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シグナスXのセンターカバーを外してみよう



今回の作業は、シグナスX125のセンターカバーを外してみたいと思います。

ごくごくカンタンです。



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まずは、ステップマットを剥がそう。

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すると、ステップ中央部に、2本の#2プラスビスがありますので、これを外します。

ただし、このビス、サビサビになっている可能性もあるので、しっかりした工具を使わないと、舐めてしまう可能性もあります。

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次に、ボディカバーと留まる#2プラスビスを外す。

これは左右両側にあります。

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あとは、ツメを意識しながら、上方に持ち上げる感じで外しこみます。

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コツは、こんなトコロに手を突っ込んで外すのがイイかも知れません。

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多少、シートも引っかかるだろうが、すんなり外れるはずだ。

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これでセンターカバーが外れました。

エンジンメンテナンス時などに、とても便利だと思います。

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| SE12J/SE44J-シグナスX125 | 11:51 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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シグナスX125の駆動系を開けてみよう!パート2



さて、今回も、シグナスX125の駆動系バラしをやってみよーと思います。

前回、クランクケースカバーを開けたので、その続きからになります。

画像が多いので、ちゃっちゃと始めます。





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シグナスX SE12J 駆動系

前回は、開けたトコロでした。

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シグナスX SE12J 駆動系

まず、プーリー側のクランクシャフトナット17mmを反時計回りで緩め外します。

機械があれば、特殊工具は必要ではありません。

これを機に、インパクトドライバーを手に入れるコトをオススメ致します。





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シグナスX SE12J 駆動系

次に、クラッチ側の19mmナットを外します。

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シグナスX SE12J 駆動系

プーリー側に戻ります。

キックギアワッシャーを外します。

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シグナスX SE12J 駆動系

ドリブンフェイスを取り外します。

これには、フィンが付いていますが、欠けている場合でも、それほど影響しない部分ではあるので、そのままでイイでしょう。

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シグナスX SE12J 駆動系

クラッチ側です。

まず、ワッシャーですね。

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シグナスX SE12J 駆動系

クラッチフェイスを外します。

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シグナスX SE12J 駆動系

ベルトクラッチユニットを同時に外します。

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シグナスX SE12J 駆動系

また、プーリー側に戻り、ボスワッシャーを外します。

金属焼き付きを防止するワッシャーになるので、うかつに外したりしないよーにしましょう。


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シグナスX SE12J 駆動系

そして、プーリーボスを取り外します。

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シグナスX SE12J 駆動系

最後にプーリー自体です。

中のローラーがバラけて転がってしまう時もあるので、無くさないように。

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これで、駆動系パーツすべての取り外しが出来ました。

駆動系内部は、よーく掃除しておきましょう。

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さて、駆動系パーツ自体の注意点を要所だけ紹介しておきます。

まず、クラッチシューです。

ぼそぼそと崩れ落ちる傾向が強いヤマハ車ですが、この個体に限っては見受けられません。

表面の当たりを削る程度でイイと思います。

うかつに、面取りなどはしないほーがイイよーに思います。





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シグナスX SE12J 駆動系

次に、ベルトです。

ベルトを横幅で図る方も居ますが、劣化を図るには、裏返しにして、ひび割れを見たほーが早いです。

この個体は大丈夫ですが、これ以上にひび割れを感じたら、交換が望ましいです。





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シグナスX SE12J 駆動系

次にローラー摩耗です。

丸い円になっていればOK。

もし、片減りしているよーであれば、交換しちゃってください。

台湾仕様にするタメに軽いローラーウェイトに交換もアリでしょう。





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シグナスX SE12J 駆動系

そして、プーリーですが、アルミ素材のタメ、摩耗は早めですが、社外パーツなどに交換しない場合は、内部の掃除を重点的にすればイイと思います。

さすがに、純正パーツでそこまで減っているのは見たコトありませんので、大丈夫と思います。






ひととおりやってみましたが、全体的な流れを動画にしてあるので、こちらも見て頂くとイイと思います。



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| SE12J/SE44J-シグナスX125 | 12:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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シグナスX125の駆動系を開けてみよう!



東京丸の内の地下通路で、帰宅困難者の一時退避場所としての、宿泊実験が行われました。

ニュースでも見た方は多いと思いますが、一様に、寒い との不快感を訴える方が多く見られたもようですね。

緊急時の一時避難先としては、うってつけの地下通路でしたが、課題も多いよーです。





状況としては、帰宅困難者をどー対処すべきか? で対応が分かれているのでしょう。

会社経営者側は、ムリに帰して、事故に巻き込まれるのを防ぎたい関係から、会社に宿泊させる方向で考えてるでしょう。

しかし、その会社内で、もし、トラブルがあると、労災扱いとなるわけですし、会社での負担増があるわけです。

通勤途中の事故に関して、労災扱いとしない会社も多くあります。

ムリしてでも、帰しておいたほーが、会社としては、得策と考える場合もあるでしょうから、宿泊厳禁というコトも出て来ますね。

特に、宿泊した場合の会社側の食料問題と、電気ガス水道が止まった場合の、衛生問題も大きな課題かと思います。

そもそも、不足は無いのか? 優先順位のトラブルなど、考えれば頭が痛くなるでしょう。

特に、OLをたくさん抱える会社の場合は、男女を分けて考える必要性が出て来るので、より難しいでしょう。

こーした課題に関して、専門的な勉強をした、アドバイザーを と考えるのも自然な流れかも知れませんね。



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さて、今回の作業です。

原付二種でも人気の、シグナスX125の駆動系をやってみたいと思います。

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シグナスX SE12J 駆動系

まず、駆動内ファンカバー部の、#2プラスビスを3本外す。

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シグナスX SE12J 駆動系

ファンカバーが外れます。

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シグナスX SE12J 駆動系

キックレバーを外すタメ、六角5mmネジを外す。

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シグナスX SE12J 駆動系

すんなり外れるとは思うが、もし、外しにくい場合は、ヤマハ系キックレバーの外し方 を参考にして欲しい。

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シグナスX SE12J 駆動系

次に、クランクケースの樹脂カバーを外します。

脇から見て、#3のプラスネジ2本外します。

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シグナスX SE12J 駆動系

すんなり外れると思うが、これもへばりついていて外しにくいコトがあるかも知れません。

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シグナスX SE12J 駆動系

そして、やたらと多い、12mmボルト10本をしっかりとした工具で外します。

とりわけ固いわけでは無いが、舐めると大変なので、ココは慎重に。

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シグナスX SE12J 駆動系

クランクケースを外す場合は、プラハンなどで、少しアクションを起こして外し込むのがイイだろう。

あまり、力強く引っ叩くと割れるので注意だ。

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クランクケースのパッキンは、ゴム製なので、なるべく、ガソリンやオイルなどに付着しないよー気をつけよう。

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シグナスX SE12J 駆動系

とりあえず、クランクケースが外したトコロで、今回は終了です。

次回は、クランクケース内部の駆動系パーツのバラしをやってみたいと思います。

外したクランクケースカバーの内部は、キックギアなどの掃除をしっかりとしておこう。

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