原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

原付バイクのホンダ・ヤマハ・スズキの全車種対応!原付スクーターの修理&整備方法やメンテナンスのコツ、裏技など、ちょっとタメになる話





| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アドレスV125のヘッドライトアッパーカバーを外す



どーしても、納得イカんトピックを見ました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120616-00000302-fukui-l18

おいおいおいおい 国産米の一割安って・・・






記事によれば、格安国産米の一割安の中国産米が、売れ行き順調って記載があります。

これ、一家の食の安全を担う主婦が買って行くんですかね?

もー 忘れたか? ぎょーざ?

信じられない事態ですね、ホントに。

外食産業が、コスト削減のタメに、一割安いお米を使いたがるのは、それでもわかります。

ホントは、納得イカんですが、まー 生き残るには仕方ない。

でも、家庭で、中国産のお米を、たかだか、一割安で食わされては、かなわんでしょー

家庭で年間に食べるお米の量なんて、野球部の息子が居たって、必要経費扱いにしてくれんのか?

うるさいとは思いますが、一割安でっせ?







格安国産米が、¥2980 のプライスで、中国産米が、¥2680 ですよ。

一ヶ月 30kg 食べるとして、年間で ¥107280 が国産米。

中国産にしても、¥96480 でしかありません。

差額、年間 ¥10800 ですよ?

夏に寝てる間ぐらい、エアコン切ればイイだけじゃねーか?

もはや、なんか、混入されていたとし、健康的な障害を抱えたとしても、文句言えんのではないでしょうか?

国産のお米が横に並んでいても、なおかつ、安いほーを選んだ自分たちが悪いんでないか?

しょーじき、ぎょーざん時も、わたしはそー思っておりました。

まー ぎょーざは、中国が本場とも思えるトコロがあるから、わからなくもありませんよ。

でも、お米は、どーですか?

どーーーーしても納得イカん!!

カンベンして下さい。

とほほ ですね。

.
.
.
.
.
.

 



さて、今回の作業は、アドレスV125のヘッドライトアッパーカバー外しです。

ごくごくカンタンです。

【PR】スズキ アドレスV125/G CF46A クランクケースカバー カスタムメッキ 3点セット 新品

スズキ アドレスV125/G CF46A クランクケースカバー カスタムメッキ 3点セット 新品
CF46A CF4E SUZUKI ADDRESS V125 アドレス ヘッドライトアッパーカバー

まずは、ヘッドライト下の奥に#2のプラスネジがあるので、これを外す。

【PR】スズキ アドレスV125/G CF46A CF4EA 外装セット 3点 ガンメタ 新品

スズキ アドレスV125/G CF46A CF4EA 外装セット 3点 ガンメタ 新品
CF46A CF4E SUZUKI ADDRESS V125 アドレス ヘッドライトアッパーカバー

次にインナー側の、左右#2ブラスビスを外す。

【PR】スズキ アドレスV125/G CF46A メッキフロントフォークカバー 左右 新品

スズキ アドレスV125/G CF46A メッキフロントフォークカバー 左右 新品
CF46A CF4E SUZUKI ADDRESS V125 アドレス ヘッドライトアッパーカバー

外し込みは、まず、グリップ側辺りからがイイでしょう。

慎重にツメを外していく。

【PR】スズキ アドレスV125 CF46A エアクリーナーエレメント 新品

スズキ アドレスV125 CF46A エアクリーナーエレメント 新品
CF46A CF4E SUZUKI ADDRESS V125 アドレス ヘッドライトアッパーカバー

カバーが外れると、ヘッドライトコネクターがあるので、これを外す。

【PR】スズキ アドレスV125/G CF46A ステンレスショートマフラー 新品

スズキ アドレスV125/G CF46A ステンレスショートマフラー 新品
CF46A CF4E SUZUKI ADDRESS V125 アドレス ヘッドライトアッパーカバー

これで、ヘッドライトアッパーカバーが外れました。

ヘッド球などの交換の際に必要になる作業です。

▼この記事が役に立ったら、ランキングに投票してね♪▼
人気ブログランキングへブログランキングにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへblogram投票ボタン




出張修理

原付バイクのパンク・キーいたずら・タイヤ交換・放置復活 に完全対応!!
東京・埼玉・千葉・神奈川に随時、出張サービスカー巡回中!!



V125の電装系トラブルもご相談下さい! 関東スティールハート


.
.
.
.
.
.

 


スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく
スポンサーサイト

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| CF46A/4EA/4MA-V125 | 09:45 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アドレスV125の駆動系をバラしてみよう!その2



前にもお話したとおり、ケータイの二台持ちも、IP電話も、場合によってはお得というお話をしました。

現に、わたしも、auスマホ + PHS + IP電話 + インターネットFAX と徹底的に見直し、使い分けをうまく行い、毎月の通信料を全体で、5~8千円落としました。

そんながんばっても、1万円満たないのか と言わないで下さい。






通信料を節約せずに、支払い額だけ下げる方法は、これしかありません。

むしろ、前より通信量は多くなったと思います。

とにかく、この世で一番ムダなお金が、通信料 と言っても過言ではありません。

こーして、常時接続なパソコンを使って、スカイプやGmailなどの無料ツールでいくらでも連絡は取り合えるのに、わざわざ、ケータイで通信料をお金のある企業にくれてやってるわけです。

ポイントは、「使い分ける」 ってコトです。

ON と OFF 






仕事なら、即受け即返し は当然ですが、休み中に即返しなんて必要ない と割りきってもイイのかも知れません。

そして、そんなコトをしていると、わっけわからん機種が、ウィルコムから出てました。


http://news.kakaku.com/prdnews/cd=keitai/ctcd=3147/id=22649/


PHS と 3G回線 を切り替えられるスマホ。

一見、とても便利っぽくも思えますが、すでに2台持ちのユーザーには、なんら通信料の節約にはならんモノです。

しかも、ソフトバンクのちょー不安定回線を使っています。

2台あるコトの利便性が、1台になってしまうコトで、まったく無くなってしまうとゆー

半分になれば、イイかも、パピコみたいに。

そして、切り替えモノって、外部で機械的に切り替えられるモノでないと、不便でしかありません。

カチ、カチ って切り替えスイッチが無いと、わたしは認めません。

これが、タッチボタンや、押しボタンだとしても、不便です。

インターフェイスって、なんでいつも後回しなんでしょうか?

まず、第一に人が使うモノは、人が使うにあたりどーか? ってコトを考えて欲しいですね。

機能優先の時代は、とっくに終わっているのに。



原付バイクトラブルフォーラム
全国の原付バイク乗りユーザーに疑問・質問をぶつけてみよう!!



さて、前回の続き。

アドレスV125の駆動系です。

【PR】アドレスV125 アドレス110 ベクスター レッツ ブレーキパッド 品番927

アドレスV125 アドレス110 ベクスター レッツ ブレーキパッド 品番927
CF4EA-117_13.jpg

クランクケースカバーが外れ、裏のキックギア廻りの掃除を忘れずにしよう。

セルが効く間はイイが、キックを使わなければならなくなった場合に、ココを掃除しておくとトラブル無く使えると思う。

【PR】スズキ アドレスV125/G/S CF46A/4EA/4MA RPM社製ハイスピードプーリーキット 新品

スズキ アドレスV125/G/S CF46A/4EA/4MA RPM社製ハイスピードプーリーキット 新品
アドレスV125 CF4E CF46A ADDRESS 駆動系 ベルト プーリー クラッチ

さて、いろいろと外していこう。

まずは、プーリー側ナット、そして、クラッチ側の、それぞれの17mmナットを外す。

【PR】DCR/アドレスV125用  タンデムバックレスト(直) ブラック アドレスV125

DCR/アドレスV125用 タンデムバックレスト(直) ブラック アドレスV125
アドレスV125 CF4E CF46A ADDRESS 駆動系 ベルト プーリー クラッチ

キックギアスペーサーを外す。

ワッシャーが絡んでるので、無くしてしまわないよーに。

【PR】KN企画 強化Vベルト/アドレスV125 7035-SS

KN企画 強化Vベルト/アドレスV125 7035-SS
アドレスV125 CF4E CF46A ADDRESS 駆動系 ベルト プーリー クラッチ

次にドライブフェイス

【PR】NCY MOTOR SPORTS(エヌシーワイ モーター スポーツ) SUZUKI(スズキ) アドレスV125(ADDRESS) 軽量ドライブフェイス(フィン無し)

NCY MOTOR SPORTS(エヌシーワイ モーター スポーツ) SUZUKI(スズキ) アドレスV125(ADDRESS) 軽量ドライブフェイス(フィン無し)
アドレスV125 CF4E CF46A ADDRESS 駆動系 ベルト プーリー クラッチ

ココでクラッチ側に移り、アウターを外す。

【PR】WirusWin/アドレスV125S用 アドレスV125S用ブリーズタイプ エアクリーナーKit(シルバーメッキ)

WirusWin/アドレスV125S用 アドレスV125S用ブリーズタイプ エアクリーナーKit(シルバーメッキ)
アドレスV125 CF4E CF46A ADDRESS 駆動系 ベルト プーリー クラッチ

クラッチベルトをゴト外せる。

ベルトは、ひび割れが見受けられたら、即交換だ。

.
.
.
.
.
.

 




【PR】B-MOON Factory/アドレスV125用  ボアアップキット/アドレスV125/161cc

B-MOON Factory/アドレスV125用 ボアアップキット/アドレスV125/161cc
アドレスV125 CF4E CF46A ADDRESS 駆動系 ベルト プーリー クラッチ

そして、プーリーだ。

【PR】スズキ アドレスV125 CF46A エアクリーナーエレメント 新品

スズキ アドレスV125 CF46A エアクリーナーエレメント 新品
アドレスV125 CF4E CF46A ADDRESS 駆動系 ベルト プーリー クラッチ

プーリーの中にはウェイトローラーが入っているので、ころころ転がして無くさないようにしましょう。

もちろん、プーリーのローラー室もキレイに掃除だ。

もっと酷使されている車両だと、ローラー自体も変形しているだろーし、ベルトカスなども詰まっているので、キレイにしておくと、くだらないトラブルを回避出来るだろう。

【PR】NCY MOTOR SPORTS(エヌシーワイ モーター スポーツ) SUZUKI(スズキ) アドレスV125(ADDRESS) 2ポットキャリパー

NCY MOTOR SPORTS(エヌシーワイ モーター スポーツ) SUZUKI(スズキ) アドレスV125(ADDRESS) 2ポットキャリパー
アドレスV125 CF4E CF46A ADDRESS 駆動系 ベルト プーリー クラッチ

この個体だと大して汚れていないが、とにかく掃除だ。

掃除しているだけでも、かなりのコンディションアップに繋がるのが、駆動系だ。

【PR】WirusWin/アドレスV125用  アドレスV125用 アニバーサリーマフラー ポッパータイプ ステンレス(シルバー/ブルー)

WirusWin/アドレスV125用 アドレスV125用 アニバーサリーマフラー ポッパータイプ ステンレス(シルバー/ブルー)
アドレスV125 CF4E CF46A ADDRESS 駆動系 ベルト プーリー クラッチ

そして、最後にクラッチシューのチェック。

黒いスジは、紙やすりなどを当てておこう。

なぜ、そんなコトをするかって?

ガクガクブルブル繋がるクラッチは、大っきらいだから。

▼この記事が役に立ったら、ランキングに投票してね♪▼
人気ブログランキングへブログランキングにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへblogram投票ボタン




出張修理

原付バイクのパンク・キーいたずら・タイヤ交換・放置復活 に完全対応!!
東京・埼玉・千葉・神奈川に随時、出張サービスカー巡回中!!



V125の駆動系に経たりを感じたらお電話下さい! 関東スティールハート

.
.
.
.
.
.

 


スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| CF46A/4EA/4MA-V125 | 08:34 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アドレスV125の駆動系をバラしてみよう!



飛行機会社の安乗り合戦が激化してます。

またまた、デターーーーー

移動手段は、安いに越したコトはないですか? ご意見としては?

ついこの前、高速バスの事故があったのに、喜べるんか?






テレビの取材で答えてる人など、もちろん、あーゆーのは、全部テレビを作る側が、インタビュー内容に応じて編集して、イイトコロだけを見せられているのは、わかります。

ですが、移動交通手段が安くなったー わー うれしー って、今の状況で喜べるトコロが信じれない。

安くしますが、こんなコトはガマンして下さい 的な窮屈なんて、どーでもイイコトで、どこの一局も、安全に関しては触れてないのが、気になるトコロです。

安くて、こ忙しくなると、何かがおろそかになるんです。

ならない人間なんて、絶対に居ないんです。

その何かが、操作だったり、確認だったり、睡眠不足だったり、人はミスをします。

そのミスが起こった後に、安い飛行機に乗った自分が悪いと、きっと後悔するでしょう。

わたしは、安いモノは極力避け、イイモノでしっかりしたモノを優先し、高くて買えないよーなモノも、お金を貯めてまで買ったクチです。

だから、大したトラブルに遭っておりません。

まして、命がかかっているモノなのに、金をケチったりしません

ケチった代償なんて、受けたくありません。

受けたい方は、どーぞ、安さを追求して下さい。

知ったこっちゃない。



原付バイクトラブルフォーラム
全国の原付バイク乗りユーザーに疑問・質問をぶつけてみよう!!



では作業です。

今回は、原付二種では絶大な人気のアドレスV125の駆動系をやってみます。

【PR】アドレスV125用補修用フロントフォーク

アドレスV125用補修用フロントフォーク
アドレスV125 CF4E CF46A ADDRESS 駆動系 ベルト プーリー クラッチ

まずは、キックレバーだ。

【PR】WirusWin/アドレスV125S用 アドレスV125S用ブリーズタイプ エアクリーナーKit(シルバーメッキ)

WirusWin/アドレスV125S用 アドレスV125S用ブリーズタイプ エアクリーナーKit(シルバーメッキ)
アドレスV125 CF4E CF46A ADDRESS 駆動系 ベルト プーリー クラッチ

12mmボルトを反時計回りで緩め外します。

【PR】WirusWin/アドレスV125S用  アドレスV125S用ロイヤルマフラー スポーツタイプ

WirusWin/アドレスV125S用 アドレスV125S用ロイヤルマフラー スポーツタイプ
アドレスV125 CF4E CF46A ADDRESS 駆動系 ベルト プーリー クラッチ

スプラインを意識して引っこ抜きます。

割れ目を広げたりしないよーに。

.
.
.
.
.
.

 




【PR】BEAMS/アドレスV125G用  SS300ソニック

BEAMS/アドレスV125G用 SS300ソニック
アドレスV125 CF4E CF46A ADDRESS 駆動系 ベルト プーリー クラッチ

クランクケースカバーの樹脂カバーを外します。

3本の8mmネジを外します。

【PR】DAYTONA[デイトナ] DWRウエイトローラー(φ20×15mm)/アドレスV125・アドレスV125S *74889

DAYTONA[デイトナ] DWRウエイトローラー(φ20×15mm)/アドレスV125・アドレスV125S *74889
アドレスV125 CF4E CF46A ADDRESS 駆動系 ベルト プーリー クラッチ

クランクケースカバーフィルターを外します。

2本の#3プラスネジです。

【PR】KN企画 キャリパーサポート(φ200mmディスクローター用) ブラック/アドレスV125 V125-10-B

KN企画 キャリパーサポート(φ200mmディスクローター用) ブラック/アドレスV125 V125-10-B
アドレスV125 CF4E CF46A ADDRESS 駆動系 ベルト プーリー クラッチ

このフィルターカバー内に、1本隠れているので、注意だ。

【PR】KOSO/アドレスV125用  アドレスV125 KOSO KN企画 別注モデル シルバー調整レバー

KOSO/アドレスV125用 アドレスV125 KOSO KN企画 別注モデル シルバー調整レバー
アドレスV125 CF4E CF46A ADDRESS 駆動系 ベルト プーリー クラッチ

この8mmネジを外す。

【PR】スズキ アドレスV125系 ブレーキディスクローター 3号 新品

スズキ アドレスV125系 ブレーキディスクローター 3号 新品
アドレスV125 CF4E CF46A ADDRESS 駆動系 ベルト プーリー クラッチ

しかも、けっこー長めのネジで、他のネジと違うので無くさないように。

【PR】スズキ アドレスV125/G CF46A ステンレスマフラー 新品

スズキ アドレスV125/G CF46A ステンレスマフラー 新品
アドレスV125 CF4E CF46A ADDRESS 駆動系 ベルト プーリー クラッチ

これで、クランクケースカバーの樹脂カバーが外れました。

【PR】KN企画/アドレスV125 台湾SUZUKI 純正集中メインキー

KN企画/アドレスV125 台湾SUZUKI 純正集中メインキー
アドレスV125 CF4E CF46A ADDRESS 駆動系 ベルト プーリー クラッチ

脇から見て、6本の8mmネジを外す。

【PR】スズキ アドレスV125/G CF46A クランクケースカバー カスタムメッキ 3点セット 新品

スズキ アドレスV125/G CF46A クランクケースカバー カスタムメッキ 3点セット 新品
アドレスV125 CF4E CF46A ADDRESS 駆動系 ベルト プーリー クラッチ

これで外れるのだが、硬ければ、プラスチックハンマーなどで引っ叩いてアクションを起こしてみよう。

【PR】アドレス V125  61mmシリンダーキット 

アドレス V125  61mmシリンダーキット 
アドレスV125 CF4E CF46A ADDRESS 駆動系 ベルト プーリー クラッチ

これで、カバーが外れ、駆動系がむき出しになりました。

次回は、それぞれを外してみよう。

▼この記事が役に立ったら、ランキングに投票してね♪▼
人気ブログランキングへブログランキングにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへblogram投票ボタン




出張修理

原付バイクのパンク・キーいたずら・タイヤ交換・放置復活 に完全対応!!
東京・埼玉・千葉・神奈川に随時、出張サービスカー巡回中!!



アドレスV125のエンジンオーバーホールもご相談下さい! 関東スティールハート

.
.
.
.
.
.

 


スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| CF46A/4EA/4MA-V125 | 08:34 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。