原付がナナハンになる現象・・・キャリパー固着
前回に引き続き、放置時に起こりうる症状をテーマにやってみたいと思います。
と言いますのは、去年夏過ぎから、いわゆる
起こす ユーザー
がひじょーーーーに多いのです。
なんすかー? 起こすって?
我々の専門用語で、事故車や、放置車両を、乗れる状態に直すコトを 起こす と言います。
事故車のみを買い付け、修理してオークションなどでさばいている業社を、 起こし屋 とも言いますね。
起こし屋のごまかしテクは、とても興味深い、勉強になるトコロが多々あるのですが、まー この辺の話はまたにしましょー

全国の原付バイク乗りユーザーに疑問・質問をぶつけてみよう!!

今回は、事故車のほーではなく、放置車両を起こす際に、参考になるブレーキの固着の直し方をやってみます。
スーパーディオZX ですね。

この車体ももー古い車種になりますね~
ブレーキの固着も多々あるのではないでしょうか。
まずは、ブレーキキャリパーを外してみましょう。
古い個体になると、それすら難しいかも知れません。
とゆーのは、固着する すなわち、ブレーキパッドがディスク盤を挟み込んだままになった状態だからです。
この固着を一瞬だけ解除する方法は、過去にやりました。
これと同じ方法で、取り外します。
さらに、今回は、キャリパーのセミオーバーホールをしますので、フォークから取り外すし、ブレーキパッドを取り外すトコロまでやってみたいと思います。
この作業、かなり、ヘビー だとは思います。
すんなり外すには、それなりの工具と知識が必要になりますので、覚悟しておいて下さい。

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まずは、キャリパーボルトを外します。12mmです。
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次に、固着の度合いにもよりますが、プラスチックハンマーを使ってキャリパーを引っ叩きます。
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おもいっきし、やってしまってけっこーです。
さらに、上方向に、下方向に、引っ叩きながら、じょじょにキャリパーを外します。
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ディスク盤から抜けたら、ブレーキホースが繋がっているのですが、これは今回はほっときましょう。
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繋いだままです。
で、覗いて見ると、しかし、きったねー!!
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とにかく、ひとつひとつ外して、掃除します。
キャリパーステーとキャリパー自体は、可動式になっており、このスライド可動が固着していると、ブレーキの引きずりの要因となります。
そこで、このキャリパーステーを掃除する上でも、取り外して、見ましょう。
まずは、このゴムカバーを外します。
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外すと、中には六角ボルトがあります。
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しかし、おそらく尋常ではない固さで、すんなりは回ってくれないと思います。
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そこで、

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すると、いともカンタンに回るよーになりました。
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六角ボルトが外れると、もう片方は、スポっと抜けます。
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取り外し、先ほどの六角ボルトシャフトにグリスアップでもしておきましょう。
スライドを確認してください。
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次に、ブレーキパッドを外すタメ、六角のボルトを抜きます。
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これも、固いです。
六角ボールレンチとかはダメです。
しっかりとした、六角レンチを使ってもらいたいのですが、ボックスレンチの六角がありますので、それを使いましょう。
▼こーゆータイプです

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サイズは、6mm。
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これを外すと、ボルト兼シャフトが外れます。
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このシャフト自体も、サビをしっかり落とし、ピカピカにしておいて下さい。
これで、ブレーキパッドは外れますが、こんな状態のパッドは、そのうち割れますので、残っていたとして交換しちゃってください。
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さて、次回は、このキャリパーピストンのセミオーバーホールをしてみましょー
セミ とは どーゆーコトかとゆーと、それは次回説明しましょー
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| AF27/28-スーパーディオ | 19:46 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑