アプリオのステップを外しましょう
なんだか最近、すっ飛ばしてるクルマが多いですね。
年末、月末、年度末なんかには、急いでるクルマや、イライラしているドライバーが多くなるので、ひじょーに道路が危ないです。
しかも渋滞が増えます。
イライラの原因でもあります。
わたし、最近、特に思ったコトがあります。
わたしは、ドライバー歴に関しては、20年を超えます。
トラックの運ちゃんなんかにはかないませんが、昔っから、首都高や高速道路は、頻繁に使ってたほーです。
ふと、
昔、こんなびゅんびゅんと他のクルマに抜かれたっけかな?
こー思ったのです。
ひとつに、年食った ってのはあるかも知れません。
無意識に、運転自体が大人しくなって、それがちんたら見えるのかも知れません。
ただ、明らかに、車間距離に関して、昔っから、自分の感覚に変化はありません。
わたしは、首都高を走らせる時に、感覚的に、他車よりは車間を空けるほーです。
何十メーター とは言えませんが、その車間の感覚ってのは、何年経とうが、目と脳が覚えているので、寸分の狂いも無いはずです。

全国の原付バイク乗りユーザーに疑問・質問をぶつけてみよう!!
そんな昔から変わらずの車間距離を保っている と前提で考えると、前に入られる確率が上がったとゆーコトは、急な割り込みが増えた とも言えます。
首都高を走らせている人々の、車間の距離常識が縮まった わけですね。
もちろん自分自身も、そんな常識の中で車線変更を繰り返しているわけですから、昔から比べて、割り込みしているコトが高まっていると思います。
しかも、それを急な割り込みと思ってないんだと思います。
入るほーも、入られるほーも です。
このクルマとクルマの距離感が縮まっている現象は、おそらく、クルマの所有台数や、利用量によるモノなのだと思っております。
渋滞が多いのは、ひとつに、車間距離が短いのが原因とも言われております。
前のクルマのすぐ後ろに居ると、ほんの少しのスピードの変化にも敏感になり、前走車に加速されれば、割り込まれるので、同時に加速する。
前走車に減速されれば、ぶつかりそーになるので、急いでブレーキを踏む。
車間距離があれば、そんな少しのスピード変化に気づかないので、アクセルもブレーキも踏まずに済むわけです。
常に一定。
それが、渋滞しない理由であり、それを推奨している学者もおります。
ただ、これは、一般高速に限ってのコトだと、わたしは思います。
まっすぐな高速道路じゃないと、通用しないでしょう。
首都高速は、一種独特です。
調べたコトが無いので、確証は無いですが、もし、学者さんや研究家が、首都高の渋滞対策に対して、車間距離を保つコト なんてコトを言ってた場合、おそらく、大した結果は出ないと思います。
なぜなら、首都高は、絶対量が多いだけではなく、視覚的刺激がめちゃめちゃある高速道路だからです。
高速の廻りが、畑と田んぼだらけの東北道 と ネオンきらめく渋谷の街を貫く首都高 と どちらが、ブレーキングが遅れるか? 誰が考えてもわかるでしょう。
つまり、わたしが一番効果が出ると思う渋滞対策は、廻りの視覚的刺激を断つ コトだと思います。
これで、かなりの渋滞が緩和されると思います。
上りと下りですら、見えないほーがイイと思います。
反対車線を、 あ~~ 帰りは混んでるな~~ って見てる時ありますからね。
まー 絶対、実現ムリだと思うけど。
絶対実現ムリなコトを、効果がある なんて言うのは、カンタンですね。
どーせ、実証出来無いんですから。
さて、作業です。
今回は、
この作業、前提として、サイドカバー、センターカバーが外れている必要があります。
ボディカバーに関しては、どちらが先でも後でも可能です。
【PR】
アプリオ 4JP/4LV用 キーセット

真上からみて、4本の10mmネジを外します。
奥まっているので、長めのソケットレンチじゃないと届きませんので、注意。

|
|
【PR】
ヤマハ ジョグ 3KJ 3RY ジョグZR 3YK アプリオ 4JP/4LV ユーロチャンバー 金

もし、順番として、ボディカバーがまだ付いているならば、この作業が必要になります。
ボディカバーとステップとビスで留まっているので、これを外します。
左右両側行なってください。
【PR】
ヤマハ アプリオ 4JP用 外装セット 3点 黒

あとは、後方に引き抜けば外れます。
【PR】
KN企画 クリアレンズSET/アプリオ・アプリオEX・アプリオtype2 CR-4JP

ステップまでが外れると、ヤマハの場合、かなりの作業が出来るようになります。
逆を言えば、ステップまで外さないと、なにも出来無い ってパッケージ?
ヒドイもんです。
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |

原付バイクのパンク・キーいたずら・タイヤ交換・放置復活 に完全対応!!
東京・埼玉・千葉・神奈川に随時、出張サービスカー巡回中!!
アプリオの放置復活修理もお気軽に!関東スティールハート



原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?
| 4JP/4LV/SA11J-アプリオ | 09:29 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑