前回の続きです。
レッツ4
のステム交換作業です。
事故をやった際などに、ひん曲がってしまった時に必要になる作業ですが、スズキの場合、かなりの確率で、ホイールも曲がります。
縁石にぶつかった場合などにも起こりうるのですが、ホイールがゆがむと、
フォークと干渉して、一見どちらが曲がっているのかわからなくなります。
この辺の判断は、
プロに任せたほーがイイと思います。
ホイールのゆがみ、
ステムの曲がり、
フォークのゆがみ、ベアリングなどのきしみ などなど
判断がむずかしい場合も多いです。
まー よっぽど腕に自信がある人意外は、手を出さないようにしておいたほーがイイ領域ですね。
難易度がどーのこーのではなく、経験が無くて判断付かない場合は、全部の部品を交換するのがベストであり、ケチると、大変な手間を要すコトもあります。
正常に動くかどーかは、
組みあがって試乗するまでわからない とゆーコトです。
組んでは外し、組んでは外し なんてやってられるほどヒマが無いと思いますんで。
じゃー なんのタメにブログを書いているかと言いますと・・・
こんな作業をやれ~~ って言ってるわけではなく、
こんなめんどっちー作業をいつもしてんだよ~~ っちゅー紹介でしかありません。

全国の原付バイク乗りユーザーに疑問・質問をぶつけてみよう!!

挑戦するのは自由ですが、肝心なトコロは、いつも、伏せております。
100%は教えてませんので。
すると、電話などをしてくる人がおりますけど、
迷惑だからやめてくださいね。
お金にならない電話に出るほどヒマじゃありませんので。
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前回は、
フェンダーまで外したので、もう一息です。
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まず、ブレーキとメーターワイヤーを、
ステムからかわします。
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ステムトップの
ナットを外しますが、このよーにマイナスドライバーなどを使って緩めます。
叩くならば、必ず下方向へ叩いて下さい。
上方向に叩いてマイナスドライバーの先端が外れた場合、
ネジ山を傷つけるコトにもなります。
あとでめんどーするコトになりますから、ここは慎重に。
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一度緩んでしまえば、あとは工具要らずです。
手で外れます。
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次に、
ステムトップナットのベアリング側も外します。
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あとは、
フレームから引き抜いて下さい。
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これで、完璧に外れました。
あとは、ベアリング類を外し、交換し、グリスアップし、あたりを見て、新品交換してください。
新品交換する場合の
ステムナットの締め付けトルクは難しいですからね~教えないけど。。。
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