
メーターが上がらなくなる。
もちろん、メーターワイヤー が切れる。 ←これが一番の原因でなる症状です。
そんな単純なコトを書いてもつまらんので、ワイヤーを交換しても直らないばやいのコトでも書いてみます。
とゆーか、そもそも、ワイヤーが切れた のか ギヤが悪い のか メーター自体が故障したか
の
3つしかありません。
早合点して、ワイヤーを交換するのは、
待て! とゆー無駄の回避ともなるコトだと思います。
ちゅーコトで、今回は、ギヤが悪い ばやい を説明してみましょー!!
ま、つまり、ワイヤーをくるくる回すには、ホイールの回転を伝えるギヤが、どっかにあると考えるのが正当ですよね。

全国の原付バイク乗りユーザーに疑問・質問をぶつけてみよう!!

それが
ドコにあるか!?
前輪のブレーキライニングユニットの中です。
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前輪ホイールを外すコトで、必然的に取れますよね。
で、さらに、その真ん中に目をやると 白い樹脂性のギヤが見えます。
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こいつが、
メーターギヤ。
ギヤが回るコトにより、ワイヤー取り付け口の金具がくるくる回るとゆーコトです。
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ですが、よーく見てみましょう。
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明らかに、このギヤ、
まん丸ですよね。
ホイールからの回転を、これでは伝えれません。
樹脂製なので、ツメが折れて無くなってるわけです。
そこで、新品交換。
プライヤーかなんかでつまんで、取ります。
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このギヤの
山も、よーくチェックしておきましょー 山が丸くなると、メーターの動きが悪くなります。
新品部品との比較です。
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これで、メーターが上がるようになりました。
メーターが上がってるか否かって、意外と、白バイ隊員は、見てます。
つまらん
税金を納めないよう、日ごろがメンテナンスして欲しいですね~
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