セピアZZの駆動系をバラす!その2

前回は、クランクケースを外し、キックギヤ廻りをバラしました。
今回は、その続きなのですが、この

ヤマハも弱い弱いと言われておりますが、それ以上に弱い。
なんで、こんなにクラッチシュー
クラッチシュー素材は、固すぎても、柔らか過ぎてもイケません。
適切な消耗をして、熱に強く、ある程度滑り、絶対に欠けない ってな加減の素材がサイコーです。
これがなされているのが、ホンダのクラッチ。
ヤマハもスズキも、フィーリングとして
ガツン!と繋がり、夏と冬に弱い。
イイトコなしです。
ヤマハ、スズキのクラッチ、いずれも、クラッチシュースプリングが折れますね。
金属の焼きが高温過ぎるんですな。

全国の原付バイク乗りユーザーに疑問・質問をぶつけてみよう!!

バネって焼きを入れた鉄なんですが、焼きの時間を短縮するタメに、温度を高めにしていると思われます。
高めの温度で焼いた鉄は、衝撃や劣化で、ポキン と折れやすいのです。
やはり、適切な温度で、焼いては冷まし焼いては冷まし を繰り返さないと丈夫な鉄は出来ないのです。
このわたしの常識が、そのスプリング
あ、作業の続きでもやりましょーかね。
昨日は、ココまでの作業でした。
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まず、クランクシャフトナットを外しましょう。
17mmの、かなりオフセットタイプが必要になります。
メガネレンチなどは、6角
レンチは必ず、6角
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電動工具を使えば一発だ。
クラッチ側のナットも同じ要領で外します。
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こちらは、14mmだ。
ナット類が外れたら、まずは、キックギヤの一部がまず留まっていますので、これを外します。
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次にドライブフェイス
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これ、ドリブンフェイスとも言いますな。
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あと、残ったのが、
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プーリー
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このプーリーを裏から見ると、ネジが留まっています。
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これを外すと、中からウェイトローラーがお目見えしますので、磨耗している場合は交換してみてください。
さらに、セルギヤからクランクに動力を伝える、ギヤを外せば、これで、分解OKです。
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ピニオンギヤが、見えますが、それほど汚れていなければ、外す必要もないでしょう。
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ここまでバラせれば、あとは、全てのパーツを掃除して組み付ければ、コンディションが戻るコトでしょう。
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あくまで、バラし方を今回はやりました。
組み付け方は、逆戻りすればイイだけのコトなので、とりわけやりませんが、クラッチシューなどの分解作業に関しては、今度また、ゆっくりやりたいと思います。

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| CA1EB/C-セピアZZ | 13:43 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑