原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

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ミントのサイドカバーを外してみよう



最近、都立高校を筆頭に、各地の高校にて、宿泊防災訓練が行われております。

ひじょーにイイ経験だと思います。

実際に、体育館に泊まって、寝袋を使ったり、自炊したりするのは、緊急シュミレーションとしては、最適です。

頭の中で考えた行動と、実際の動きで感じるモノは、かなり違うはずです。



例えば、自分のエリアです。

やはり、他人が立ち入って欲しくない自分だけのエリアというモノが、誰しもがあります。

それを実際に体験するコトで、ココでは生徒の数に対して狭すぎる、広すぎる などが理解出来るはずです。

それと、大事なのは、食料や用具ですね。

ウチにも、防災用の食料や、携帯用トイレなど、関連用品を備蓄しておりますが、実際に、使えるモノと使えないモノがあるコトがわかります。

例えば、防災と言えば、サトウのごはん ですが、あまり、安いモノを買い置きしても、実際は、プラスチック容器の匂いがお米に移って、臭くてマズかったです。

魚沼産のモノは、そんなコトはありませんでした。

 




アルファ米は、しっかり美味しく食べれましたし、水で戻すお餅は、べっちゃべちゃでマズかったですし、しっかり、食べてシュミレーションしないと、役に立たないモノがいっぱいあるでしょう。

携帯トイレも、便器があっても、隠せるテントが無いと意味がありませんしね。

3.11の震災時に、何かあった時に賠償責任を負いたく無いから と言う企業が、会社に泊めるのを拒否したトコロも多かったですが、関東大震災ではそんなコトは言ってられない状況が置きます。

会社の備蓄品なども、大いに活用しなければならない状況です。

常日頃から、こーした実のあるシュミレーションは、怠らないよーにしたいモノです。


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今回の作業は、ヤマハミント の サイドカバー を外してみよう。

ひじょうにカンタンな作業だ。

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1YU MINT ミント サイドカバー

サイドカバーを外すコト、一部のメンテナンスが出来るようになる。

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1YU MINT ミント サイドカバー

まず、脇から見て、#3プラスネジを外す。

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1YU MINT ミント サイドカバー

後方、フェンダーと接点を、手前に引いて外す。

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1YU MINT ミント サイドカバー

あとは、後方やや手前へ引っ張るコトで外れます。

外すコトで、エアクリや、フューエルポンプのメンテが行える。

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| 1YU-ミント | 08:23 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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なっつかし~ミントのヘッドアッパーを外すぞ

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昨日に引き続き、ヤマハのコンパクトスクーターの、ミント についてだ。

わりと、今でも現役でバリバリ走っているのを見かけるが、コンディションは、どれもこれも悪い印象だ。


古いからあったりめー! と言ってしまえば、そりゃ、カンタンです。


古いバイクに乗る人は、やっぱり、二通りの考え方があり。



●ただ単に乗ってるうちに古くなってしまった。


●あえて古いバイクを探して乗っている



当然ですが、前者のユーザーの乗り回すバイクは、程度が悪いです。

なにせ、手入れなんて言葉は、原付バイクの辞書 にはありませんから。



耐久性うんぬん語るだけの、手入れしとるんかぁー!!



と言いたくなるキモチを押さえ、日々業務に勤しんでおります。。。


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ま、雑談はさておき、本日は、そのミントのヘッドライトアッパーカバーを外してみよーと思っております。


まずは、正面から見て頂きたい。下方奥に、2本のビスが見える。こいつを外します。#2

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次に、ハンドル切って見てみるとわかりやすいかな?

ウィンカー下部に、ビスがあります。これはウィンカーを留めるビスです。これも外します。#2

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ウィンカーの外し方ですが、これは、ビスさえ取ってしまえば、カンタンに引き出せます。

球切れなんかの際も、この方法が応用できますからね。



で、奥に、目をやると、ネジが留まっているのがわかりますでしょうか。これを外します。#2

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左右共に、やってください。

すると、ツメも固いコトはなく、カンタンに外れると思います。

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この作業、ヘッドライトの球交換の際や、ブレーキワイヤー、メーターワイヤー、ウィンカーリレーのチェック等に必要になります。

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| 1YU-ミント | 10:30 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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なっつかし~ミントのフロントカバーを外すぞ

rakuten-banar.png



ほほほー なっつかしー!!

ヤマハ ミント です。

メットインでも、なーんでもないスクーター。

ラッタッタ と、よく言われた時代の原チャリですね。

当時、まだ、スクーターという言葉は存在しませんでした。


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シートを開ければ、そこは、ガソリンタンク であり、ヘルメットなんか収納するスペースはありませんでした。

このミントに限って言えば、そんなメットインスクーターが発売され、主流になってきても、まだ発売されていた、シーラカンス的存在。

価格が安くて、マイルドな女性のバイク という印象が強かったのかな。


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ま、詳しいコトは、また、今度として、今回は、そんなミントのフロントカバーを外す作業をしてみよう。

今さら・・・ と言うなかれ。

こんな古バイクの作業工程なんてコト書くブログなんて、スティールハートブログぐらいなもんですから。

貴重ですよー

まずは、正面から見て、下方に、2本のネジがあります。こいつを外します。#3

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ほぼ、これだけ

とってもカンタン。

あとは、ツメが引っかかってるだけなんですが、このツメもいともカンタンに外れます。

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なにせ、カッパカパなので。

外れると、キーシリンダーやら、ワイヤー類やらが露出します。

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これらの交換の際には役に立つはずです。

ん~~~ 今日は手抜きブログみたい。。。

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