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原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

原付バイクのホンダ・ヤマハ・スズキの全車種対応!原付スクーターの修理&整備方法やメンテナンスのコツ、裏技など、ちょっとタメになる話

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

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放置時のちょっとした回復方法~ライブディオのばやい

rakuten-banar.png



寒かったり、暑かったり、天気が悪かったり、天気が良すぎたり

どーも、過酷な状況下では、淘汰される、原付バイク です・・・


そんな状況が続いたりすると、放置されてしまいます。



1ヶ月乗らなかったらエンジンかかんないんすけど・・・



って依頼はひっきりなしです。


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1週間乗らなくても、すんなりかかってくれないでしょう。

いや、3日乗らなくても、すんなりかかってくれないんでは???


原チャリなんて、そんなもんです

そんなんで、いちいちめくじら立てて、バイク蹴っ飛ばしてたら、人生楽しくないよ~


放置して、すんなりかかったら、それはとても幸運だと思って下さい。


いや、だからって、エンジンかからないコトにびくびくしてたって仕方のないコトです。

掛からなかったら、修理に出せばイイだけの話です。

自分でなんとかするもよし、なっちまったらなっちまったで対処すればイイのです。



壊れるのがイヤだから、新車をお買い求めになるユーザーさんがおります。



これ、わたしもオススメしております。

つまり、壊れてバイク屋さんにお世話になるのがイヤなんでしょう。

ろくなバイク屋が無いんだから・・・ 事実。


ウチがろくなバイク屋かそーでないかは、お客さんじゃないとわからないだろーが、少なくとも、ウチよりヒドいバイク屋が多い

ってのは、わかってる。




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中古車売ってて、こんなコト言うのはなんだが、



中古を買ったら、故障とうまく付き合っていける人じゃないと、100%損します。


損をしたくないなら、新車を買うべきであって、職人の居る店で買わないと、やっぱし損します。


なぜなら、機械は必ず壊れるモノであって、新車は中古より、その時列を遅らせるコトが出来るからです。

例え新車を買ったとしても、修理の出来る店で買わないと、結果的に中古を購入した時以上にする可能性もあるんです。


購入する時の、1万2万なんて、ケチっても、まったく意味が無いコトなのに、わかってないんだよなぁ~



購入時のケチりは、後に起こりうる「大損」という時限爆弾のスイッチを入れたコト



とお考え下さい。


中古と新車の迷いでもそーだし、お店選び、車種選び でも、上記があてはまります。

一応、放置した場合の直し方なんぞを、教えたりもしますが、だいたい、放置するぐらいなら、買わなくてもイイ物だったんでは???

直すにしても、捨てるにしても、当社をご利用くださいませ。

損を最小限に抑えて見せますよ。


で、今日は、ライブディオをやってみよう。


ライブディオの厳選!涙モノ カスタムパーツ:

ライブディオ1


放置・・・ そーだな~ 1週間ぐらいでも、役に立つかも。


つまり、キャブレター が元凶なんです、放置してエンジンがかからないのは。


キャブなんちゅー ちょー原始的なモノを使っているわけですから、すぐ掛からなくなります。

このキャブレターって、ガソリンを一時、溜める場所でもあるんです。

その一時溜めたガソリンを、混合気に変える装置なんですけど、この溜めたガソリンが、エンジンを掛かりづらくする要因となります。


腐り であったり、気抜け です。


かと言って、抜いたトコロで、今度は他の要因を引き起こすコトにもなるので、放置前にはやらないほーがイイです。

この放置時に溜めたガソリンを抜いて、ガソリンタンクから新鮮なガソリンを送りこんであげれば、すんなりエンジンがかかる可能性が高いわけです。

そこで、ライブディオのキャブから古いガソリンを抜く作業をしてみたいと思います。

まずは、エアクリーナー辺りを見てもらいたい。

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アクセルワイヤーにつながっている部品が、キャブレターですよ。



このキャブの下のほーに、古いガソリンが溜まっております。

こいつを抜くドレンがあります。


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この矢印の部分を覗いて見てください。

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すると、マイナスボルトがあります。

これを緩めるコトで、つながっているホースを伝わり、古いガソリンが流れ出してきます。

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こーやって、抜いてあげるコトで、キャブのフロート室が空になるので、新たなガソリンを送ってあげるコトが出来ますね。

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どーやって、新しいガソリンを送るの?


キック踏んだり、セルスターター回したり してみて下さい。


それが、ガソリンを送る方法であって、エンジンをかける方法でもあります。



エンジンをかける事 = ガソリンをキャブに送る事


これがわかると、少し、原付バイクのコトがわかってきます。

がんばって。

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ジョルノのヘッドライトバルブの交換をしてみよう

rakuten-banar.png



LED ってご存知でしょうか?

もはや、知っていますよねぇ~


発光ダイオード です。

このLEDですが、赤、緑のほかに、青が発明され、光の三原色が揃ったのも、記憶に新しいと思います。



メリットをあげると、

コスト(光熱費)削減だけでなく、CO2削減、発熱が少ない、有害物質を含まない、虫が寄ってきにくい、小型化が可能、点滅が自在、防水構造が容易などなど

これまでの電球や、蛍光灯に比べ、優れている点が多いコトも事実です。


当初、装飾としての利用が多かったLEDですが、近年では、実用で使われるケースも多くなってきました。

例えば、オフィスの蛍光灯の変わりに、このLEDを使えば、電気代が半分以下で済み、さらに環境を重視していると社会的評価も上がります。

イイコトづくめです。



ただ、便利なモノには、必ず、デメリットもあるのです。


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このLEDに関してはどーでしょうか?



まず、LED光源は、まっすぐ直進します。

つまり、まっすぐ意外は、まったく照らさないというコトです。

拡散タイプも改良されておりますが、光源自体がまっすぐな性質がある為、その光源をボカしているだけのコトです。

それを回避する上で、リフレクターが必要になるのは、コスト高ってコトですね。


さらに、これは、新聞などでも話題になったコトもあるでしょう。

色盲の方や、一部の目の疾患のある方にとって、ひじょーに、いやまったくかも知れません、認識しにくい光源なのです。

信号機が、最近、LED化されております。

交換の手間やまっすぐ直進する光源が逆に、メリットになり、最適との判断でしょう。

ただ、先ほど言った、色が判別出来ないという致命的なデメリットも含んでおります。



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そして、何より、風情が失われる というコトでしょうかね・・・LEDは。

あの、電球の下で食べるラーメンが美味しかったりします。





そして、原チャリのヘッドライトもまた、LED化されるのは秒読み状態でしょう。

ヘッドライト球交換なんて作業も無くなる日は近いですね。


で、今日の作業は、レトロ系スクーターのジョルノの球交換です。

ジョルノ


まずは、ヘッドライトリムを外します。

これは、下方から覗くとわかる、8mmボルトを外します。

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これで、あとは、ツメで引っかかってるだけなので、慎重にリムを外してみてください。

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AF24G-033.jpg

すると、ヘッドライトユニットが外れます。

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そして、ソケットを外します。

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外した方は、押しながら左に1/4回転回します。


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ヘッドライト球は、12V30/30W の1個ツメタイプです。

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原チャリでは、ポピュラーなタイプなので、容易に手に入れるコトが出来るでしょう。

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