原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

原付バイクのホンダ・ヤマハ・スズキの全車種対応!原付スクーターの修理&整備方法やメンテナンスのコツ、裏技など、ちょっとタメになる話

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メーターが上がらない(各車種対応)

rakuten-banar.png



メーターが上がらなくなる。

もちろん、メーターワイヤー が切れる。 ←これが一番の原因でなる症状です。

そんな単純なコトを書いてもつまらんので、ワイヤーを交換しても直らないばやいのコトでも書いてみます。



とゆーか、そもそも、ワイヤーが切れた のか ギヤが悪い のか メーター自体が故障したか

3つしかありません。

早合点して、ワイヤーを交換するのは、待て! とゆー無駄の回避ともなるコトだと思います。



ちゅーコトで、今回は、ギヤが悪い ばやい を説明してみましょー!!



ま、つまり、ワイヤーをくるくる回すには、ホイールの回転を伝えるギヤが、どっかにあると考えるのが正当ですよね。


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それがドコにあるか!?

前輪のブレーキライニングユニットの中です。

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AF24G-061.jpg

前輪ホイールを外すコトで、必然的に取れますよね。

で、さらに、その真ん中に目をやると 白い樹脂性のギヤが見えます。

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AF24G-063.jpg

こいつが、メーターギヤ

ギヤが回るコトにより、ワイヤー取り付け口の金具がくるくる回るとゆーコトです。

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AF24G-071.jpg

ですが、よーく見てみましょう。

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AF24G-067.jpg


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明らかに、このギヤ、まん丸ですよね。

ホイールからの回転を、これでは伝えれません。

樹脂製なので、ツメが折れて無くなってるわけです。

そこで、新品交換。

プライヤーかなんかでつまんで、取ります。

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AF24G-064.jpg

このギヤのも、よーくチェックしておきましょー 山が丸くなると、メーターの動きが悪くなります。

新品部品との比較です。

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AF24G-068.jpg

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AF24G-069.jpg

これで、メーターが上がるようになりました。

メーターが上がってるか否かって、意外と、白バイ隊員は、見てます。

つまらん税金を納めないよう、日ごろがメンテナンスして欲しいですね~

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1分で出来る操作系を調子よくさせる方法

rakutenbooks468.gif



題名のとーり、渋くなった操作系(スイッチとかレバーとか)を調子よくさせる方法を伝授します。

ズバリ!注油

どこに?

って思うコトでしょう~



ちょ~~~ カンタンな方法なので、よく見て、試してみてください。

まず、原付バイクのばやい、どこの動きが渋くなると、厄介でしょう?



1)まずは、ブレーキレバー

2)キーシリンダー

3)ウィンカースイッチとか

4)スタンドとか


ってなもんでしょう。

その辺を集中的に、先日紹介した、ラスペネ などの潤滑剤を使って、注油してみましょう。


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まずは、ブレーキレバー

スコスコ戻ると、キモチい~~

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▲吹くトコは、ココ


つぎー!ウィンカースイッチ

このタイプは自分で戻すタイプですが、プッシュキャンセル式だと、押すのに渋い車種もあります。

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5AU-213.jpg
▲吹くトコは、ココ


お次~!キーシリンダー

シートのほうも、ちゃんとやろうね~

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5AU-211.jpg
▲吹くトコは、ココ


そいでもって!ココも重要な、リアブレーキの稼動部分

定期的に吹いてもらいたいトコです。

【PR】WAKO's ワコーズBC-9 ブレーキ&パーツクリーナー9 650ml
5AU-212.jpg
▲吹くトコは、ココ


こんなコトやって、たったの1分

スコスコ、カチカチ、キモチい~ほど、よく動く。

お試しあれ~

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