ZRじゃないよジョグZのリアスポイラーを外す

3YK とゆー型式のジョグがあります。
この型式に心ときめかすユーザーも多いのではないでしょうか?
なにせ、ZR とゆー人気スポーツバイクの型式なんで・・・
でも、今回は、そのZRではなく、それより以前のモデル、ジョグZ です。
ジョグZは、ベースが、3YJ とゆージョグです。
ヤマハの場合、型式とモデル型番と混在して表示されるコトが多く、なかなか把握するのが難しいと思います。

全国の原付バイク乗りユーザーに疑問・質問をぶつけてみよう!!

当ブログでは、モデル型番はさておき として、必ず、型式によって話を進めていくので、混乱するコトもないだろう。
つまり、OSのWindowsでも、VistaやXP のよーに、名称があり、Whistler 、Longhornなどのコードネームがあったりします。
CPUでも同じ。
Pentium 4 が Northwoodだったり、Prescott であったりと。
マイナーチェンジなどで、型番がころっころ変わると、ひじょーに困惑します。
そこで、大まかに分けた、名称+フレーム形式を、表示形式としております。
もし、マイナーチェンジがあれば、前期、後期 などと呼びます。
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つまり、このジョグの3YKの場合は、
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ジョグZ 3YK があり
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スーパージョグZ 3YK があり
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スーパージョグZR 3YK 前期 があり
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スーパージョグZR 3YK 後期型 があります。

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難しーな。
つーか、めんどくせー
ホンダに追従しよーと、必死 ってのが分かる。
ZXが一番売れてるから、なんとか手を打たないと ってがんばってマイナーチェンジしているのは認めるが、ユーザーを混乱させちゃ、イカんぜよ。
ま、ある程度理解できれば、それでよし!
そんなジョグのZ系ですが、特徴的なのは、リアスポイラー。
飾りですけどね。
そもそも、スポイラーって、ダウンフォースを稼ぐ為に必要なエアロパーツ。
スピードで車体を浮き上がらせようとする空気の力を、逆に利用して、地面に抑え付けようとする為に後ろにウィング形状の羽を取り付けるのです。
しかも、これ、四輪車の話。
しかし、公道上で必要なはずもなく、車に装着してあっても、ただの装飾品と考えてイイと思います。
だってさー ミニバンにリアスポ付いてるもんね。
いらねぇ~~~
ひょっとして、世界一必要無い装備 かも知れません。
ハイマウントストップランプ が主な役目だとしても、原付には、もっといらねー装備です。
だって、テールランプのすぐ上にあって、なにがハイマウントストップランプ やねん!
ヘルメットの上で光れば、それはそれで、役目を果たすだろーけど・・・
ま、そんなストップランプ付きリアスポが流行り、ビックスクーターにまで装着されるよーにもなり・・・
主流になりました。
さて、本題です。
今回は、そんなジョグZのリアスポイラーを外す作業をやってみたいと思います。
まず、テールに目をやると、スポイラー下に、黒い樹脂カバーが付いております。
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これは、ツメだけでくっついているので、こじって外してください。
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すると、六角ネジが見えます。こいつを外します。6mmです。
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次に、シートを開け、スポイラーステーのネジを外します。10mmの袋ナットです。
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袋ナットの役割は知っていますか?
ネジ山がサビないよーに、サビて欲しくないトコロに利用します。
他に、ケガやキズ防止。
ネジ山がむき出しになっていると、はさんでケガしやすかったり、パーツ同士が干渉してキズになったりするトコロに利用したりもします。
で、これを外すと、スポイラーごと外れるのですが、ストップランプの配線がありますので、これもコネクターで外します。
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これで、完璧取れましたー
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テールのちょこっと出てる配線を引っ込めちゃうと、今度付ける時に苦労しますよー
このスポイラーを外して、ふつーのキャリアに変更するコトも出来ます。
Rボックスなんかを付けたいユーザーは、キャリアに変更するのもアリでしょー


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