原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

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ジョルノクレアのボディカバーを取ってみる



今回は、ジョルノクレアのボディカバーを外してみたいと思う。

画像が多いので、早速、作業解説だ。






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HONDA CREA AF54 ボディカバー

実は、ホンダとしては珍しく、メットインボックスが先に外すタイプでは無い。

ボディカバーを外してから、メットインボックスを外す順番なので、少しガックリだ。

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HONDA CREA AF54 ボディカバー

ヤマハ車の手順のよーに、まずは、シートを外そう。

シートオープン

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HONDA CREA AF54 ボディカバー

10mmナット2本だ。



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HONDA CREA AF54 ボディカバー

これでシートが外れる。

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HONDA CREA AF54 ボディカバー

次に、ステップ上部の#3プラスネジを外す。

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HONDA CREA AF54 ボディカバー

テール部の少し奥まってわかりづらいトコロだが、ナンバー脇の#2プラスビスを、左右外す。

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HONDA CREA AF54 ボディカバー

そして、ステップ脇のプッシュ式トリムクリップ

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HONDA CREA AF54 ボディカバー

真ん中のポッチをプッシュすると、フリーになり、引っこ抜ける。



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HONDA CREA AF54 ボディカバー

クリップの形状をよーく見て、外し方を把握しよー

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HONDA CREA AF54 ボディカバー

後は、ボディカバーを上方へ引き上げる。

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HONDA CREA AF54 ボディカバー

この時に、ステップ脇の穴ツメは、折れやすい。

慎重に行おう。

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HONDA CREA AF54 ボディカバー

ボディカバーには、シートキーが付いているのだが、キー部は、シートロックまで伸びるワイヤー駆動となっている。

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HONDA CREA AF54 ボディカバー

このシートロック部自体を外す方法がひとつだ。

まず、メットインボックスと留まっているシートロック部の10mmネジを2本外す。

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HONDA CREA AF54 ボディカバー

これで、シートロック部自体を外すコトが出来たので、ボディカバーを外すコトも出来るだろう。

そして、もうひとつ、キー側でワイヤー自体を取り外す方法。

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HONDA CREA AF54 ボディカバー

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HONDA CREA AF54 ボディカバー

キーとワイヤーとの結合をよーく見て確認して欲しい。

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HONDA CREA AF54 ボディカバー

ワイヤーを抑えから外し、キーシリンダー部からかわす。

この作業を力ずくでペンチなどでやると、ワイヤーが痛み、後ほど切れて、シート開かない状態に陥る。

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HONDA CREA AF54 ボディカバー

あとは、テールとウィンカーの各コネクターを車体側から外して完了だ。

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HONDA CREA AF54 ボディカバー

こーして、メットインボックスを次は外すコトになる。

けっこー大変な作業なので、舐めてかからないよーに。

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ジョルノクレアのエンジンから異音したらお電話! 関東スティールハート

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★YOUTUBE 原付メンテナンスレクチャー動画★
ジョルノクレア【AF54】のボディカバーを外してみた

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| AF54-ジョルノクレア | 10:03 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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ジョルノクレアのキャリアの取り外し方



四輪車の昔のネーミングが次々と復活するよーです。

ま~~~ったく、なんも考えてませんね~ メーカーって。

ユーザー合わせ ばかりの戦略で、ユーザーを引っ張っていくよーな、日本のメーカーが見当たりません。






なんで、昔のネーミングが復活するかわかります?

その理由は、若者がクルマ離れが進んでいるから、アラフォー以上世代に、せめて、せめて、気に入って買って貰おう

ってこんな理由ですよ。


アホか!?


買うわきゃないっしょ!?



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いきなり、消えたネーミングを復活させて、 「あ~ やっぱし、シーマはイイよね~」 ってなるわけないっしょ?


考えてるコトが幼稚すぎる。


若者にそっぽ向かれようが、ハイブリッドで無くても、スカイラインはスカイライン だったから、また、スカイラインを買おうと、我々おっさんが心踊ろされて買うわけでしょ。

シーマは、シーマとして、平成の時代も進化して行って無ければ、今、シーマを買う理由がありませんな。

そんな戦略に騙されてしまうユーザーが居るコトは居るでしょう。

缶コーヒーのパッケージが変わっただけでも、売れてしまうぐらいですからね。

中身が一緒って缶コーヒーがどれだけあるか気づいてるかな?


マツダなんぞ、いまだ、ロータリーエンジンの開発を進めております。

とても、好感度が増しています。

でも、買わないけどね。

レシプロが好きだから。


シーマグロリアセドリックブルーバードコロナスプリンターレビンセリカミラージュディアマンテ


今、20~30代の若者に合わせて、消えて行ったネーミングです。


ネーミングぐらいで若者にそっぽ向かれる商品開発がしょぼい とは思わなかったんでしょうか?

すばらしー商品をちゃんと作っていれば、その時代をしっかり意識して進化していれば、言わば、名前なんてどーでもイイわけよね。



特に、クルマやバイクなどは、ネーミングに販売台数を託すのはやめて貰いたい

それが、わたしのクルマ業界に対する切実な想いですね。





昔はこぞって、クルマクルマ と言っていましたが、あれが異常な時代だったのかも知れません。

本当は、今が正常なのかも知れないと思うと、より一層、そんな時代を生き抜く商品開発が必要だと思います。

とゆーか、税金とか車検とか駐車場代とか そもそも、インフラも含めて見直さないと、売れませんね、クルマは。


商品が売れるかどーかは

維持費や月々の支払が、ケータイ電話料金より魅力があるかどーか!?

で、決まりますからね。


安く を考えるより、魅力がある モノを開発すべきですね。





さて、作業です。

ジョルノクレアのメンテナンスをやるために、メットインボックスを外したいのですが、ボディカバーを先に外す必要性があります。

そして、そのボディカバーを外すタメに、今回は、キャリアを外します。

なんで、こんな風な作りにしたんでしょーか?

ホンダっぽくないですね。

メットインボックスが単独で取れればそれでイイのに。

とても面倒です。

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01

3本の10mmネジを外す。

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02

これで外れます。

メッキ処理されたネジやキャリアは、溶接部位などからサビが出やすいので、よーく磨いて、カッコよくしておこう。

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03

次回は、ボディカバーを外してみよう。

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ジョルノクレアのオイル交換作業もお気軽に! 関東スティールハート





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| AF54-ジョルノクレア | 09:12 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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ジョルノクレアのオイル交換とストレーナー清掃



今回の作業は、4ストが出始めて、まだ、初期のコロのヒットスクーター ジョルノクレア です。

4ストスクーターは、今や主流ですが、当時は、まだまだ2サイクル主流で、このジョルノクレアも、おそいだの、重いだの、さんざんでしたが、元々、レトロ系スクーターに乗るユーザーからは、シンプルなデザインが支持されておりました。





メッキパーツも多用されており、パイプハンドルが丸見えのデザインは、先代のジョルノより、高級感が増して、一クラス上の印象すらあります。

ただ、発売されてかなり経っているコトは事実。

定期的なオイル交換作業もそうですが、今回は、しっかりストレーナーも掃除してみたいと思います。

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まず、車体左側から作業です。

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02

クランケース下を覗くと、オイルドレーンボルトが見えます。

少々、ブレーキケーブルが邪魔をするので、気をつけて下さい。

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オイル受けなんですが、100均 で売ってる、手持ち鍋 がさいこーです。




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ドレンボルト17mmを外す。

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うまく、オイルを受け止めましょう。

この時に、パッキンも取れますので、付ける時に、絶対忘れないようにしましょう。

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06

ま、だいだい、1L入るよーな鍋なら、こんなもんでしょう。

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08

次に、ストレーナーです。

ストレーナー とは、クルマで言う、オイルエレメント と同じ役目です。

オイルを循環させる過程で、大きなゴミを取り除きます。

つまり、ストレーナーの中には、目に見えるよーな大きなゴミが溜まっております。

場所は、オイルドレンより、前方。

マフラーのすぐそばになりますので、走ったばかりの時は、作業しないほーがイイでしょう。

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09

このボルトです。

やはり、17mm ですが、こちらは、メガネか、板レンチがイイでしょう。

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反時計回り
に外します。

中には、バネが入っていますので、緩める時も、常に固い印象のボルトです。

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これが、ストレーナーです。

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網の中を覗くと、新車時のシールのゴミや、鉄粉がいっぱい付いております。




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ガソリンや灯油でキレイに洗って、よーく網目を掃除して下さい。

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ドレンとストレーナーも、しっかり取り付けて、あとは、オイルを入れるだけです。

マフラー側のオイルキャップを反時計回りに開けて入れましょう。




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オイルキャップ 兼 レベルゲージ となっております。

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キャップには、オイル量の記載があります。

0.6L が規定量です。

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意外と入れにくい箇所なので、こぼさないように、気をつけて入れましょう。


交換サイクルですが、ユーザーの一人一人の乗り方によって、また、季節によっても、違うと思います。

半年に1回 って方も居れば、3ヶ月に1回 って方も居ますが、走行距離管理が、一番イイかも知れません。

3000km毎 を目安にして、メーターを見て、しっかり管理して下さい。


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