トゥデイに新品フォークサスペンションを組み込むぞ!

さて、前回はトゥデイのフロントフォークの分解をしてみた。
その構造を見てわかるとーり、単純明快!
油圧でもないし、機械式のバネ式のサスペンションで、交換作業もしやすいだろう。
逆に言えば、その素材によっては、ひじょーに経たり易くもあり、交換作業に関しても、使い方によっては、頻繁にやるコトにもなるだろう。
当社でも、常時在庫するパーツではないが、半年にいっぺんは、やる作業だ。
グレードアップパーツでもあればイイのだが、そんなもんは存在しないので、このペースは崩れないだろう。

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特に、トゥデイともなると、様々な用途で使われている車種なので、それこそ、配達や営業などにも使っている車種だと思う。
そんな酷使するトゥデイの、フロントサスペンションの経たりでも感じた方は、交換の相談でもお気軽にどうぞ。
電話受付:048-285-6805(埼玉川口店舗)
この交換作業、やってくれるバイク屋さんと、やってくれないバイク屋さんがあると思われます。
近くにやってくれるバイク屋さんがあったならば、それは運のイイコトです。
なんでやってくれないか?
めんどくせーから。
めんどーをやってくれるバイク屋さん探しも、バイク乗りユーザーの仕事ですな。
がんばって。
それじゃー、本題っすね。
まずは、新品のサスペンションユニットを、並べて欠品が無いか確認だ。
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この白い樹脂が、経たりをつかさどる部分なのだが、それこそ、グリスたっぷりで装着しましょー
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フォークは、外側と内側で方向が決まっているので、このOUTの打刻を、外に向け装着します。
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そして、前回外した時のよーに、ホイールシャフトを両側に通す。
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やはり、同じよーに、バンドで、絞る。
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これを行うコトにより、2本同時に、さらにCリングがハメやすくなります。
Cリングツールを使って取り付けます。
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スリット部に、Cリングをハメ込む。ちっと見にくいが、ココがスリット部分。
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カチっ!
と音がしてハマるはずだ。
この音がしない場合は、Cリング自体を新品に換えないと、外れるおそれがあるので、注意!

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そもそも、このCリングは、消耗品なので、一回外したら交換が必要なパーツ。
あんまし、安い部品で、ボンビー魂を出すのは、大きな損失を招くので、積極的に新品交換しましょー
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さて、あとは、外したとーり組み付ければ、OK!
組み付け終えたら、サスの沈みを確認し、走ってみよう。
ブレーキをかけた時の、フロント加重時に、 びみょ~な良さ を体感できるだろ~
▼フォークサスペンションを交換後動画
そーいや、新車ん時ってこんな感じだったなぁ~ 程度でイイんです。
この感覚が、整備の醍醐味なんです。
外から見て、誰でもわかるのは、 カスタム ですね。
派手だし、目立つし、それなりに満足感もあるでしょう。
こーゆー地道な整備やメンテナンスって、ドコをどーメンテしたか なんて誰にも気づかれないし、わかりません。
でも、乗った時、止まった時、曲がった時 の感覚が良くなった!
この感覚の キモチ良さ が、あるかどーかで、バイクの整備の魅力があるのではないかと思います。
この キモチ良さ を一度知ってしまうと、ボロいバイクなんて乗れないし、魅力が感じられなくなります。

バイクは、走らせてなんぼ なんです。
機能してなんぼ です。
機能性を損なう改造は、ちんどん屋 と専門用語で言います。
ちんどん屋バイクにお乗りの方、そろそろ卒業してみてはいかがですか?
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原付バイクのパンク・キーいたずら・タイヤ交換・放置復活 に完全対応!!
東京・埼玉・千葉・神奈川に随時、出張サービスカー巡回中!!
トゥデイのフロントサスの交換もお気軽に 関東スティールハート
はじめてのバイクメンテナンス―これ1冊であなたもメンテの達人
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| AF61/67-トゥデイ | 13:33 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑