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セピアのブレーキワイヤーを交換する



iPhone4Sネタも落ち着いた感があるが、結局、どっちが良かったのよー っちゅー疑問も残された感も感じているのでは無いでしょうか?

キャリアの差です。

ソフトバンク版iPhone と au版iPhone は、どっちがイイのか?


ハッキリと断言したほーがイイと思いますが、通話品質と安定したデータ通信速度 を重視したいと思います。

細かい、通信方式がどーのこーの、メールの受信がどーのこーの、そんなコトは気にしないほーがイイです。

くだらん付加価値なコトも少なくないからです。







特に、FaceTime  siri

いらね~~~~

外で、ひとりごと言えるかっつーの はずかしー


わたし的に、この二つの機能は、くだらんおもちゃ機能であり、もし、その二つを売りにしているとすれば、とても切ないです。


1年もiPhoneを使っていれば、ほんとーに使う機能は限定されますし、iPhoneで出来無いコトは、自己回避して、意識しなくなります。

特にワンセグ機能だったり、マネーID系の機能も、使えなければ、使おうともしません。

それを踏まえて、わたし自身が使用した結果を述べるならば、間違いなく、au版iPhoneが、優れています


データ通信も安定しているタメ、YOUTUBEのプレイリストが、あたかも、端末にデータが入ってる感覚で、次々と再生されるのは、感動すら覚えます。

ほんとーの意味で、動画や楽曲を持ち歩く必要性が無くなり、オンラインの恩恵を受けるコトが出来ました。


ソフトバンク版iPhoneを使っていた2年間が、時間のムダに思えて来ました。

スマートフォンの良さを、操作性だけで判断していた自分も恥ずかしーです。

間違いなく言えるのは、ソフトバンクを使っていては、スマートフォンの良さがわからないです。

もし、ソフトバンクだってわかるからっ! と思っている人は、ケツが青いと思います。




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極めつけの、こんな記事も読んでみるとイイかもです↓

iPhoneは、ソフトバンクとauのどっちがいいの?山手線で実際に比べてみたら、驚愕の結果に…!:らばQ




もし、毎月の料金で、1000円高かったり安かったりと違う場合、年間で、12000円です。

ビジネスマンや営業ならわかると思いますが、取引先やお客様との通話が途切れたコトで、仕事がおじゃんになったって経験はあるでしょう。

その損失は、12000円どころではありません。

わたしレベルでも、一本の通話が切れたコトで、5万円や10万円の仕事を落とすコトも、何度も経験しています。

通話が粘れば、決まってた仕事もたくさんあったコトでしょう。

毎月の1000円や2000円レベルの価格の差なんて、仕事で使うコトを考えたら、なんてコトないってコトです。


いや・・・ だったら、ドコモなんじゃーの? と思うでしょうが、わたしは、もちろんドコモを10年以上使い続けておりましたし、とにかく全部のキャリアを使ってみたいだけです。

実際にやってみる、使ってみる、試してみる。

文句は、それから言います。

それがわたしの持論でもあります。






それと、もーひとつ、気にしなくても良かったと後悔したコトが、家族でキャリアを揃えるとゆー行為です。

4人家族で、わたしだけauですが、いかに、家族間通話がムダってコトに気づきます。

朝、出る前に、一言言って置けば済むコト。

夜、寝る前に、言って置けば済むコト。

その場所を離れる前に言って置けば済むコト。

通話が無料ってだけで、わざわざ電話を使おうと思っていたコトに気づきます。


家族間通話無料 なんてあるがタメに、その一言が無くなって居るのに気づいた時は、カルチャーショックでしたよ。


そして、わたしの個人的総評として、ソフトバンクを使っている人は、auかドコモに移行しましょう。

センスがちっとわたしとはズレていますが、それでもアップルが好きって方は、au 。

絶対にくだらんコトで仕事を落としたくない って方は、ドコモ 。


こんな感じでどーでしょ? ちっと荒っぽかったかな?

  

さて、作業です。

古いセピアのブレーキワイヤー交換です。

もー 乗っている人もおらんでしょーが、1%シェアでも、がんばって書きますよ。

シェアしか頭に無い 「企業」 ではありませんから。

セピア

前提として、ヘッドライトアッパーカバー と フロントカバー が外れている必要性がある。

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セピア CA1EA SEPIA ブレーキワイヤー交換

まず、ブレーキライニング側の調整ネジは、しっかり緩めておきましょう。

そして、ブレーキレバー取り付けボルトをプラスドライバーで外す。

下から8mmナットで共締めになっているので、注意だ。

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セピア CA1EA SEPIA ブレーキワイヤー交換

ワイヤーをかわし、レバーをホルダーから外す。

レバーを外す場合は、かなりワイヤーが固着している状態だと思って欲しい。

試してみればわかるが、ワイヤーがちゃんと稼働していれば、レバーを外す必要性が無いので、この辺りは状況によって作業して欲しい。

そして、ブレーキワイヤーをホルダーから外します。

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セピア CA1EA SEPIA ブレーキワイヤー交換

ホイール側からワイヤーを引っ張り出して、車体から抜きます。

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セピア CA1EA SEPIA ブレーキワイヤー交換

ブレーキ調整ネジは、反時計回りで外してしまいましょう。

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外してみて、ココまでサビているよーだと、即交換だ。

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新品ワイヤーの型番だが、年々変わる場合もあるので、あんまりアテにしてないよーに。

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| CA1EA-セピア | 11:47 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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セピアのヘッドライトアッパーカバーを外す



今、ポジティブ人間が危険だそーです。

一般的に二分すると、タイプとして、 ポジティブな人 と ネガティブな人 とおります。


ポジティブ人間は、悲しいコト、ツライコトがあっても、スパっと切り替え、また、普段どーりがんばれる人。

ネガティブ人間は、自分のしたコト、おきたコトに対して、後悔をし続け、なかなか殻を破り切れない人。



一見、ポジティブな人が良くて、ネガティブな人が悪い印象を受けますが、それは間違い。


ポジティブ人間
は、いつも、良い言い方で表現されているだけなのです。


失敗をして上司に怒られたとしても、次の仕事ではスパっと切り替えられる。

スポーツでも、へまをやって点数が入れられても、スパっと切り替えられる。

恋愛でも、異性にフラれたとしても、スパっと切り替えられる。


とても、前向きでさわやかな印象を受けますが、良い言い方をしているだけの話です。

このよーなタイプは、失敗を何度も何度も繰り返し、人に迷惑を掛けるのも多いコトは、曲げられない事実です。


なぜなら、後悔しないからです。

下手をすると、失敗を失敗と捕らえてない人も居ます。

結果が失敗だとすれば、必ず原因があり、その時に取った行動も失敗だったのです。

これを深く考えない方が、世の中にいっぱい居るのを感じます。

これは、とても、危険であるし、どんなツライコトがあってもがんばれるから逆に、とても危険なのです。



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ネガティブ人間は、とても自分の行動を後悔したります。

これは、反省とも言えるし、その後悔するコト自体をとてもキライます。

その後の行動でも、後悔する行動を避けるコトにもつながり、あまり同じコトを繰り替えすよーな方はおりません。


がんばれない時は、思考停止したりもします。

ツライ時期は、ダメな人間になります。

なんもしたく無くなります。


イイじゃない!

ツライんだから。



あえて言えば、それがふつーの人間です。

ネガティブなタイプで、人間生活に負い目を受ける必要なんてありませんね、わたしからすると。


後悔しない奴は、バカ ですよ、ただの。

脳みそが足らんサルと一緒です。

いや、サルすら後悔するかもですね。


ま、いっか! かまわんかまわん! なんとかなるさー!



こんな前向きの代名詞みたいな言葉ばかりを考えなしに発しておりませんか?

良くないし! かまわなくないし! なんともならんね。



って、考えるコトを忘れちゃいませんか? 困難から逃げているだけでは無いですか?


人間は、後悔する時に、脳が活性化します。

失敗や、ツライコトを、絶対に忘れてはイカんのですよ。

もちろん失敗を恐れていては、なにも出来ないでしょう。

でも、学習する能力をしっかり付けるのは、後悔あってこそです。



難しい問題は、答えを導き出すのも、難しい と言います。

カンタンに答えを出しちゃ、近道しちゃイカんのです。


ポジティブシンキングが、イイ人間 なんて思っている人、少し考え直してほしーですね。


人間は、必ず、一長一短の性格を持ち、誰がイイとか悪いとか無いはずです。

あるとすれば、それは、勝手に自分で決め付けたモノでは無いかと思います。


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さーて本題に入りましょう。

今回は、くそ原チャリの、セピア です。

セピア


言っちゃった・・・

今時、乗っているユーザーも居るのかどーかもわかりませんが、ヘッドライトアッパーカバーの外し方をやってみたいと思います。

まずは、インナー側の2本のビスを外します。#2です。

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次に前方に廻り、ヘッドライト下方の奥に、#2のプラスネジがあります。

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フロントカバーを外して無い場合は、かなり奥まっていてやりにくい作業です。

【アイテム発見】 セピアパーツカタログ


また、外した時に、このネジを落っことしちゃうと厄介です。

マグネットでくっつくプラスドライバーを使うと、比較的やりやすいかも知れません。

で、上方のツメを意識して、前方に引き抜くように外します。

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ハンドルグリップの辺りは、このよーな丸ぽっちのツメがありますので、まずは、この端っこを外しておくと取りやすいでしょう。

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SUZUKIセピア/レッツ用CA1EA-089.jpg

外れると、ヘッドライトとウィンカーのコネクターがありますので、これを外します。

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これで取れました。

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CA1EA-092.jpg

しかし、ほこりがスゴいっすねー

一度、外したついでに、水洗いもイイと思います。

あまり、強い水流でなければ、ジャパジャバと洗って大丈夫ですから。

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| CA1EA-セピア | 20:55 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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セピアのテールライトアッシーを外してみよう



前回、前々回に引き続き、セピアの作業をやってみます。

景気が悪いのか?なんなのか?

自分で部品を調達し、自分で消耗品交換をするユーザーも多くなって来ているよーですが・・・

よく、そんな作業現場に呼ばれます。



自分でバラしてはみたモノの・・・ 外せない・・・ 組みつけられない・・・


ってお客様が、特に最近多いです。


いえ、ぜんぜん、かまいません。

自分でやろーとした、その努力が、わたしは好きですから。


そんなレスキュー的出動だって、当社は、快く伺います。

ついでに、レクチャーもしちゃいますよ。


ただ、スパルタ ですよ。

======== お待たせしました!ユーザーフォーラム完成! =========

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お客さんに対しても、 バッカ! そーじゃねー! こーだ! となりますんで。。。

何しろ、職人上がりなもんで。


厳しいっすよ。。。


さー 作業です。

セピア



前回までは、キャリアまで外しましたね。

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今回は、テールアッシー を外してみましょう。

まずは、ガソリンとオイル給油口廻りをバラします。

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それぞれ、プラスドライバーで、留まっている箇所がありますので、これを取りましょう。



さらに、メットイン内からのネジも外します。

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これ、フタをあけっぱでやっていますが、ネジをタンクの中に落としたら大変なので、必ず、仮締めをして、作業をして下さいね。

で、出来たら、給油口のパッキンゴムも取って置くと作業が楽です。

で、この部位を引っ張り外します。

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すると、テールが留まっているネジが見えます。10mmボルトを外します。

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さらに、脇に回り、サイドカバー内にあるプラスネジを外します。#3です。

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これで、テールアッシーが外れます。

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完璧に外したい場合は、コネクターを外せば取れます。

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セピア整備の三連チャン記事でしたが、ある程度作りが把握出来ましたでしょうか?

とにかく、スズキは、ネジがサビやすいので、しっかりした工具を使うとゆーのが、コツです。



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セピアの修理相談もお気軽に 関東スティールハート

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| CA1EA-セピア | 21:14 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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