SA16Jジョグのブレーキパッドを交換するべ
さて、前回は、

今回は、消耗品交換の代表格の、
ディスク盤 を 挟み込むモノ
まわりクドイ言い方をすれば、 回っているモノを摩擦させて止めるコト なんです。
それを ブレーキング と言います。
回っているタイヤを手で抑えよーとする行為も、ブレーキです。
原チャリに乗っていて、足を出して止めようとする行為、これもブレーキです。

全国の原付バイク乗りユーザーに疑問・質問をぶつけてみよう!!
もちろん、あぶねーし。
それを、
しかーも!
ブレーキレバーを握るコトで、その力を増大してくれるシステムが、油圧ブレーキシステムです。
このシステムにより、
つまり、
ブレーキシュー1回交換のサイクルで、
お乗りの原チャリの、
もー 減り尽くしているはずですよ。
修理に来るお客さん10人中、5人が、かなり磨耗過度期でお乗りになっておりますね~
バンバン替えちゃえー
話が長くなりましたが、そろそろ本題に入りましょい。
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外した
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これを外さないと、パッドピンが外れません。
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このパッドピンにより、
で、クリップを外すと、ピンが抜けます。六角レンチの5mmだ。
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このピンも、サビが出やすいので、外したついでに、よーく磨いておきましょー
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外したパッドを見てみると、減ってますねぇ~
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ギリギリんトコだった。
そして、
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このピストンの外側が、このよーに汚れているのは、良くないっす。
これを、金属磨きで磨きます。
コツは、少しちぎって、ラジペンで挟み、作業をする。
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これで、ピッカピカに戻りました。
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そいで、このピストンを、一番開放位置に戻さないとイケません。
それは、なぜか!?
理屈わかるかな?
わからなければ、深く考えないでよろしー! とにかく引っ込ませばイイの。
で、その引っ込ませ方なんですが、プライヤーとか使ってもイイですが、ここはスマートにイキたいモノ。
そこで、こんなツールを使う! キャリパーピストン引っ込ませ工具。。。正式名称知らんわ。

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ピストンツール とか キャリパーピストン脱着ツール とか言います。
これを使って、ネジの力で、押し下げるんです。
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ぐいぐいやっていくと、いっちゃん最後まで引っ込ませます。
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ココで、はじめて、
装着する時は、ピストンに当たる側の、パッドの裏側に、グリスを塗りましょー
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焼き付き防止にもなるし、きしみ、ガタ付きの防止になります。
で、外したよーに、取り付ければ、完成。
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おっと待った!
ブレーキオイルがマスターシリンダーに戻りっぱなしになっていますので、ブレーキレバーを空握りして下さい。
カチカチカチカチカチ・・・ イイ感じになったら、OK。
新品の
10kmぐらい走っていると、イイ感じに効き出してくるはずです。
ブレーキ だから、怖くて自分で出来ない と言わず
そんな重要な ブレーキだからこそ 自分でやってみてください。
そもそも、わたしも、そんな理由で、整備の道に入りました。
人まかせに出来ない性分なもんで。
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| SA16J-ジョグ・ZRエボ | 22:40 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑