原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

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2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

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アプリオのステップを外しましょう




なんだか最近、すっ飛ばしてるクルマが多いですね。

年末、月末、年度末なんかには、急いでるクルマや、イライラしているドライバーが多くなるので、ひじょーに道路が危ないです。

しかも渋滞が増えます。

イライラの原因でもあります。






わたし、最近、特に思ったコトがあります。

わたしは、ドライバー歴に関しては、20年を超えます。

トラックの運ちゃんなんかにはかないませんが、昔っから、首都高や高速道路は、頻繁に使ってたほーです。


ふと、


昔、こんなびゅんびゅんと他のクルマに抜かれたっけかな?


こー思ったのです。


ひとつに、年食った ってのはあるかも知れません。

無意識に、運転自体が大人しくなって、それがちんたら見えるのかも知れません。

ただ、明らかに、車間距離に関して、昔っから、自分の感覚に変化はありません。


わたしは、首都高を走らせる時に、感覚的に、他車よりは車間を空けるほーです。

何十メーター とは言えませんが、その車間の感覚ってのは、何年経とうが、目と脳が覚えているので、寸分の狂いも無いはずです。



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そんな昔から変わらずの車間距離を保っている と前提で考えると、前に入られる確率が上がったとゆーコトは、急な割り込みが増えた とも言えます。

首都高を走らせている人々の、車間の距離常識が縮まった わけですね。

もちろん自分自身も、そんな常識の中で車線変更を繰り返しているわけですから、昔から比べて、割り込みしているコトが高まっていると思います。

しかも、それを急な割り込みと思ってないんだと思います。

入るほーも、入られるほーも です。


このクルマとクルマの距離感が縮まっている現象は、おそらく、クルマの所有台数や、利用量によるモノなのだと思っております。

渋滞が多いのは、ひとつに、車間距離が短いのが原因とも言われております。

前のクルマのすぐ後ろに居ると、ほんの少しのスピードの変化にも敏感になり、前走車に加速されれば、割り込まれるので、同時に加速する。

前走車に減速されれば、ぶつかりそーになるので、急いでブレーキを踏む。

車間距離があれば、そんな少しのスピード変化に気づかないので、アクセルもブレーキも踏まずに済むわけです。

常に一定。


それが、渋滞しない理由であり、それを推奨している学者もおります






ただ、これは、一般高速に限ってのコトだと、わたしは思います。

まっすぐな高速道路じゃないと、通用しないでしょう。


首都高速は、一種独特です。

調べたコトが無いので、確証は無いですが、もし、学者さんや研究家が、首都高の渋滞対策に対して、車間距離を保つコト なんてコトを言ってた場合、おそらく、大した結果は出ないと思います。


なぜなら、首都高は、絶対量が多いだけではなく、視覚的刺激がめちゃめちゃある高速道路だからです。

高速の廻りが、畑と田んぼだらけの東北道  と  ネオンきらめく渋谷の街を貫く首都高 と どちらが、ブレーキングが遅れるか? 誰が考えてもわかるでしょう。





つまり、わたしが一番効果が出ると思う渋滞対策は、廻りの視覚的刺激を断つ コトだと思います。

これで、かなりの渋滞が緩和されると思います。

上りと下りですら、見えないほーがイイと思います。

反対車線を、 あ~~ 帰りは混んでるな~~ って見てる時ありますからね。

まー 絶対、実現ムリだと思うけど。


絶対実現ムリなコトを、効果がある なんて言うのは、カンタンですね。

どーせ、実証出来無いんですから。







さて、作業です。


今回は、アプリオ4JP/SA11J のステップの外し方をやってみたいと思います。

この作業、前提として、サイドカバーセンターカバーが外れている必要があります。

ボディカバーに関しては、どちらが先でも後でも可能です。

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01

真上からみて、4本10mmネジを外します。

奥まっているので、長めのソケットレンチじゃないと届きませんので、注意。



 



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02

もし、順番として、ボディカバーがまだ付いているならば、この作業が必要になります。

ボディカバーとステップとビスで留まっているので、これを外します。

左右両側行なってください。

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03

あとは、後方に引き抜けば外れます。

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04

ステップまでが外れると、ヤマハの場合、かなりの作業が出来るようになります。

逆を言えば、ステップまで外さないと、なにも出来無い ってパッケージ?

ヒドイもんです。

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| 4JP/4LV/SA11J-アプリオ | 09:29 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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ジョーカー50/90のブレーキパッドを交換してみよう




これから年末に向かうと、テレビ番組もスペシャルになってきて、がぜん、テレビ需要が増えるコロなのですが・・・

地デジ化も落ち着き、テレビが まーーーーったく 売れてない様子です。

最近では、どの家庭にお邪魔しても、そこそこデカイ画面のテレビが、リビングにぼーんと置いてありますし、いよいよ液晶テレビが浸透した感じであります。






録画に関しても、とりわけブルーレイレコーダーなる、専用機ってのも必要なくなって来ています。

テレビ自体に録画機能が付いているからでしょう。

つまり、テレビに、外付けHDDをUSB接続するコトで、テレビ単独で録画が出来てしまう。

もちろん、ウチのテレビもそんな機能で重宝しております。

ただ、飛び抜けて高機能録画が出来るのが、東芝レグザです。

CELLレグザ とゆー機種。


約、2週間分のすべてのチャンネルを録画し続けるとゆー機能があります。



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まず、これまでの録画スタイルが違いますね。


あれが見たいから録画しておこう とゆー意気込みが不要です。

録画したモノでマイコレクションを作ろう とゆー時間が不要です。

録画したモノがいっぱいになってないかな とゆー心配が不要です。



これだけでも、メリットだらけです。

だいたい、テレビ放映をメディアに残す って行為がナンセンスです。


過去番組表に戻って、見たい番組を見れる ってのは、理想の形では無いでしょうか?


そして、なぜ、今、この話題っかって申し上げますと、この機能、これまでテレビにしか無かった機能なのですが、

12月から、デッキ、つまり、ブルーレイレコーダーとして発売されます。


REGZAブルーレイ DBR-M190



という機種です。

なんと、5TBHDD って圧巻ですね。

価格も、発売前にして、12万円を切る勢い。

10万円を切るのも時間の問題でしょうね。

東芝ブルーレイ機能のマイナス面を考えたとしても、DIGA と悩めるまでになりました。


つまり、テレビは、買い揃えてしまった。

録画は、現状、外付けHDD に投資したぐらいで、満足しているが、年末年始のスペシャル番組を、こ忙しい時に録画準備したり、溜めたりして、管理するのがウザイ。

テレビ放映をメディアなんかに残さない。

なぜなら、もう一度見たい場合、DVDレンタルも出来るし、ピンポイントならYOUTUBEにアップされるから。


まさに、今の時代にぴったりの、メディアサーバーだと思います。

今後、このスタイルが標準化していくのは、確かでしょう。

タイムシフト機能付き
パナソニックから出るまでは、東芝でしょうね。






前回から行なっている、ジョーカー50/90のブレーキパッド交換作業を進めましょう。

ジョーカー50




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15

前回は、ブレーキパッドシャフトを抜いたトコロまで行いました。

当然、このシャフト自体のサビ落としもしっかりやって頂きたい。

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01

シャフトが抜けると、ブレーキパッドが外れます。

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02

ピストンキャリパー側のブレーキパッド
をよく見ると、鉄の板が装着されているのがわかりますでしょうか?

これは、焼き付き防止板です。

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03

この板は外して、新しいパッドにも利用しますので、一緒に捨てないよーに注意してください。

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04

次に、キャリパーピストンをチェックしてください。

このよーに、サビくれていては、ピストンシールに影響しますので、このサビをキレイに落としてみましょう。

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05

用意するのは、ボンスターです。

ボンスター ロールパッド(12コ入) /ボンスター/(ブラシ たわし)

ボンスター ロールパッド(12コ入) /ボンスター/(ブラシ たわし)


フライパン磨きでキッチンで使うアレです。

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06

適量を引きちぎって、ラジペンに挟み込みます。

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07

このよーにこすります。

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08

すると、サビが局部的に落ちてピカピカの地肌が出て来ます。

これを、外周、ぐるりとやってください。

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09

これぐらいやれば、OKでしょう。

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10

そして、パッドが新品になりますので、ピストンを引っ込める必要性があります。

この仕事は、プライヤーとかではなく、必ず、専用工具を用いましょう。

この工具は、フロントディスクブレーキ装着の原チャリには、必需品です。

キャリパーピストン押込ツール とでも言うのでしょうか。

商品を紹介しておきます↓


 



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11

ジョーカーのキャリパーピストンは、めいっぱい引っ込めて、こんなもんです。

少し、頭が出てふつーみたいですね。

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12

あとは、新品にブレーキパッドを組み付けて完了です。


ただし、この個体のよーに、一度キズの付いたディスク盤は、たとえ新品パッドをつけたトコロで、復活はしません。

コンディション良好時のブレーキタッチを復活させたいなら、ディスク盤もセットで交換が望ましいです。


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11/28のツイートまとめ

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タイヤ交換に出動!レッツ2@CA1PA@Rタイヤ@埼玉県川口市
11-28 12:24

I uploaded a @YouTube video http://t.co/WPPlKR1N 春の高校バレ―2012 東京代表決定戦 東亜学園 VS 駿台学園
11-28 00:12

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