原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

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アクシス50/90のボディカバーを外す



さて、この記事も、今回が2回目になります。

ヤマハの外装はずしは、しょーじき、やる気が失せますね。

毎回毎回、思うのですが、これが、日本のメーカーのモノか!? と思わせる、落胆感 って言ったらありません。





てきとーなクリアランスで、てきとーに組んであるので、ユーザーがバラしたりする範囲のお遊び程度なら、それもイイでしょう。


ただ、われわれプロが、手がけるバイクとしては、ヤマハは、「なし」 ですね。

原チャリだけではありません。

そもそも、わたしは、無駄な排気量のバイクはキライです。

物の価値判断を重視するからです。


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価格に見合った品質が、そこにあれば納得が出来ますが、排気量が上がれば上がるほど、生産コストを重視した価格設定になっているコトをお気づきでしょうか?

原チャリは乗る人が多いから、安めの設定になるわけであり、ですが、それでも利益を出すが、1200ccのバイクに同じ価格設定は出来ません。


そして、この時も、ヤマハのひどい品質が、顕著に出るトコロでもあります。


V-MAX なり、ドラッグスターなり、それぞれ、ホンダのライバル車と比べて頂きたい。


勘違いして欲しくないので、一応言っておきますが、わたしは ホンダが好き と言っているのではありません。

ホンダが優れている と言っております。

ぶっちゃけ、好きなメーカーなんてありませんから。

むしろ、自分がメーカーを作りたいと思っているぐらいですから。





形の好き嫌いで決められるほど、バイクは今や、安い買い物では無くなって来ています。

バイクの生産コストが上がったのか? いえ、そーではないでしょう。

我々の生活水準が下がったのかも知れません。



では!なぜ、生活水準が下がってしまったのか!?



製品を作り、それを選び、使用し、そして廃棄し、また原料に戻る

とゆー正しいサイクルを考えた場合、優れているモノを選ぶ義務が消費者にはあるのでは無いでしょうか?


粗悪な海外製品の場合、このサイクルが、どこかで断ち切られます。


生産者側は、作ったモノを回収するトコロまでが仕事だと、なぜ気づかない!?


そして、消費者側は、戻した原料で作られたモノを買わなきゃ意味がない となぜ気づかない!?


つまり、日本国内で作り上げたモノを、日本国内で消費するのは当たり前であって欲しいと思います。


それが、日本を活気付ける近道になるコトでしょう。



さて、本題の、アクシス50/90 のボディカバーはずしです。

アクシス50


まずは、ガソリンキャップを空けましょう。

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次に、センターカバーを外します。

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真ん中のビス#2を外します。

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前方にずらしながら外しましょう。

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次に、サイドカバー内にあるビスを2本外します。

さらに、後方テールレンズ上のビス2本も。

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あとは、ボディカバーを上部に引き上げ、さらに、前方にずらしながら外すと、やりやすいと思います。

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これで外れました。

この作業、電装系や、キャブ周り、エンジンの基本的なメンテに必要になります。

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| 3VP/3VR-アクシス50/90 | 20:28 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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アクシス50/90のボディカバーを外す(シートを外そう)



今回から、2回にわたり、アクシス50/90 のボディカバーの外しをやってみたいと思います。

アクシス50






まずは、ヤマハの場合は、ボディカバーを外す時に、シートを外す必要性が出て来る。

だいたいが、メットインがすんなり取れてくれれば、シートを外す必要性も無いんだが、仕方ない。

そこで、ステップとして、今回はシートを外してみたいと思います。

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まずは、シートオープンし、ヒンジの部分の2本のネジを外します。

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反時計回りに回して下さい。

逆に回して、ボルトを折った方を何人も知っていますんで。



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はい、これでおっけー

次回は、ボディカバーを外します。

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| 3VP/3VR-アクシス50/90 | 09:31 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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アクシスのハンドルアッパーカバーを外してみよう

rakutenbooks468.gif



スカイツリーが着々と出来上がっているよーで、なかなか建設中のタワーもおもしろいもんです。

なんとなーく 未完成 ってモノは 心が踊る って感覚があります。



もちろん、近くに行くと、デジカメでパチ! とか撮ったりもしちゃいます。

三丁目の夕日 などの映画を観たりすると、建設中の東京タワーが映ったりもしておりますが、なんかイイです。

なにがイイのか、自分でもわかりませんけど。

たぶん、興味の無い人は、まったく興味の無いトコロでしょう・・・ 建設中とか。


最近だと、山手トンネルが中央道~東名まで繋がり、初めて通った時はやたらと喜んで走ってました。

昔、建築関係の知り合いと横浜に行った時に、車でベイブリッジを通り、その知り合いは一言、ぼそっと言いました。


「あそこのあのボルト、おれが締めたんだよ」


スゴくねーっすか!?

ぼそっとさりげなく言っておりましたが、なんかものすごーく、改めて刺激を感じました。

その時は、「へぇ~~~」 って聞いたみんなは返しておりましたが、後々、生きてるウチに、スゴイコト言ってたなぁ~

と最近思うんです。



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巨大な建造物や、公共物なんかを作り出している、現場の職人さんたちの、こんな一言にびっくりしたコトは無いでしょうか?

やってるコトは小さい作業ですが、それが全体として見れば、何百年も残るであろうモノを作るひとつの大事な作業なわけです。


それが、世の中が見渡せる世代になった時に、その一言がスゴイコトだと感じます。

自分に置き換えて考えて見ましょう。


今日、会社でやって来た仕事、くだらない仕事だと思ってやって来た方も居るでしょう。

でも、それは、大きな視野で見た会社のプロジェクトの大事な仕事かも知れない、無くてはならない仕事かも知れませんよ。

ボルト一本が揺るでいたら、橋は崩壊するかも知れません。

単調な面倒な仕事かも知れませんが、手抜きするコトなんか許されないはずですね。


プレゼン用書類のホッチキス留め だって、立派な仕事でしょーし、作り出した製品の不良品チェックだって、とても大切な仕事だと思います。

向き不向きはあるでしょーが、も少し自分の仕事に誇りを持って、このプロジェクトはおれが居なければ成り立たなかった!

と言える仕事を、ひとつひとつ完璧に遂行して行くコトが大切だと思いますね。

その積み重ねが、自信に繋がりますね。


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【CDI・リミッターカット】カメレオンファクトリー RCDI スペシャルプログラムCDIユニット:AXI...

【フロントフォーク】キタコ:KITACO フロントフォークキット:AXIS 50 [アクシス]/プロフット ...


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さて、本題です。

今回は、アクシス50/90 のハンドルアッパーカバーを外したいと思います。

アクシス50


カンタンです。

下方から留まるビスを4箇所外します。

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画像だと、左側しか写ってませんが、反対側にもありますので。



後は上に引き上げるだけです。

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ツメも大して強く留まっていないので、すんなりです。

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ハンドルアッパーを外すコトで、ブレーキワイヤーのメンテなんかもしやすくなります。



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アクシスだってまだまだメンテします 関東スティールハート

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| 3VP/3VR-アクシス50/90 | 21:49 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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