原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

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ジョグZRのシートを取り外す



まず、この記事を見て頂きたい。

http://www.afpbb.com/article/economy/2855049/8401070?utm_source=afpbb&utm_medium=topics&utm_campaign=txt_topics


ホンダ車の燃費について、カタログ値はウソだ! と訴訟を起こしたユーザーが勝訴したわけです。

これは、何かを変える出来事かも知れません。

これまで、一流企業の言うコトは、誇大広告が多く、いざ契約しに窓口で話を聞いてみると、まったく内容ちゃうやん!


となるコトが多すぎます。

と言うより、そーならないコトがありません。






窓口の人は、決まって、こー言います。

注意書き や 規約 をよーく読んでくださいね。


ほんとムカつく。

インパクト重視で、米印で注意書き書けば、それで責任逃れかぃ?


クルマの燃費も、昔っから、ずっとそーでした。

わたしのクルマもリッター18キロとカタログには書かれていますが、11キロ超えたコトはありません


ならば、リッター10~12キロ のクルマなんじゃねーの?!


どーして、18キロと書けるのか、いまだ、その法律のあり方が改正されないコトに信じられません。



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我々が知りたいのは、テストコースを走る燃費でもなく、コンピューター上の街中を走るクルマの燃費でもなく、しっかり、都内を走った場合の燃費です。

しかも、流れに乗った走りをした場合の実用出来る使い方をした場合です。


イイコトはマネしてもらいたい。

この事例は、日本人が絶対にマネしなければならないコトです。


デカイ企業には、ぜひとも一人一人のユーザーが厳しく対応してもらいたい。

なぜなら、企業は、ユーザーをテレビなどのメディアを使って、カンタンに洗脳するコトが出来るほど、力を持っている権力者だからです。


もし、納得出来無いコトがあれば、法律相談なども、即、したほーがイイでしょう。


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当然、企業は、なにかする前に、必ず法律を調べておりますが、ユーザーの社会的影響を考慮に入れてはおりません


そこが穴であり、そこが一番重要な大切なトコロなのです。


例えば、無料です! と書かれた文字の下に、※学生に限る なんてのは、当たり前の企業広告と済ませてはイケないのです。

なぜなら、無料にならない方も居るからです。

法律上、問題は無いですが、我々が受ける影響を考慮に入れたモラルを無視されているコトを許してはイケないのです。


法律さえクリヤーしていればOK とゆー世の中を変えて頂きたいですね。








さて、作業です。

今回は、ジョグZRのシートを外します

カンタンですが、次のボディカバー外しに繋がる作業なので、やっておきましょう。

ジョグZR2

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ジョグZR 3YK SA13J JOG シート

まずは、シートを開ける

ヒンジ部の10mmナット2本を外す。

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ジョグZR 3YK SA13J JOG シート

あとはポロンと勝手に外れます。

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ジョグZR 3YK SA13J JOG シート

とてもカンタンな作業ですが、ヤマハ車の場合、このシート外しは、基本の作業となり、ボディカバーなどにアクセスする場合は
、必ず必要な作業となります。

そして、次回はボディカバーを取り外してみよーと思います。

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| 3YK/SA13J-ジョグZR | 09:14 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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ジョグZRのフロントフォーク&三又交換をする~その3



今回は、三又(ステム)から、フォークを抜いてみたいと思います。

ジョグZR2


このジョグZRに限らず、ヤマハ系のディスクブレーキ車のフォークは、他メーカーにはない特徴があります。

ロックがピンで留まっているとゆーコトです。



このピンの構造を理解して頂くだけでも、記事を見る価値があるかと思います。

このブログを通じて、いろんな方に激励を頂きますが、実際に現場で見ている方は、少数です。

もちろん、現場で見て頂けるよーに作成した、兄弟サイトも着々と作成中ではあります。

      → 原付修理マニュアル@モバイル

ですが、ふつーは、自宅や会社でブログを見て、「おー!おれにもできそーだ!」と思って頂く!

これが、わたしの役目であり、このブログを作成する使命であります。

このブログを見て、実際に自分の愛車のメンテナンスをやってみよー と思うだけでもイイと思っております。

実際に出来るかどーか なんて、どーでもイイコトです。

そー思うコト が大切なんですね。


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そして、その時に必要になる部品などは、適切に当ブログでは紹介しております。

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さて、作業にうつりましょーか。

先ほど、ピンで留まっていると言ったのは、ピンで止まっている と言ったほーが正しいかも知れません。

つまり、このピンがあるおかげで、フォークが下がらないよーになっているわけです。

そして、フォークを抜く際には、当然ながら、このピンを外さないとイケません。

まずは、ピンの切れているトコロを探して下さい。

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ココに、工具を挟み入れ、ピンを外します。

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ある程度抜いたら、必ず指で作業を進めましょう。

びよーん!っと飛んで行って無くしてしまいますので。

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両側フォークのピンを外したら、14mmボルトを外します。

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フォークをつかみ、ぐるぐると回転させながら抜くのがコツです。

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あとは、フォークとステムを、曲がっていないモノに交換すれば、OK

組み付けの際に、必ずやって頂きたいのが、グリスアップ

各ベアリングとステムのボルト部などに、油をくれてやる。

ま、どんなメンテでも、グリスアップは基本中の基本です。

グリスアップをやるコトで、不要なサビを抑制し、動きの回復などが見込めます。

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これで、4回に渡ってやってきたジョグZRのステム&フォーク交換の巻きも終了です。

乗るだけ、壊すだけ の 原チャリライフ を少し変えてみませんか!?

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ジョグZRのフロントフォーク&三又交換をする~その2



さてさて、このテーマも今回で3回目ですが、いよいよ三又を取り外します。

ジョグZR2


もちろん、この作業を行う時は、新しい三又やフロントフォークを用意してからが望ましいです。

さらに、三又が曲がったりした時は、かなり強い衝撃を受けた時と思います。



画像説明は、とりわけ行っておりませんが、ベアリングの交換も忘れずにやって頂きたい。

鋼鉄が曲がるほどの衝撃を受けたわけですから、ベアリングのひとつやふたつが潰れていても不思議ではないからです。

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さて、作業を進めましょう。

前回、ハンドルが外れたと思います。

三又上部に、樹脂カバーがありますので、これをまずは取ります。

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この下に、ステムを留める大きいナットがあるのですが、これは、六角にはなっていません。

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特殊工具を、そもそも使うトコロですが、あえて、一般的な工具のマイナスドライバーでも代用出来ます。

切り込みに引っ掛けて、引っぱたくだけです。

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反時計周りに外します。

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さらに、その下には、ステムナットがあります。

これは六角になっているので、スバナが使えるのですが、通常、手で緩められるはずです。

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そして、重要なのが、このタイミングで、フロントホイールを外してしまうコトです。

ステムナットを完璧に外してしまう前に、フロントホイールを外すというコトです。


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14mmナットを外し、シャフトを抜きます。

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前回キャリパーを外したので、すんなりホイールは外れてくれるはずです。

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ホイールを外したら、ステムナットを完璧に取り、ステムをフレームから抜き取ります。

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3YKZR-110.jpg

この時に、ベアリングなどの小物を無くさないように、しっかり管理して下さい。



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外れると、こんな具合です。

明らかに、曲がっているのが目視出来ると思います。

しかも、今回のケースだと、フォーク自体にも曲がりがあるのがわかりますね。

次回は、このフォークをステムから外して見たいと思います。

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