原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

原付バイクのホンダ・ヤマハ・スズキの全車種対応!原付スクーターの修理&整備方法やメンテナンスのコツ、裏技など、ちょっとタメになる話

2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

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ジョーカー50/90のキャブ洗浄1(エアエレメントとエアクリーナー)



ミラーレスカメラ ってカテゴリーが今、熱いです。

老舗カメラメーカーも、どんどん参戦して、競争が激化してます。





ちーこいデジタル一眼レフカメラ と思って間違いありません。

そして、おしゃれでカワイイ デザインが多く、機能美を追求する、こんな私にも、購買意欲がわきます。

http://www.nikon.co.jp/news/2011/0921_nikon-1_01.htm

ニコン1 イイっすね~

ふつーのコンデジを買うならば、もはや、ミラーレスを少しがんばって買う時代ですね。

レンズが交換出来たり、背景をぼかしたり、露出を決めてみたり、ってマニアな領域を体験してみるコトで、その一枚の画像に対しての愛着が違うかも知れません。

さて、今回の作業は、ジョーカー50/90キャブ周りのメンテを、数回に分けてやっていきます。

ジョーカー50

まずは、エアクリーナー周りを今回やってみたいと思います。

エアクリーナーボックスを外すトコロまでやってみたいと思います。



前回までで、大きなボディカバーは外れました

これで、キャブ周りにアクセス可能になったので、早速、エアクリーナー周りのメンテナンスをやってみたいと思います。

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01

まずは、エアクリーナー吸入チューブをアウターテークチャンバーから外す。

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02

引っ張るだけだ。




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03

横から見て、5本のビスを外す。

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04

これで外れる。

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05

中のエアエレメントは、ガソリンや灯油などで、よーく洗いましょう。

もし、洗ってる段階で、ボッソボソになるよーであれば、交換です。

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06

次に、エアクリーナーを外してみたいと思います。

キャブ側のインテークバンドのプラスを緩めます。

取らなくてイイです。

あくまで緩めるってコトです。


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07

奥まったトコロに、2本の10mmネジが留まっています。

前方の1本は、すんなり外してください。

そして、後方の1本は、裏からナット締めされているので、このナットを意識して回してください。

ネジも外れたら、裏のナットも無くさないように。

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08

ここで、一つ、コツがあります。

エアクリーナーボックスを、キャブから外す時は、ボックスをこじらないコト。

このよーに、マイナスドライバーなどを、キャブとダクトの間に挿し込み、こじる

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このやり方のほーが、ボックスを持ってこじるよりも、ダクトに負担がかかりません

これからの寒い季節に、ダクトのヒビを悪化させて、結果的に穴が空いたって事態も回避できます。




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10

外れました。

次回は、このキャブレターを外し、洗浄してオーバーホールしてみましょう。

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| AF42/HF09-ジョーカー50/90 | 09:17 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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バイトのセンターカバーを外してみよう



なかなか魅力のあるクルマを見つけました。

http://www.gizmodo.jp/2011/10/gt-rr.html





ジュークR だそうです。

単純に、カッコイイ と思ってしまった。

GTRのパワートレインを載っけているそーで、昔の、パルサーを彷彿とさせますね~

こーした、羊の皮を被った狼 的な雰囲気って、日産の個性でもあるトコロなので、どんどん魅力のあるクルマを作ってもらいたいモノです。

草食系男子がウケているよーで、そんな激しい荒々しい時代では無いですが、スポーツマシーンの時代が帰ってくるコトは目に見えています。

大人しい燃費競争の時代に、ハチャメチャな走るコトだけ考えられて作られた、こんなクルマが出てくると、我々、おっちゃんたちは、ウキウキした気分になります。



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街に走るクルマを見ても、ワクワクするよーなモノはありません。

パソコンを、オーバークロックして、とんでもないオーバースペックのグラボ付けて、メモリーてんこ盛りで、そんなコトしてるだけじゃ、スッキリしません。

ぜひ、派手なスポーツマシーンを作って欲しい と切に願います。


さて、今回は、ホンダ バイト

ズークの後継みたいなバイクです。

おもしろいのは、座席の高さが変えられるトコロ。

センターカバーを外してみたい
と思います。


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01

脇から見て、シート調整用ツマミの脇の1本の#3プラスネジを外す。

少し、下方に、10mmネジがあるので、これも外す。

これは、少しオフセットされているネジになる。

これを左右やって欲しい。

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02

次に、給油口上方正面の、#3のプラスネジだ。

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03

これで、カバーを上方へ引き上げる。




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04

給油口を開けるとよくわかると思うが、ゴム穴にツメが差し込まれているのが、わかるだろうか。

引きぬくだけで取れます。

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05

これで、外れました。

次回は、バッテリー交換作業をやってみたいと思います。


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| AF59-バイト | 07:24 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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スマートディオの車体番号と型式認定番号を確認する



テレビが売れてないそうです。

さすがに、地デジ化も、各家庭で完了した模様で、落ち着いた感が否ません。

そもそも、3D元年などと言って、てこ入れしたのは、なんの意味も無かったことだったようです。

結果的に、価格の下落が止まらず、原価割れなんちゅー話も出て来ている始末です。

なんで、こんなコトになったのでしょうか?





理由は、ひとつです。

視聴するユーザーのキモチになって製品創りをしてないから。


黒ばっかり。

スイッチ付けないと、ただの圧迫感ありありの置物。

放送する側にも、問題ありあり。






ダメ出し上げればキリがありません。

笑えないのは、地震情報やニュース速報が、録画したモノにもテロップ表示されるシステム。

アホか!?

別データで送って、テレビ側で、あくまでタイムリー表示させればイイでしょーに・・・

録画された放送データに乗っけてあるので、いつの情報かわからんモノも表示されるって、デジタルテレビの役割を果たしていると言ってイイんでしょーか?



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メーカーもコンテンツ側も、ほんとーにバカなんだなー って思います。

出来るコトをやってるだけ。

そんなんで、クリエイティブなモノが生まれるわけがない。

あんだけデカイ図体してて、テレビ放送を見るモノだけにしておくのは、スペース的に勿体無いとしか思えない。

仮に、一機種でも、フォトプレイヤーとして機能するモノでもあれば、それはそれで付加価値ですし、ガジェット機能をつけて、ヤフートピックスでも表示してくれれば、情報を得る道具となります。


Bluetoothで、ワイヤレスヘッドフォンを使えるモノも無いし、ショッピング番組で注文は出来ないし、CMを見てホームページに移動するコトは出来ないし、投票機能なんて、ほっとんど機能してないし、

とにかく、インフラが成り立って無い上での商品なんぞ、魅力がありません。

2倍速や、4倍速だとか、解像度がどーのこーの、長時間録画だの、ブルーレイだの・・・

発想がくだらないし、昭和すぎる。

そんなんに食いつくのは、昭和のパワー競争を経験したおっさん達だけよ




テクノロジーってのは、人のタメに使ってなんぼです。

人間の判断の付かないぐらいの性能アップがなんの意味があるの?

任天堂もそーですが、そんなわけのわからんコトにコスト使って、勝手に赤字になってるんだから~ 救いようがありません。

コピーガードなんかの著作権保護みたいな、ユーザーの支障になるコトばっかし、付加され、ほんとーの便利な道具としては、進化してないよーな気がしてなりません。

たしかに、悪いコトをする人はおります。

デジタルデータは、劣化がありませんから。

でも、まずは、守るタメにだけではなく、発展し、その先に行く先見性創造性を忘れてはイケないと、わたしは思います。

そんな、製品を作る側と、コンテンツを作る側が、一眼となった、情報ツールとしてのテレビを、これからは創って行かないと、買い換えるタイミングは、壊れた時 ってコトになります。

魅力あるテレビは、3Dでも、4Kでも、生産国がドコ!? ってコトでも無いってコトを早く気づいて欲しいです。

悔しいけど、アップルの先見性と独自性は、脱帽です。

魅力があり過ぎる企業です。

魅力ある企業の商品に魅力が無いわけがありません。

そんな、まずは、会社の方針自体を、つまり、抜本的な改革を迫られている日本企業に期待します。


さて、今回は、スマートディオの車体番号と認定番号を確認しましょー

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1

まずは、フューエルカバーをオープン。

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2

プラグ交換の際にも、取り外すメンテカバーを外します。

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3

ツマミを引きながら外す。




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4

すると、アルミフレームに打刻されているのが、車体番号です。

次に、型式認定番号の確認です。

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5

マフラー側を覗き込ます。

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6

フレーム裏に、シールが貼ってあるので、目を凝らすと、型式認定番号と型式がわかるはずです。


スマートディオの場合、初期型(キャブ車) と、同じ年式でも、その Z4グレード と、さらに Z4後期型(インジェクション車) で、型式と認定番号と変わりますので、注意です。

■キャブ車(フロントドラムブレーキ)

 型式:AF56 認定番号:Ⅰ-1707


■キャブ車(Z4 フロントディスクブレーキ)

 型式:AF57 認定番号:Ⅰ-1708


■インジェクション車(Z4ディスク)

 型式:AF63 認定番号:Ⅰ-1731


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| AF56/57/63-スマートディオ | 08:39 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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