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原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

原付バイクのホンダ・ヤマハ・スズキの全車種対応!原付スクーターの修理&整備方法やメンテナンスのコツ、裏技など、ちょっとタメになる話

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スーパーディオのマフラーを外す



東電の法人対象の電気料金値上げで、企業は反対運動しているようですね。

我が街、川口市でも、反対するがゆえの料金未払いを敢行している工場もあります。

経済の発展には無くてはならない電気






例の原発事故は、あくまで自然災害であって、ウチが悪いのではない! という上層部の見解らしいですが、どー思います?

いろいろと、千差万別なご意見があるとは思いますが、わたしは、電気に頼った経済成長は、間違っていると思えてなりません。

むしろ、そーした発展は、真の発展を妨げるコトだと思います。

大きい仕事をするには、設備投資が必要です。

設備投資して、より多くの大きな電気を使い、より多くの種類の大きな良いものを作ろうとします。

多くて大きな素晴らしいモノを作って認められるのは、設備投資したトコロに集中するわけですね。



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格差社会の始まりです。

そもそもが違います。

電気は国民のモノであり、どーして、使う量に上限が無いのか?

ココが間違っていたんです。

いくらデカい一流企業だろーと、使う量は制限すべきコトだったわけです。

考えても見て下さい、あったりまえのコトでしょ?

電気料さえ払ってれば、いくらでも電気を使えるもんだから、ひとつの企業が設備投資を続け、ガンガンデカくなって、下請けが潰れ、そのまた下の下請けがつぶれ、従業員は路頭に迷う。

大量生産、薄利多売、デフレーション化 を起こしてきたのは、そーしてたくさんの電気を使った大きな企業です。

そして、今、その電気料を値上げするコトにより苦しむのは、その企業と下請けなどの、大手に相手してもらいたいタメに行って来た設備投資のツケです。

もし、戦後から一貫して、その会社の規模による電気使用量に制限を設けていたならば、電気に頼る設備投資は止め、その仕事を下請けに回した分散戦略に変わり、電気を使う投資ではなく、人材に使う投資に変わっていたのではないでしょうか?

下請けは、下請けに回し、企業と地域が一体となったキレイな物流が生まれた としたか思えません。

そりゃ、電気だけではなく、いろんな要因があるでしょうが、電気や燃料は、その筆頭です。

そして、そーゆー世の中であれば、電気を使わない設備機械を、設備を作っている会社は考えるでしょうし、結果、環境にイイ世の中になっていたわけです。

そーなれば、そもそも、原子力発電なんぞ、不要だったかも知れません。




PS3は、単三乾電池一本で動いている時代になっていたかも知れません。

あー もったいない。

日本の戦後から現在までの発展は目覚しいモノなんて、言ってる人は、浅はかですね。

21世紀に、車は浮いてないとおかしーでしょ?

ここ20年の発展は、足踏みしているようなモノです。

わたしは、国でも政治でも宗教でもなく、企業がダメにしたと思っております。






さて、作業です。

今回は、スーパーディオマフラー交換をしてみましょう。

スーパーディオZX

過去記事で、メットインボックスを外しました。


そして、このメットインボックスを外さないと、マフラーにアクセス出来ないのが特徴です。

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AF27/AF28)用 クリアウインカーレンズSET リア用HONDA SuperDio AF27 AF28 SR ZX スーパーディオ マフラー交換

まず、マフラーのエキパイ部を探してみよう。

エキゾーストパイプの付け根にエンジンから伸びるボルトがあり、ナットで詰まっているわけだ。

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SR〔AF27-28〕HONDA SuperDio AF27 AF28 SR ZX スーパーディオ マフラー交換

10mmナットを確認。

錆びているので気をつけて、しっかりした工具で回そう。

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手前側のナットは完全に外します。

奥側は、緩めるだけでもイイだろう。

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このナットですが、熱を帯びるので、とても錆びやすい。

絶対に、外したついでに、新品ナット交換をしましょう。

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脇に廻り、12mmボルトを2本外します。

これで、マフラーは取れます。

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HONDA SuperDio AF27 AF28 SR ZX スーパーディオ マフラー交換

取り付けの際は、しっかり、シリンダーとマフラーのエキパイ部が密着してピッタリと合っているコトを確認しましょう。

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| AF27/28-スーパーディオ | 08:45 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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スーパーディオのインナーレッグカバーを外す



今回は、スーパーディオの外装はずしだが、これまでやってきたとおり、かなり、作業も進んだ。

業界標準 って言葉を聞くと思いますが、このスーパーディオが、その、業界標準 でした。

スクーターが、このスーパーディオを基準としていた時代があった。





今で言えば、トゥデイだとか、アドレスV125 だったり、フュージョン だったりと、各排気量に、お手本とするバイクが存在するコトであろう。

これを買っておけば間違いない! って商品だ。

工業製品の世界でも、ありますね。

例えば、カメラ。

ハンディカムとゆー名前で有名な、家庭用ホームビデオ録画機 とでも言いましょうか。

そもそも、ハンディカム とは、ソニーの登録商標です。


パナソニックのハンディカム とは言葉使いが間違っています。

そして、この、ホームビデオ録画機 ですが、業界標準は、ソニーのハンディカム でしょう。





このハンディカムですが、最近は、メモリータイプが主流です。

メモリータイプとは、内蔵のフラッシュメモリーチップに記憶する方式です。

記憶装置が、HDDだったりメディアでは無いタメ、とても軽量化をするコトが可能です。

つまり、わかりやすく言えば、SDカードのよーなモノが内蔵されていて、そこに記録するよーなタイプなので、とても軽く、振動や、湿気にも強いです。

ただし、記憶容量には、限界があり、フラッシュメモリーは、まだまだ安くはない工業製品なので、容量の割りに高い のが常です。

一般的に製品として出ているのは、64GB が限界のよーです。




64GB あればええやーん!! 


と言われるだろーが、ハイビジョン映像をハイビジョンの魅力を堪能したい映像で記録すると、5~6時間しか撮れない。

しかも、まだまだ、堪能できるほど鮮明でもない。


レンズがハイビジョン記録に追いついて無い印象が強いし、映像の圧縮技術がまだまだ発展途上だ。

カメラにはうるさいが、現状、プロアマ機も、エンドユーザーが使う普及機も、大した差は無いのが印象だ。


テープなどのメディア記録だからこそ、こだわらなければならないトコロがいっぱいあったが、デジタルってつまらんなったもんです。

イイレンズを用意したとしても、デジタル処理でいくらでもおもっちゃっぽくなってしまう怖さもあります。

こーしたデジタル処理ってのは、バイクにも応用され活用されてきております。



例えば、ジョグのメーターは、もー電子メーターです。

ワイヤー駆動ではありません。

インジェクション車も出て来ているコトから、コンピューターなしでは、走らないバイクも出て来ています。

我々のよーな、機械整備業者は、淘汰されていく時代に足を突っ込んでいるコトは事実でしょう。



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さて、本題です。

スーパーディオですが、AF27/28 いずれも対応です。

スーパーディオZX

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01

コンビニフックのネジを外す。

#3のプラスだが、ひじょーに固くしまっている固体もあるので、しっかりと工具を使おう。

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02

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03

フロント左右のビスを外す。

矢印のガイドステイはあとで引っかかるので、事前に、コネクター配線を外しておこう。

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04

フロントプロテクターカバービスを外す。

左右にそれぞれある。





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05

あとは、ガバっと後方へ引き出せば外れます。

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06

あとは、いよいよプロテクターカバーだけになってしまいましたが、ま、結果、インナーカバーを外す工程は、プロテクターカバーを外す工程でもあります。

次回はプロテクターカバー側にスポットを当てて、外してみたいと思います。

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| AF27/28-スーパーディオ | 07:54 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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スーパーディオのステップを外します





暑さもそこそこキテるよーで、ダレる毎日です。

しかし、街道をクルマを走らせてると思うのが、窓締めっきりが多いね。

まだ、大した暑さではないし、けっこー爽やかな風が入って来たりもします。

エアコンなんぞ切って、少し、窓開けて風を受けてみるってのはどーでしょーね?



やだ?

髪型崩れる?

臭い?

汚い?

窓、締めっきりで、たばこ吸う人の車は乗りたくないよね~

せめて、窓開けて吸ってくれ って思うよね~

自分が臭くて、まずく無いかね?



でも、その窓から吸殻をポイって捨てるやからもおるでよ。

先日、見かけたのは、ファミリーが同乗するお父さんが、ポイってなもんですよ?

子供や妻にそんな姿をよく見せられるもんだ。

注意しない妻も妻だよね。

だいたい、そんな男を旦那にしよーとする妻の気が知れないね。


そんな吸殻ぐらいって!?


そー思う人は、自分がおかしーと自覚して下さい。


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さて、今回の作業はカンタンです。

ステップを外す作業ですが、ベースはスーパーディオ

言わずともわかるとは思いますが、ステップの下にガソリンタンクがあります。

つまり、ガソリンタンクをメンテする場合、必ず、ステップを取る必要性が出て来ますので。



さらに、ステップを外すには、これまでやってきた、外装パーツの取り外しを順に行う必要があります。

まずは、ステップ上部、4本の10mmボルトを外します。

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これだけです。

後は、後方に引けば、ステップは外れます。

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外すと、中には、ガソリンタンクが出てきます。

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見たコトない人も居るかと思いますが、タンク上部に付いている銀色のパーツが、燃料ポンプです。

やっぱ分解っておもしろいわ~

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| AF27/28-スーパーディオ | 18:27 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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