原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

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リード110のメットインボックスを取り外してみた



今回の作業は、リード110 の メットインボックス を外してみたいと思います。

大きいパーツながら、意外とカンタンです。

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JF19 リード110 メットインボックス

まず、シートオープンし、シートロック脇の2本の10mmネジを外します。

さらに、リアキャリアのテールボルトを外しておきます。

この個体は、社外キャリアが付いていますが、純正でも手順は同じです。



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JF19 リード110 メットインボックス

さらに、リアキャリアヘキサゴン6mmボルトを2本外します。

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JF19 リード110 メットインボックス

次に、底部のネジのメクラブタを外します。



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JF19 リード110 メットインボックス

爪で浮かせば、カンタンに外れます。

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JF19 リード110 メットインボックス

10mmネジが隠れています。

それぞれ2本外す。

 




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JF19 リード110 メットインボックス

あとは、シートごと上方に持ち上げれば、取り外せます。

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JF19 リード110 メットインボックス

メットインボックスを外すと、かなりの作業領域が広がります。

キャブやエンジンメンテに役立つでしょう。

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| JF19-リード110 | 20:48 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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リードEX110のバッテリー交換



花巻東の大谷投手が、日本のプロ野球を飛び越え?メジャーへ挑戦するのではないか? という記事がありました。

高校生みんなに言いたいですが、大いに挑戦した貰いたいと思いますし、アメリカ人をギャフンと言わせる気持ち良さがあります。

何しろ、高校野球は面白いが、プロ野球は見る気になれない というのが、わたしの10年来の不満です。

日本のプロ野球は、なんでこんなにつまらないのでしょう。





まず、直近で言えば、クライマックスシリーズの導入による、リーグ3位が日本一になっちゃう可能性?

1位と1位が戦って、日本一を決めればよし!

以上

次に、国際大会を意識した、なーなーな関係。

WBCや、オリンピックなどの国際大会があるタメ、選手同士、チーム同士の闘争力が落ちてます。

他チームでも、WBCで一緒のチームになる可能性があるからです。

これは、特に顕著な変化ですね。

現役後半の清原は、国際大会に無関係と言えども、タレントとしてうまくやって行くために、やはり、他チームの選手と仲良くして行こうという姿勢が感じられ、西武時代の闘争力のみじんも感じられませんでした。

80年代の巨人阪神戦ではないですが、応援団同士がしのぎを削る、あんな緊迫した試合が見たいのです、わたしは。

もちろん、期待するわけではありませんが、白熱するあまり勃発する乱闘も魅力です。

仲良し野球ほど、つまらん試合は無いですよ。



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例えば、リーグ最下位になると、選手の給料の半分をカットし、被災地に寄付するぐらいのペナルティがあってイイと思います。

そんなのやわすぎるぐらい。

だって、プロでしょ?

負けたら、負け続けたら、厳しくせんと。

リーグ3位以下は、必ず監督を辞任しなければならない とか、毎試合、負けたチームは観客に対してキャッシュバックしなければならない とか

いくらでも、必死にさせる方法はあると思います。

なーーーーんでやらんのか さっぱりわからない。

そーした凌ぎ合いの中で、そのチームチームに、また、細かいペナルティを設け、4番に立ったモノは、3割残さないと罰金とか、とにかく人と人との競争力を煽りたいですよね。

高校野球がおもしろいのは、必死だからです。


 




この一戦に負けたら後が無いからです。

だって、卒業しちゃうんだもん。

プロのエンターテイメントになると、こーした真の天王山ってのは、ありません。

負けても次がありますから、必ず。

ですから、必死にさせるには、手っ取り早いのが、金 でしょう。

あとは、地位 、 ポスト ですね。

NPB は、今までの古い考え方を捨て、少し、将来をアイデアで乗り切らないと、高校生がみんなメジャー入りになりますよ。





今回の作業は、リード110バッテリー交換
だ。

7番台を使っている場合は、大きい容量がゆえに長持ちはするので、めったにない作業になるだろう。

前回の作業で、フロンパネルは取り外したので、参考にして貰いたい。

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パネルを開けると、バッテリーが露出します。

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リード110 LEAD JF19 HONDA ホンダ バッテリー

バッテリーステイの両脇の10mmネジを外す。

あとは、プラスマイナス端子を外せば、バッテリーは交換可能だ。





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| JF19-リード110 | 08:38 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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リード110のフロントカバーを外してみよう



先日、リード110のメインキーがいらずらされて交換してほしい とゆー依頼を受け、修理してきた。

だが、しかし、この年式になると、キーシャッターは標準装備されてます。

それでも、なお、キーをイジられてしまうってのは、なぜなのでしょうか?





やはり、いくら、防犯装備や、安全装備、便利装備 を、メーカー側(生産側)が提供しても、ユーザー(消費者)が、ちゃんと機能を熟知し、使いこなせないと意味が無いよーです。

そして、残念ながら、使いこなしているユーザーは、めったにおられません。


そんなコトないっしょー!?



と思うかもしれませんが、それが現実でございます。



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半数のユーザーが、ハンドルロックすらかけてないのが、現状ではないでしょうか。

キーシャッター や スタンドロック や Gロック などの装備があるのに、使えてない現状は、メーカー側は、果たして把握出来ているのでしょうか?


言ってみれば、ドロボー天国 ですね、日本は。


盗まれたコトを嘆くより、機能を使いこなせない自分を嘆いて下さい。

なぜなら、それを防げたであろう装備は、ちゃんと提供してお代もちょーだいしているわけですから。


これを読んだユーザーは、運がイイですね。

今一度、自分の使っているスクーターの装備を見直してみるイイきっかけとなったと思います。

即、確認してみましょー


さて、そんなリード110のキーの交換作業時に、役立つ、フロントカバー外しをやってみたいと思います。



まずは、正面ですね。


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正面、3本のブラスネジを外します。

#3の大きいプラスを使って下さい。

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次にインナー側、肩部のビスを外します。

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さらに、もう一度、正面。

発見しにくいビスがあります。

フロントカバーをフェンダー側から覗き込むと、ビスが2本ある。

これを外します。

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あとは、前方に引き抜けば外れます。

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この時に、裏のツメをよーく確認しながら作業してもらいたい。

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外れた状態。

メインキーや、バッテリー、電装系に即、アクセス出来ます。

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| JF19-リード110 | 09:35 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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