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原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

原付バイクのホンダ・ヤマハ・スズキの全車種対応!原付スクーターの修理&整備方法やメンテナンスのコツ、裏技など、ちょっとタメになる話

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

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ライブディオのフロントカバーを外す



ライブディオ と言えば、かなりメジャーな原チャリの名前でしょう。


ライブディオの厳選!涙モノ カスタムパーツ:

ライブディオ1

誰しも知ってるかな? どーかはわからんが。

当時としては、先鋭的な、お尻のキュっと上がったフォルムが、カッコ良く、よく売れた車種です。

いろいろとトラブルも少なくない車種なのですが、おおむね良好な中古車も出回るタマ数の多い車種でもあります。

ただ、ぴったり60キロで止まってしまう、CDIリミッターの効いている車種でもあるので、それこそ、こぞって社外CDIなんかを付けた車両も多い。



そのCDI交換に役立つ、フロントカバーの取り外し方法なんぞをやってみよーと思う。

これまでも述べてるとーり、ホンダ原付の、フロントカバー外しは、正面の3本のネジに悪戦苦闘するケースが多々ある。


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上の1本は、意外とすんなり回る。





問題は、下の2本のネジだ。


これは、プロでも難儀する時がある。

ネジをポキン と折ってしまう場合は、まだ、イイ。


問題は、ユーザーさんが舐めたネジを回す時だ。


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この場合の対処法も、そのうち記事にするつもりだが、まずは、そーなる前に、しっかりと適切な工具を使って外してもらいたい。


順を追って作業をススメてみよう。

まずは、インナー側の4本のビスを外す。

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AF34-047.jpg

で、問題の正面のネジだ。

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なんで、サビつくのかとゆーと、ネジ本体は、ステンレススチールで出来ており、サビにくいモノになっている。



だが、これがアダになっている。



サビにくい・・・ ステンレススチールは、サビないのではない。サビにくいのだ。

アダになっているとゆーのは、受け側のフレーム側は、ふつーにサビる鉄で出来ている。


もちろん、サビにくい処理はされているが、ステンレススチールよりは、サビやすい。



もし、どちらもサビやすい同じ素材を使っていると、サビて金属表面は、ボロボロになる。



お互いがボロボロになっていれば、つまり、固着はもろいわけだ。

金属表面を削りながらも、外れやすい箇所になりうるわけだ。

もちろん、外した後は、ネジ山もボロボロなので、使いモノにならないが。


これが起こるのは、スズキ車だ。


ネジもネジ山も、ボロボロになって外れるケースが多々ある。

ホンダの場合は、それを防ぐタメに、ステンレススチールネジを使用している。

むろん、見た目も考慮してだろう。

正面のネジがサビサビじゃ、カッコわるいし。

これが、外しにくい理由だろう。



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さらに、受け側のフレームも、サブステー化されていて、回そうとする力が逃げてしまうってのもあるかも知れない。

とにかく、外れない場合は、たっぷりと油をかけ、ゆっくりと回して欲しい。

そして、その時に使いたいのが、#3プラスドライバーだ。


大きなプラスです。


スベリ止め加工されているプラスドライバーもあるので、難儀するなぁ~ と自分で判断したら、イイドライバーを探してみるのも安い買い物だと思います。

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で、裏側のアンカークリップを外しせば、バカっと取れます。

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取り外すと、そのフロントカバー受け側のねじ山があるサブステーの上に、CDIがあります。

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AF34-048.jpg

コネクターのチェックをしてから、パーツを買ったほーが、間違いがなくてイイでしょう。

フレーム番号があてにならない年式になってきたので、まずは、パーツを確認してから、社外品を買いましょう。

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★YOUTUBE 原付メンテナンスレクチャー動画★
ライブディオ系【AF34・35】のフロントカバーを取り外してみた

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| AF34/35-ライブディオ | 15:29 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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