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原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

原付バイクのホンダ・ヤマハ・スズキの全車種対応!原付スクーターの修理&整備方法やメンテナンスのコツ、裏技など、ちょっとタメになる話

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

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ヴェルデ(CA1MA)のメットインボックスを取ろう

rakutenbooks468.gif



ココんトコロ、ブログを見た方から、励ましの声を頂きます。

この励ましの声ですが、他のブロガーさんが経験したコトがないよーな、お電話で です。



ブログ見て、不調が直ったよー

とか

ブログ見て、オイル交換してみたよー

とか

ブログ見て、直ったから、お礼に店に行くよー



とか・・・ いやいや、そこまでしなくてもけっこーですから。。。


その励ましの声ですが、とってもうれしーコトです。

このブログを見て、ある程度自分でやるよーになった。

とゆー声が一番うれしーですね。


自分で整備をしてみるコトで、自分の知らない領域に飛び込むコトこそが、一番、大事なんです。


原付バイクトラブルフォーラム
全国の原付バイク乗りユーザーに疑問・質問をぶつけてみよう!!




なかなか、休みの日に工具用意して、バラしたり掃除したりするのは、めんどーなコトですし、腰も重いコトでしょう。



その重い腰を、少しでも軽くして上げられたら ってのが、このブログの目的です。




改造を目的としたカスタム方法を解説するサイトはいろいろあるよーです。

でも、そーゆーサイトの情報は、とても曖昧です。

なぜなら、人それぞれ乗っているバイクの状態は、個体差があるからです。


そのブロガーの人が乗っているバイクの個体差は、伝わりませんし、所有バイク単体の解説には、限界があります。


つまり、とてもサビつきやすいネジがあるバイクがあったとしても、その方の所有バイクがサビついて居なければ、すんなり取れる部位だと思ってしまう。


それは、台数をこなしている職業の人じゃないと、わからないパートであり、そこが整備上で一番大切な部分なんです。


その大事な部分を、わたしは伝えたいと思っております。


そのバイク特有の弱い部分や、イジりにくいポイント なんかが、ホントに役立つ情報だったりします。

メーカーのサービスマニュアルには書かれていない、そんなポイントをこれからもやっていこーと思っております。


そして、おそらく、そんなポイントが役に立った方から、感謝されているのだと思います。





ただ、質問はカンベンして下さい。

個別サポートをしている時間がないもので・・・



では、作業です。


今回は、イマイチ人気の出なかった、スズキのレトロ系スクーターのヴェルデです。


ベルデ

ベルディー

ヴェルディー



決してサッカーチームではありません。。。

キーボードの V と E でヴェルデです。。。


そんなんわかってるかー





ま、そんな検索エンジンに弱い、ヴェルデのメットインボックスなどを外してみようと思う。

先ほど、人気がイマイチって言った原因が、このメットインスペースにあると言っても過言ではない。



せまっ!



半キャップしか入りません。


こんなん買わないほーがイイね


それほど、ぐぐぐっと来るデザインでもないし、とりわけ丈夫ってわけでもないし・・・

ってのが、不人気車に拍車をかける要因になったのでしょう。


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スズキ:サービスマニュアル / ヴェルデ
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まずは、シートオープン。


なんだこりゃ!?


シートが開いたら、もう一枚ありますな。


なんなんだ、この作りは???



なんか、シートの開き方もイマイチ、フルオープンって感じでもないし、作業しにくいな~

まず、底部のプラス。これは、#3です。

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次に、給油口周りの2本のネジ。ゴムのパッキンと共締めになっているプラスです。同じく#3。

燃料キャップとオイルキャップをあける。

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CA1MA-006.jpg

これで、バカっと上方に引き抜けば外れます。

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ドレンが付いていると思うので、引っこ抜いて置いてください。

難しい作業ではなく、カンタンに外すコトは出来るのですが、取ってもそれほど、作業スペースが広がるわけでもないようです。

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CA1MA-008.jpg

キャブ周りのメンテや、プラグ交換にはイイですね。

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ヴェルデもちゃんとメンテしますよー 関東スティールハート

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| CA1MA/B-ヴェルデ | 15:13 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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