パーツのバラしをやってみたいと思います。

外したクランクケースカバーの内部は、キックギアなどの掃除をしっかりとしておこう。

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| SE12J/SE44J-シグナスX125 | 22:03 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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ベーシックジョグのバッテリー交換をする



ドコモの通信障害が、頻発しております。

さすがに、昨日の障害は、ユーザーからお怒りのほどが、スゴかったよーで、政府も動き出したよーですね。

xi端末では起こっておらず、従来の、パケット方式での端末ユーザーが被害の対象のよーです。





トラフィックの混雑が要因で、交換器異常を起こしたという見解ですが、従来方式の端末を使うユーザーは、年配の役職の方なども多く、また、仕組みがわかっていない、エンドユーザーも多く居るので、対応が大変だったコトでしょう。

ドコモショップに行ったからと言って解決するわけでもないですが、現状は、そんな対応で大わらわだったのでは無いでしょうか。

いよいよ、次世代通信方式を積極的に利用するイイ転機になるトラブルだったでしょう。

それと、ドコモユーザーの絶対的信頼を揺らがせるトラブルでもあります。


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昨日のトラブルで考えたコトと言えば

プラス ウィルコム があれば・・・

LTE方式のスマホにしていれば・・・

異種通信端末があれば・・・

こんな感じでしょうか?


いずれにしても、100%依存する怖さが味わえた形となりましたね。

トラフィックの混雑は、アンドロイド端末を主に扱うドコモにとっては、避けては通れないトラブルでもあります。

各アプリのサーバーに依存するアプリが、それぞれ随時通信しているわけであり、かなり、制約は緩いアンドロイドならではです。

LTE対応で無いにしろ、やはり、ドコモ側も、iPhone取り扱いでユーザー攪拌はしておきたいトコロでしょうね。

怪しいアプリが少ないですし、外部メモリーを持たないコトから、大容量データをダウンロードするコトが、そもそも出来無いわけですから。

それだけに、ストリーミングなどを頻繁に行うとゆーデメリットもあるでしょうが。

ただ、アンドロイドとiPhoneのコスト的な面に差が無ければ、テレビをチェックしなければならないユーザーが、iPhoneを選ぶ理由は無いわけですから、攪拌には持って来いでしょうね。


ただ、この状況で、今後起こりうるであろう緊急事態に、どー備えるか は、ユーザーの選択しだいなのかも知れませんね。


わたし自身は、首都圏に強く、緊急時にも繋がりやすいだろう ウィルコム をプラスで所有しております。

スマホ側のメールも、比較的繋がりやすいだろう、PCメールもしっかり管理しております。



使い分けも、続けているウチに、めんどっちー ってコトも無くなりました。

慣れですね。

iPhoneは、着信専用。

ウィルコムは、発信専用。

メールも、常時Gmail利用。

なんら、不便はありません。


一度、みなさんもいえ電も含め、整理し直してみるのも、イイ機会だと思います。



さて、作業です。

BJのバッテリー交換
をやってみましょう。

ヤマハ BJ ベーシックジョグ

バッテリーは、ステップ下に収納されてます。

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BJ ベーシックジョグ SA24J バッテリー

バッテリーカバーのトルクスビスT25を外す。

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BJ ベーシックジョグ SA24J バッテリー

トルクスビスは、イジり防止はされていないタイプなので、マイナスドライバーでも外れます。

こんなビスを使ってなんのメリットがあるのか不明。

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BJ ベーシックジョグ SA24J バッテリー

あとは、バッテリーカバー外側へスライドさせるよーに外そう。

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BJ ベーシックジョグ SA24J バッテリー

すると、バッテリーが露出します。

プラスマイナス端子を外す。

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BJ ベーシックジョグ SA24J バッテリー

あとは、上方へ引き上げれば交換出来ます。

型番は、◯4L-BS です。





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