原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

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アプリオのステップを外しましょう




なんだか最近、すっ飛ばしてるクルマが多いですね。

年末、月末、年度末なんかには、急いでるクルマや、イライラしているドライバーが多くなるので、ひじょーに道路が危ないです。

しかも渋滞が増えます。

イライラの原因でもあります。






わたし、最近、特に思ったコトがあります。

わたしは、ドライバー歴に関しては、20年を超えます。

トラックの運ちゃんなんかにはかないませんが、昔っから、首都高や高速道路は、頻繁に使ってたほーです。


ふと、


昔、こんなびゅんびゅんと他のクルマに抜かれたっけかな?


こー思ったのです。


ひとつに、年食った ってのはあるかも知れません。

無意識に、運転自体が大人しくなって、それがちんたら見えるのかも知れません。

ただ、明らかに、車間距離に関して、昔っから、自分の感覚に変化はありません。


わたしは、首都高を走らせる時に、感覚的に、他車よりは車間を空けるほーです。

何十メーター とは言えませんが、その車間の感覚ってのは、何年経とうが、目と脳が覚えているので、寸分の狂いも無いはずです。



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そんな昔から変わらずの車間距離を保っている と前提で考えると、前に入られる確率が上がったとゆーコトは、急な割り込みが増えた とも言えます。

首都高を走らせている人々の、車間の距離常識が縮まった わけですね。

もちろん自分自身も、そんな常識の中で車線変更を繰り返しているわけですから、昔から比べて、割り込みしているコトが高まっていると思います。

しかも、それを急な割り込みと思ってないんだと思います。

入るほーも、入られるほーも です。


このクルマとクルマの距離感が縮まっている現象は、おそらく、クルマの所有台数や、利用量によるモノなのだと思っております。

渋滞が多いのは、ひとつに、車間距離が短いのが原因とも言われております。

前のクルマのすぐ後ろに居ると、ほんの少しのスピードの変化にも敏感になり、前走車に加速されれば、割り込まれるので、同時に加速する。

前走車に減速されれば、ぶつかりそーになるので、急いでブレーキを踏む。

車間距離があれば、そんな少しのスピード変化に気づかないので、アクセルもブレーキも踏まずに済むわけです。

常に一定。


それが、渋滞しない理由であり、それを推奨している学者もおります






ただ、これは、一般高速に限ってのコトだと、わたしは思います。

まっすぐな高速道路じゃないと、通用しないでしょう。


首都高速は、一種独特です。

調べたコトが無いので、確証は無いですが、もし、学者さんや研究家が、首都高の渋滞対策に対して、車間距離を保つコト なんてコトを言ってた場合、おそらく、大した結果は出ないと思います。


なぜなら、首都高は、絶対量が多いだけではなく、視覚的刺激がめちゃめちゃある高速道路だからです。

高速の廻りが、畑と田んぼだらけの東北道  と  ネオンきらめく渋谷の街を貫く首都高 と どちらが、ブレーキングが遅れるか? 誰が考えてもわかるでしょう。





つまり、わたしが一番効果が出ると思う渋滞対策は、廻りの視覚的刺激を断つ コトだと思います。

これで、かなりの渋滞が緩和されると思います。

上りと下りですら、見えないほーがイイと思います。

反対車線を、 あ~~ 帰りは混んでるな~~ って見てる時ありますからね。

まー 絶対、実現ムリだと思うけど。


絶対実現ムリなコトを、効果がある なんて言うのは、カンタンですね。

どーせ、実証出来無いんですから。







さて、作業です。


今回は、アプリオ4JP/SA11J のステップの外し方をやってみたいと思います。

この作業、前提として、サイドカバーセンターカバーが外れている必要があります。

ボディカバーに関しては、どちらが先でも後でも可能です。

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01

真上からみて、4本10mmネジを外します。

奥まっているので、長めのソケットレンチじゃないと届きませんので、注意。



 



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02

もし、順番として、ボディカバーがまだ付いているならば、この作業が必要になります。

ボディカバーとステップとビスで留まっているので、これを外します。

左右両側行なってください。

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03

あとは、後方に引き抜けば外れます。

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04

ステップまでが外れると、ヤマハの場合、かなりの作業が出来るようになります。

逆を言えば、ステップまで外さないと、なにも出来無い ってパッケージ?

ヒドイもんです。

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| 4JP/4LV/SA11J-アプリオ | 09:29 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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アプリオのボディカバーを外してみよう



今、一人が絶対持っているモノが、 抗菌グッズ です。

とにかく、なんでもかんでも、抗菌処理が施されている感じを受けます。

衣服には、染み込ませ型で、抗菌処理されています。

素材自体に練り込まれているモノもあります。



衣服などの染み込ませ型に関しては、5~6回までの洗濯には効果があるよーです。

素材練り込み型は、一生!!


すごっ!


このよーに抗菌グッズの氾濫は、日本人のキレイ好きが影響しているコトが事実です。

こんな実験結果があります。


街頭で、ステーキを試食してもらう実験です。

一方は、大きく切り分け皿に置き、もう一方は小さく切り皿に並べ、さらに上からアクリルのフタを付けて試食して貰います。

すると、7割の日本人が、フタ付きミニステーキを試食するとゆー結果です。

理由を聞くと、「フタが無いほーは、汚いから」

この実験、同じコトを、欧米人にやってみたら、まったく正反対の結果でした。

理由は、「Big Size~!!」 ま、デカイほーを選んだっちゅーコトですな。

さらに、ちっちゃいメロンには、楊枝を挿し、大きいメロンはで食べてもらう実験も、同じ結果でした。


専門家が言うには、日本人は、昔っから湿気が多い地域だったタメ、雑菌の繁殖に敏感で、より清潔にを心がけて生活をして来たのが、キレイ好きになった理由だろう

というコトです。


あいつきたねぇ~よぉ~ っちゅー友達とか居ませんか?

そんな方でも、世界的レベルで言えば、キレイなほーですよ。


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フランス人とかイタリア人とか中国人?

「清潔」に関して言えば 日本人からすると 突っ込みドコロ満載だと思いますよ~


ただ、この抗菌グッズですが、使い過ぎにご注意下さい。

売られているモノが全て、そーなってるので、防ぎようが無いですが、アトピーや皮膚疾患、ぜんそくの増加は、このキレイ好き過ぎるのが影響していると思います。

菌にもろい人間を作り出しているのが、抗菌グッズです。

マスクもしかるべきです。


風邪ひいたぐらいで、マスクしないほーがイイです。


手洗いも、石鹸なんかで洗わないほーがイイです。

手には、元々、悪い菌を退治してくれる、常在菌 ってのが居ます。

表皮ブドウ球菌とか言うモノですが、こいつまで洗い流しちゃうコトになりますから。

すると、すぐ、悪い菌にやられちゃうんですね~ もろい。


砂場の砂だって、ある程度食べておいたほーがイイし、鉄棒も舐めておかないと、子供のウチから。

これ、予防接種と一緒ですね。

悪い菌を、子供のウチにある程度身体の中に入れておかないと、あとで、もろい身体になってしまいます。


だからね、オススメしてるのは、赤ちゃんが生まれたら、を飼いましょう。


犬はイイよぉ~


聞くトコによると、DOG を逆さにすると GOD らしー

約15年で生涯を終え、ちょーど子供が物心付いて感受性が強い時に、「死」 について教えてくれる存在みたい。


犬好きのたわ言とは思わないで頂きたい!!


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さて、本題です。

今回は、ヤマハのアプリオ の ボディカバー外しをやってみます。

この作業は、センターカバー と サイドモール キャリア は既に外れている必要性がありますので、よろしく。

まずは、シートオープンし、シートロック脇の2本のビスを外します。

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次に、脇から見て、スタンドアームカバーのトコロのネジを外す。

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これ#3です。

さらに、サイドモールと2連で留まるトコロのビスを外します。

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そして、給油キャップを空ける。

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これで、後方に引くようにしながら、上方へ引き抜きます。

【PR】アプリオ 4JP/4LV用 キーセット4JP-072.jpg

外してみると、意外とぺらっぺらなカバーであるコトが分かります。

【PR】アプリオ(4LV)フロントフォーク4JP-073.jpg

変な作り。

次は、メットインボックスが外せるかなぁ~

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| 4JP/4LV/SA11J-アプリオ | 20:08 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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アプリオのハンドルアッパーカバーを外してみよう

rakuten-banar.png



動画って、いろいろな方式があって、戸惑うトコロだと思います。

そのいろんな方式の中でイチオシなモノがあるのです。


それは、 DivX とゆー映像圧縮技術です。


通常の民生DVDレコーダーなんかに採用される、MPEG方式 などと圧縮比率が格段にイイ。

通常2時間が4GB程度に対して、500MB程度に圧縮できるのです。

2時間の動画って、フルHD、無圧縮だとすると、10GBにもなるので、どれほどスゴイかはお分かりになるでしょう。



しかし、お詳しい方は知っている常識ですが、圧縮はすればするほど、品質が落ちます。

数年前に圧縮したDivXでしたが、汚くて見れたもんでは無かったのですが、最近、最新バージョンとやらをダウンロードし使ってみると、

エンコードは速いし、それほど映像の劣化具合もそーでも無い印象。


これは使えます。


思わず、DivX再生対応の民生DVDプレイヤー を買っちゃいました。

これまでDVDにしていた、4本分ぐらいは、1枚に収めるコトが出来ちゃうわけですから、管理が楽になるコトはとてもイイコトですね。

これはオススメできます。

ただし、やっぱし、無圧縮のモノに比べると、映像が劣るのは致し方ないコトです。

TPOで使い分け ってのがイイ方法かも知れません。


そして、こんなコトからもお分かりになるとーり、圧縮 という技術は、今後の大きなポイントだと思います。

データの圧縮は、通信を大幅に快適にするコトとなりますし、電気を圧縮する技術があれば、それは蓄電に繋がります。


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圧縮布団袋に関しては、あんまし良くなかった印象がありますけどね・・・


圧縮 について、も少し個人的に勉強して、そのうち述べたいと思っております。



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さて、本題です。

今回は、ヤマハアプリオのハンドルアッパーカバー外しです。

ヤマハの一連のやり方となんら変わりません。

まずは、首部分のプラスビスを外します。#2です。

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次に、ウィンカーはずしです。

ウィンカー下方から覗き込み、奥まったプラスビスを外します。

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これ、両側やって下さい。

これで、ウィンカーが引き出せ、取り外すコトが出来ます。

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ウィンカーを取り外すと、さらに奥にプラスネジが見えるでしょう。

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これを、左右両側外します。#2です。

これで留まっているモノはありませんので、上方のツメを意識して、引っ張れば外れます。

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アプリオの場合、フロントカバーを先に外しておいたほーがやりやすいかも知れません。

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ワイヤー交換などの場合は、どっちみち両方外すコトになるので、フロントカバーからのほーがイイですね。

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