原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

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ズーマーの駆動系をバラしてみよー その2



今回も、ズーマーの駆動系のバラしです。

前回の続きです。

画像も多いので、ちゃっちゃっとやります。

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まずは、プーリー側クランクシャフトナットを外します。






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ZOOMER ズーマー AF58 駆動系 ベルト交換

次に、ワッシャー

DIY修理だと、こーしたくだらない大事な部品を無くし、シャフト交換に相成りました~

ってパターンが多いので、部品を無くすな!!ボケ!! っと、これぐらい言っておく。

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ZOOMER ズーマー AF58 駆動系 ベルト交換

次に、キックスタータギアを外す。

なんの部品かわかんないと思いますので、なんも考えないでイイです。

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ZOOMER ズーマー AF58 駆動系 ベルト交換

ドリブンフェイスを外します。

最近のスクーターは、アルミ製で出来ているので、サビの影響というのは皆無になっている。

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ZOOMER ズーマー AF58 駆動系 ベルト交換

前回、クラッチフェイスは外したので、まんま、クラッチユニットベルト、同時に外れるはずだ。

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ビームーンファクトリー ハイスピードプーリーセット
ZOOMER ズーマー AF58 駆動系 ベルト交換

ベルトが外れると、プーリーが外れます。

真ん中の芯棒は、プーリーボスと言います。



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この部品も、ひじょーに大切な部品であり、このボスの長さをうかつに替えてはイケない。

ボスを他のモノと交換する時は、プーリーとセット、もしくは、ベルト幅を変える場合に限られ、キックスタータ機能を殺す可能性もあるので、注意だ。

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ZOOMER ズーマー AF58 駆動系 ベルト交換

プーリー内側には、ウェイトローラー6個入ってます。

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ZOOMER ズーマー AF58 駆動系 ベルト交換

ウェイトローラーの円形が、減っている場合は、新品交換が望ましい。

もし、軽量タイプに交換するコトで、加速感が増す と思っている方は、浅はかだ。



ズーマーは何しても体感出来るほど速くなりません

ちっと変わった! と思っている場合、パワーバンド域を、ただ単に先にズラしている場合が大半だ。

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ZOOMER ズーマー AF58 駆動系 ベルト交換

軽量化なんぞをするよりも、今の状態のコンディションを上げるコトを考えよう。

ひとつに、徹底した掃除だ。

プーリー内部の、複雑な形状ゆえにゴミも溜まりやすい

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ZOOMER ズーマー AF58 駆動系 ベルト交換

純正の強固なベルトと言えども、劣化年数2年を超えたら、何も言わず交換しよう。

もし、年数や走行距離が不明な場合は、折り曲げてチェックする。

ひび割れが目立つ場合は、交換だ。

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ZOOMER ズーマー AF58 駆動系 ベルト交換

そして、ズーマーは、クラッチの減り方が早い車種でもある。

定期的なクラッチシュー交換は必要かも知れません。





総評として、ズーマーは、クソおそいです。

我々、2ストレプリカ全盛世代に言わせると、止まっているかのよーです。

クソおそいからこそ、駆動系の定期的なメンテナンスは必要不可欠でしょう。

まずは、コンディションを上げる。

それ以上でも、それ以下でもなく、現状維持を心掛けたほーが得策かと思います。


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| AF58-ズーマー | 08:52 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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ズーマーの駆動系をバラしてみよー



今回、ホンダのズーマーを作業するのですが、このバイク、ほんとっ 私的に魅力ゼロ です。

まず、スクーターの魅力とは何でしょう?

いくつかランダムに上げてみましょう。


・軽量

・収納性

・俊敏

・コスト経済性







当社が行なっている原付に関するアンケートを参考にすると、こんな感じでしょう。


そして、ぜーーーんぶ、外れているのが、このズーマーですね。


以前、ズーマーを探している とゆーアホっぽい若いお客さんにも、よく遭遇しますが、なんで人気があるのか? わたしなりに考えてみました。

つまり、ユーザーは、スクーターのメリットを並べている車種には魅力を得ず、逆光に惹かている と言えます。

完全、趣味的要素で、乗るスクーターが、このズーマーなんでしょうね。





悪く言えば、役に立たない、こんなスクーターに、雑貨的感覚で、接しているとも言えます。

雑貨屋で探して買うモノなんて、生活に対して、役に立とうが、数日で壊れよーが、思いっきし気に入ろうが、どーでもイイコトですよね。

そして、そのスタイルは、決して、カッコイイ形ではありませんが、自分で見てカッコイイ、カッコ悪い は問題ではありません。

あくまで、廻りから見て、このスクーターの色形はどーか? とゆーのを気にする傾向です。

そして、求めるのは、便利性ではなく、機能性でもなく、雑貨的要素であり、ファッション要素とも、密接に関係しております。



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とても、人から見て、おれは、わたしは、このバイクは、 どー思われるか? を、とても気にしています。

むしろ、気にしすぎで、怯えているよーにも見えるコトがあります。


そーした人を見ていると、人間として、かわいそーになります。


当社でも、バイク購入の際に悩んでいる人が居れば、

「悩みの本質を、人がどー思うか? じゃなくて、自分はどーなのか? を考えて悩んでみん!」 

と言うと、皆、今まで悩んでいたのがウソのよーに、すんなり、決めます。

そして、その決定は、飽きに繋がらないんです。


もし、何か買い物する場合、そんなコトを考えて決めてみるとイイかも知れません。

レビューばっか見て購入しても、後悔はつきものです。

その後悔を、レビューのせいにしている人・・・・  かわいそーな人です。





では、そのズーマーの作業ですが、駆動系をやってみます。


キック不良を直す

キックギアの掃除

それぞれの作業は、並行してやってほしい。

この作業を踏まえ、一連の作業を、通してやって見たいと思います。


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ZOOMER ズーマー AF58 駆動系 ベルト交換

まず、エアクリーナーボックスの留めネジを外しておこう。

2本の10mmだ。

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ZOOMER ズーマー AF58 駆動系 ベルト交換

脇から見て、7本の8mmネジを外します。

リアブレーキを留めるネジが、年式によっては、あるかも知れません。

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ZOOMER ズーマー AF58 駆動系 ベルト交換

プラスチックハンマーで、少しアクションを起こすと、クランクケースカバーが外れやすい。

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ZOOMER ズーマー AF58 駆動系 ベルト交換

すると、カバーが、パカっと、外れると思います。

駆動系が露出しました。

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ZOOMER ズーマー AF58 駆動系 ベルト交換

まずは、クラッチ側の、14mmナットを外す。

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ZOOMER ズーマー AF58 駆動系 ベルト交換

プーリー側の17mmナットを外す。

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ZOOMER ズーマー AF58 駆動系 ベルト交換

クラッチフェイスを外します。

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ZOOMER ズーマー AF58 駆動系 ベルト交換

そして、プーリー側ですが、今回はココまでにしましょー

次回は、クラッチ&プーリーをおっ外します。

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| AF58-ズーマー | 09:05 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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ズーマーのオイル交換とオイルストレーナーの清掃をする



とても、4ストスクーターの焼き付き修理が多いです。

原因は、ズバリ、オイル交換の怠り です。

わたし個人的に乗り回したバイクやクルマで、オイル管理を怠った経験は皆無です。

それぐらい、基本的であり、大事なコトだと思っております。






一に、モノを大切にする心 が足りないとも言えます。

バイクを放置させて修理に駆け込むというのは、当社でも多いです。

それで飯を食わして頂いております。

でも、しょーじき、そーする方のキモチがわかりません。


生活が変われど、バイクを所有していたら、それなりに大切にしたい、するべきとは思わないのでしょうか?


自分の持ち物が、変わり果てた姿になっていく変化も気づかないほど、忘れられるモノ というトコロが理解出来ません。

だらしない

これはよく聞く説教言葉ですが、だらしない とは違いますね。




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新車で原付を買った方なら、15万円 の買い物です。

ご家庭にある品物で、15万円する所有物って、どんなモノでしょう。

仮にテレビや冷蔵庫だとして、15万円するならば、10年は最低使いたいモノですよね?

そして、原付バイクも、しかるべきで、10年以上使える耐久性を持っております。

ただ、その使い方が、家の中か、外を走りまわるモノか という違いでしょう。


10年使うには、それなりに、メンテナンスにお金もかかるでしょう。

保険の加入も法律で定められています。

つまり、かなりの嗜好品 と言える所有物だと思いませんか?

とかく、気軽に買える、経済的な乗り物として筆頭に上がりますが、わたしから言わせれば、かなりの贅沢品です。

生活レベルの低い人には所有出来ないモノ という自覚を持って貰いたいと思いますし、それだけの価値があるモノでもあるし、そして、買った以上は大切に乗って頂きたいと思っております。


修理の電話が入り、いくらいくらかかります と言うと、そんなにかかるの?じゃ、捨てちゃうか・・・

などと悩んでいるお客様がおられますが、今までの小さな不具合を直さなかった分、まとまってかかるだけの話じゃない

と単純に思います。





最近は、自分の乗っている車種名も答えられないユーザーが多いですが、昔の人は、自分が乗っていたクルマやバイクの思い出話を、よくしております。

それだけ、愛着や、購入やメンテナンスに際して苦労があったですね。


わたしは、ホントのエコロジーとは、モノを大切にするコトだと思います。


燃費のイイクルマやバイクに買い換えるコトでも無ければ、電気代のかからないタイプに買い換えるコトでもありません。

まずは、自分の持ち物をしっかり管理し、そのモノが持てる能力を100%発揮出来るメンテナンス を怠らないコト、モノを大切にする心 が、一番のエコだと思います。





そんなん踏まえて、オイル交換の方法でもやってみましょう。

今回は、人気のズーマーです。

ストレーナーも外してみますので、実践してみて下さい。


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まず、クランクケース側に周り、奥に見える17mmドレンボルトを反時計回りに緩める。

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2

オイル受けを用意する。

こんな感じの100均にあるよーな手鍋が便利です。

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ドレンボルトを外し、汚いオイルを出して下さい。

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次に、走行距離などに応じて、ストレーナーも掃除しよう。

ストレーナーとは、オイルフィルターのコトです。

交換するよーなパーツではありませんが、定期的に掃除が必要になります。


 



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17mmボルトになっていますので、反時計回りに緩める。

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中にはバネが入っており、しっかりボルトを持ちながら作業して欲しい。

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7

構造はこんな感じになっている。

鉄の網が、フィルターになっています。

大きなゴミはココで引っかかるようになっています。

これを、キレイに洗浄しましょう。

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それぞれのボルトをキレイにし、締めこんだら、オイルの投入です。

オイル補給口は、マフラー上部。

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このツマミを、反時計回りに緩め、外します。

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量は、定期交換時で、0.6L と 1L満たない量です。

オイル管理が、どれだけシビアかお分かりになるでしょう。

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この補給口自体が、フタレベルゲージを兼ねています。

規定量入れて、最後に量をレベルゲージで確認するのがイイでしょう。

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| AF58-ズーマー | 15:17 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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