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原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

原付バイクのホンダ・ヤマハ・スズキの全車種対応!原付スクーターの修理&整備方法やメンテナンスのコツ、裏技など、ちょっとタメになる話

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乗りやすいラッタッタ スズキモレ

rakutenbooks468.gif



いやぁ~ 乗りやすい!

って、思えるスクーターって、なっかなか無いんです、実は



まして、これって、主観が入りますし、わたしのオススメが、必ずしも、万人が乗りやすいモノではありません。


これは、好みもあるからです。

前回の記事どーり、わたしは、遅いバイクはキライですし、曲がらない、止まらないバイクもキライです。

でも、何より故障の多いバイクがキライなんすけど。

スピードが出ない、曲がったり、止まったり って言っても、全てが強力で、優れていればイイってもんでも無いんです。

ゼロヨンが速ければイイってもんでも無いし、

クイック過ぎるハンドリングや、イイサスペンションが入っていればイイってもんでもないし、

6ポットのキャリパーと強力なマスターシリンダーが付いていればイイってもんでもないんです。

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つまり、高次元にバランスの取れた装備が付いて無ければ意味が無いんですね。

全ては、バランスであって、バランスが取れたバイクって、乗りやすいんです。

昔、SP忠男が作成したコンプリート公道仕様のバイクがありました。

TZRの後方排気をベースとしたバイクだったんですけど、当時主流のフロント17インチをあえて、16インチに変えて、強力なキャリパーをあえて、グレードを下げ、バランスを考え尽くしたバイクでした。

乗ったコトはないですが、強力装備を付けるだけのメーカーバイクを、あえてバランスだけを考えて作った

そんなバイクは、素晴らしかったのだろー と、今、思います。


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そんな装備と付加価値をメインに考え作り出してきたメーカーでも、たまーに、ヒットがあります。

それは、あえて売れ筋ではない車種に多かったりします。


スズキの場合は、この、モレ ってゆー ちょ~マイナー原チャリだったりしてます。


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モレ が素晴らしい! なんて言うと、ただのマイナー好き と思われるかも知れませんが、乗りやすいバイクは、イイバイク とゆー信念があるとすれば、100%オススメできるバイクです。

タイプがあるとすれば、ラッタッタタイプ ですね。

昔の原付バイクスタイルです。


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よっこいしょ とまたいで、ステップに足を乗っけて、当然、カゴが付いていて、荷台もしっかりとある。

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そんなバイクですが、乗ってみると、かなり乗りやすい。

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フロントは、12インチのチューブタイプですが、ナチュラルで、小石や砂利があろうと、安心して曲がれる感覚。

ディオやジョグには、無い感覚です。

この型式になると、エンジンは、セピアなんかと同じで、熟成はされてます。

初期型は、ラブ系のエンジンでしたが、悪くなかった。

ステップもしっかり踏ん張れる感覚はあるし、なにより、アクセルを開けた分だけ、しっかり進み、ブレーキを踏んだ分だけ、しっかり止まる。

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ディスクブレーキだからよく効くとか、そーゆー次元の話ではありません。

止まる場合は、そのスピードから減速したいスピードに、減速したい分だけブレーキを握り、減速したいポイントでしっかり制動できないと、乗りにくいんです。

それには、つまり、原チャリぐらいのスピードでは、大径ドラムが適してるんです。

その制動のクッションを受け止めるフロントフォークストロークと硬さ、効かした後の反動を受け止めるリアサスストローク。

こんなコト考えて作ってない原チャリの多い中、このモレは、たぶん偶然でしょうけど、バランスよく装備されています。

残念ながら、こー言った、乗りやすいバイクは、ヤマハにだけはありません。

いや、正確に言うと、出会ってないだけかも知れないのですけど。

むろん、好みはありますよ。

でも、伝わらないコトには、伝わらない理由があるのでしょう。

あ、それと、今回乗りやすいというコトで、記事を書いております。

決して、品質を語っているわけではありません。

このモレとて、品質は、威張れるもんではありませんので、あしからず・・・

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