原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

原付バイクのホンダ・ヤマハ・スズキの全車種対応!原付スクーターの修理&整備方法やメンテナンスのコツ、裏技など、ちょっとタメになる話

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

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完璧で簡単な修理方法・・・「純正」

rakutenbooks468.gif



最近多い修理依頼に、こんな事例が多いです。

「パワフィル付けたら、エンジンが吹けないんすけど~」

当たり前だ!

って言ってあげます。

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IMG_3721.jpg

エアクリーナーボックスはどーした?

「外して、無くなっちゃいました~」

ってなもんです。

でわ、なぜ吹けなくなるのでしょうか?

答え) エアクリーナーを外したから

なにを深く考えるコトはありません。

純正で付いているモノを外して、自分で改造したら、ちょーし悪くなるのは当たり前なのです。

だから、修理方法やセッティング方法など、深く考えるコトは無いのです。
全てを、「ホンダ」 や 「ヤマハ」 や 「スズキ」 や 「カワサキ」 さんに所属する、精鋭技術陣が開発と設計した通りにすれば、イイだけです。

いくら、バイクいじりが好きで、人より長けているとしても、彼ら(チーム)にかなうハズがないでしょう。



わたし自身も、こんな簡単なコトに気づくまでに、そーとー時間が掛かりました。

速くしたい!

イイ音にしたい!

燃費を良くしたい!

乗りやすくしたい!

我々が、行う改造は、全て、「壊している」 だけです。


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昔、大型免許を取るに、教習所を通いました。そん時、こんなコトを言われました。

教官:「このRZ、君のか?」

わたし:「そーです。」

教官:「こんなの付いてたら、ハンドル切れないじゃん。すぐ外しな。死ぬよ。」

それは、ステアリングダンパー でした。

教習を進めていくウチに、そのコトがよーくわかりました。

バイクは、体重移動で曲がるモノでは無い というコトが。

ハンドルを思うように切るコトが出来なければ、危険も回避出来ないわけです。

つまり、改造は、「壊してる」 だけではく、「危険」 をも含んでいるコトですね。

でも、イジるのをやめなさい!

とは言いません。

なぜなら、壊してもらわないと、儲からないから。。。

パワフィル でも CDI でも イリジウムプラグ でも スポーツマフラー でもどんどんイジっちゃって壊してください。

修理は簡単に直せます。
純正に戻すだけですから。

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IMG_3722.jpg

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必見!ディオ系のマフラー詰まり

rakutenbooks468.gif



詰まる詰まると言われる、スーパーディオ系のマフラーについて少々書いてみようと思います。

27mafler.jpg


このAF27系マフラーですが、けっこー流用が出来まして、、

形状にこだわらなければ、他にも



ディオ【AF18/25】

タクト【AF24】

タクト【AF30/31】

ディオフィット【AF27




などにも使えます。



が、よく巷では、詰まりやすいマフラー と言われてるようで、台湾製のアフターパーツなども、ひじょうに安く売られており、重宝しております。



では、なぜ、詰まるのか???



モノ事には、必ず、理屈があり・・・

そーなるには、そーなる理由があります。



そこで、まずは見て頂きたい、貴重な画像



マフラー内部の画像です▼
t-741.jpg
【PR】【マフラー本体】ゼロ:ZERO サイレントハイパワーチャンバー ジーク:ライブ DIO [ディオ]

で、こちらが、出口付近の画像▼
t-742.jpg
【PR】【DIO [ディオ]】 【マフラー本体】ゼロ:ZERO シャドー

見てもわかるとおり、かなり、複雑です。

よく言えば、高性能なマフラーと言えるでしょう。



社外のスポーツマフラーや、チャンバーなどに比べても、一目瞭然。

開発規模が違います。

当然、台湾製などに比べモノにならない品質です。



当たり前!めーどいんじゃぽん だもん!




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だが、問題は、その複雑さゆえに、一度、ゴミが乗ると、落ちないというコト。

やみくもに詰まりやすいというコトではない。

マフラーが詰まるには、原因がある。



1 安いオイルを使う

2 ストップ&ゴーのみの生活道路での使用

3 吸気系のコンディションが悪いままの使用

4 数ヶ月、放置する乗り方



などだ。





あてはまる方もいるだろう。

そもそも、2サイクルエンジンというのは、バンバン回してちょーしが出るモノ。

暖気運転なぞ、いりません。


暖気運転をすればするほど、ちょーしが落ちます。


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30~40キロしか出ない生活道路の使用をした後は、必ず、幹線道路を通り、めいっぱいスピードを出しましょう。


それが出来ない方は、こんなオイルが適してます。
ヤマハ ビジネスオイル

出口を突っつけば、直る時もありますので、針金を、くねくねに曲げて、定期的に突っつきましょう~


スーパーディオの厳選!涙モノ カスタムパーツ:


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