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原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

原付バイクのホンダ・ヤマハ・スズキの全車種対応!原付スクーターの修理&整備方法やメンテナンスのコツ、裏技など、ちょっとタメになる話

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マスターシリンダーのネジが舐めた場合の対処法



ホンダでも、ヤマハでも、スズキでも、ブレーキメンテナンスの要と言えば、ブレーキフルードの交換と思います。

もちろん、パッドの有無をチェックし、交換する場合、必ず、フルードも交換ってゆーのは常識です。

汚れているからではなく、パッド交換の際にはせめて、マスターシリンダーに溜まっているフルードだけでも、交換しておきましょう。





ただし・・・

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▲こんな状態になってしまった経験はないでしょうか?

これ、決して、トルクが固くしまっていて、外れないわけではなく、プラスの頭が潰れたコトで、力が伝わらなくなり取れなくなったネジの末路です。

今回は、こんな潰れたマスターシリンダーのネジを外して復活させてみましょう。

これは、ホンダでも、ヤマハでも、スズキでも、全車対応の裏技です。



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まずは、ドリルを用意しましょう。

4~5mmのキリが望ましいです。

あくまで、ネジの頭に合わせた大きさのキリを付けましょう。

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ドリルで、頭を彫ります。

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この時に、マスターシリンダーのフタのほーを削ってはいけません

あくまで、ネジの頭を彫ります。

やっては止め、やっては止めで、慎重に進めましょう。




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ここ、よーく見てください。

彫ったネジ頭の切子を出てきたでしょ?

これが出てきたころあいで、ストップです。

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プライヤーなどで、フタをこじ開けてみましょう。

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切子などを中に入れないようにして、そっと外して下さい。

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すると、頭が無い状態で、こんな風になると思います。

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この飛び出たネジを、プライヤーで、直接回します。

きっと、ある程度回せば、指でも回せるでしょう。



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これで、中のブレーキ液を抜き、中を掃除して、新しい液を入れ替えて下さい。

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最終的に、ステンレス製のさびないネジを用意し、新たに締め直せば完了です。


ビスやネジを舐めたまんまであきらめてませんか?

そーしたときは、ちょっとした発想の転換が必要です。

大事なネジ頭も、むしろ、無くしてしまったほーがイイ時もあるってコトですね。

困った時にお試しあれ。


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| 原付-ブレーキ系修理 | 08:34 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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放置~ブレーキ固着を一時的に直す!

rakutenbooks468.gif



寒さから、開放されるこの時期。

それまで放置していた原チャリを、復活させよーとする人も多く居るでしょう。

そんな時に、役立つイイ方法をご紹介しましょう。



本日は、フロントがディスクブレーキ装備の原付バイクで、なおかつ、ブレーキ固着を起こしてしまった

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そーんな原チャリの直し方!

しかも!一時的に!一瞬で!


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このブレーキ固着、本気で直そうとすると、意外と厄介です。




なにもしないと、うんともすんとも動かない車体。

後ろにも引けないし、前にも押せない・・・ こんな状態を、一発解決!

叩く!

たった、これだけ。

どこを叩く?

ココです▼

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叩くのは、プラスチックハンマー なるモノがベスト!

ガンガン イっちゃって下さい。

とりあえず、バイク屋さんに押して持って行くコトは出来ると思います。

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| 原付-ブレーキ系修理 | 22:48 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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