原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

原付バイクのホンダ・ヤマハ・スズキの全車種対応!原付スクーターの修理&整備方法やメンテナンスのコツ、裏技など、ちょっとタメになる話





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ヴェクスター125のマフラー交換をする



さて、そろそろ連休も控えて、バイク業界も落ち着いてまいりました。

じっくり整備が出来る時でもありますが、当社も少し転換期に差し掛かっている感じがしております。

どんな転換期かと言いますと、世間が4サイクルエンジンが主流になったとは言え、その新車販売台数が大したことないのが現状であります。

その数少い販売台数の4サイクルエンジン車は、タマ数が少ないモノを取り合うよーな中古車市場であります。





やっと出てきた4ストスクーターは、ひどく酷使されたモノだったり、事故車の起こしだったりと、間違ってもお客さまにオススメ出来る物ではありません。

元々、短命で終わる4ストスクーターを、探し、高い売買価格で取引しているのは、効率が悪く、誰にもメリットがありません。

そこで、次のステップとして考えているには、電気スクーター です。

まだまだ、国産車では、やたらと高い販売額で普及は難しいレベルだと思います。

ただし、ユーザーが求めているモノはなんなのか?

と考えた場合、販売側 と ユーザー側 の両立を考えるならば、電気スクーターを扱うコトを考えなければならない状況かと思っております。

まずは、世間に認めてもらうよーな、販売方法を考えなければならないのかも知れません。


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そんな電気スクーターですが、真っ先になくなるモノは、なんでしょう?

そー!!

あの重たい、マフラーですね。

その分、バッテリーが大型化するコトは、目に見えておりますが、確実に、バランスがよくなるコトは確かでしょう。

今、現状のバイクでも、マフラーを取り外しただけで、かなり軽くなるのがわかります。

早く、この世の中から、排気ガスや燃料問題の解決する日が来れば と思っております。

効率 を考えるならば、爆発をやめるコトですね。

さて、今回の作業は、そんな重たいマフラーを取り外してみたいと思います。

車種は、原付二種のヴェクスター125です。

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まずは、立ち位置だが、車体の右側に回って欲しい。

エキパイ部分を覗き込むように見ます。

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すると6mm六角ボルトが見えると思います。

このボルトを反時計回りに回します。



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そもそも、六角レンチとは、かなりのインパクトに耐えられる設計にはなっているが、使い方を間違えると、すぐに舐めます。

しっかりとボルトにはめ、慎重に作業してもらいたいと思います。

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このように六角ボルトが取れると思います。

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次にマフラーを留める脇からのボルト外します。

これは12mmボルトになっています。

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同じように反時計回りに回します。

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脇のボルトは、最後は、手で外せるように残しておきます。

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これでマフラーが、ゴトっと外れます。

もしサビがひどいようであれば、金ブラシでこすってちゃんと落としとおきましょう。

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| CF42A-ヴェクスター125 | 10:52 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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ヴェクスター125のバッテリー交換をしてみよう



中排気量の原付スクーターがひじょーーーーによく売れております。

先日起こった、地震の影響によるガソリンスタンドの渋滞や、燃料代の高騰から、通勤通学を原付に依存する方が増えています。

もちろん、50cc原付スクーターもよく売れております。





ただ、計画停電でどーにかなっちゃう電車に依存するのに疲れた・・・

とゆーユーザーが、会社までバイクで行こう!となったら、当然、中排気量の原付二種を選ぶのは、決まっているコトだ。

そーした理由から、よく売れている原付二種だが、安いモノをあせって買ってしまうと、落とし穴があるのをお忘れなく。

原付二種は、排気量があるタメ、セルモーターは大型にする必要性がある。

バッテリーを少々デカめの容量を必要とする。

しかし、原付に比べると、原付二種は圧倒的に販売台数が少ない

少ない販売台数のアフターパーツというのは、単価が高い。


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つまり、バッテリーがしょぼい中古車なんて買ってしまうと、後でとんでもない出費を食らうので注意願いたい。

ま、安もん買ったあなたが悪いわけで、少ない給料をちびちび貯めたって、到底裕福にはなれないんだから、バイク購入時ぐらい豪勢に大枚払うのがベスト。

安い中古車屋さんを探すヒマがあるならば、1分1秒ムダにせず、バイトでもして稼いで新車買えばイイのに

って思うのは、経営者からの本音です。

ま、そんなコトはイイとして、本題です。





そんな原付二種の、スズキヴェクスターを本日はやってみたいと思います。

カッコわるー です、このバイク。

乗れればいっか みたいな方が乗っています。

もちろん、このクラスになると、キックレバーが無いので、バッテリーに依存しています。

バッテリーチェックは、常日頃しっかりとやっておきましょう。

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まずは、右側面に立って作業をすすめます。

脇から見て、ステップの脇に当たりますが、1本のビスが見えます。

これが、サイドカバーを外すビスです。

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やや後方にずらすよーに外してください。

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サイドカバーが外れると、次にバッテリーカバーが見えます。

これも、両脇に六角4mmビスで留まっています。

これを外します。

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あとは、プラスマイナスのネジを回せば、バッテリーが外れます。

型番は、_X7A-BS です。

X型番を使うコトで、多少長持ちするかも。

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| CF42A-ヴェクスター125 | 17:49 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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ヴェクスター125のプラグ交換をしてみよー



原付二種に関しての話題は、これまでもいろいろとしてきたが、その便利の良さもあり、酷使されている固体

とゆー観点からも、メンテナンスの重要性も示唆してまいりました。


が、コト、バイクとして考えた場合は、こーした使い方・・・

毎日乗り、ちゃんと全快域を使い、週1で休ませる みたいな使い方は、サイコーのコンディションを生むでしょう。



毎日毎日通勤で使用し、25万の新車を3年にいっぺん買い換え

年間にして、8~10万ぐらいの経費だとし、月だと、1万円満たないぐらいでしょう。


悪くないですね。


公共交通機関に乗らない、精神上の利点

不特定多数の集まる場所を避けられる衛生上の利点

時短の利点

会社帰りに寄り道などが出来るプラスアルファの利点


おそらく、そのユーザー毎によっては、もっと利点があるでしょう。


リスクも当然ありますね。


交通事故のリスク

厳しい体感のリスク

所有物責任の経費リスク

======== お待たせしました!ユーザーフォーラム完成! =========

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もちろん事故の危険もあるし、人を傷つけるコトになる場合もあるし、暑い寒い、雨、風、ガソリン代、駐輪場管理、税金、などなど、めんどーなコトもいっぱいあります。


これらの利点とリスクをてんびんにかけ、ユーザーは所有すると決断を下しているわけですね。


しかも、3年にいっぺんの新車で計算した、経費算出。


中古買ったら、はリスクが増えると言って過言ではないと思います。

毎月経費も増えると思いますね。


こーやって、所有利用するモノに関しては、ちゃんと何年乗って、毎月どれぐらいの経費が掛かって、どれぐらいの利点があって、リスクがあるかを考えて購入しないとイケません。

目先の代金なんて、どーでもイイコトなんです。

まして、原付二種なんて、どこで買ったって、大した金額の差はありません。


ならば、リスクを少しでも軽減できるトコロで買うべきなのです。


なるべく自宅から近いバイク屋

故障時にちゃんと来てくれるバイク屋

販売だけではなく、修理をちゃんとやってるバイク屋


ま、こんなトコロで新車購入をしてみて下さい。

幸せなバイクライフが送れるでしょー


さて、作業です。

今回は、原付二種でも、あんまし人気がない、ヴェクスター125のプラグ交換をしてみたいと思います。

4サイクルミドルスクーターの位置づけだが、なんとなく、軽っちーバイクって印象がある。

カンタンに言えば、高級感がない。



スペイシーや、シグナスに比べ、質が落ちるし、原チャリをただ単に大きくした感じが、不人気の要因だろう。

ま、そんなヴェクスターだが、今回は、定期的なメンテナンス作業としての、プラグ交換なんぞをやってみたいと思う。

まず、プラグレンチだが、16mmタイプになるので、事前に用意しておこう。

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まずは、エンジンヘッド部にアクセスだ。

マットを上げると、一本ビスが見えるだろう。これを外す。#2だ。

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このビス、サビくれてぼろぼろになっているモノもあるので、注意だ。

すると、メンテカバーが大きく外れるのだが、エアクリーナーの吸気口がこのカバーに装着されている。

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このダクトを外す必要がある。

短いプラスドライバーなどを使って、根元のバンドを外す。

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プラグキャップを確認。

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これを引き抜く。

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レンチをかけるのだが、ヘッドカバーが被っていて深いタメ、なるべくオフセットの長いレンチが必要になるかもしれない。

で、レンチ頭を反時計回りに回せば、プラグが外れます。

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型は、CR系の7番だ。 CR7E

何年も交換してないモノだと、新品交換の際に、かなり始動性に体感できると思う。

お試しあれ。

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| CF42A-ヴェクスター125 | 10:53 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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