原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

原付バイクのホンダ・ヤマハ・スズキの全車種対応!原付スクーターの修理&整備方法やメンテナンスのコツ、裏技など、ちょっとタメになる話





| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アドレスのはじまり



今も大人気の スズキ アドレスシリーズ ですが、初期型をご存知でしょうか?

address-silver-001.jpg

カンタンに言えば、セピア が マークⅡ で アドレス が クラウン みたいな位置づけでした。


日産だと、スカイライン と グロリア みたいな。

三菱だと、ランサー と デボネア ???

マツダだと、RX-7 と ペルソナ ????

ホンダだと・・・   ホンダの車、キライだから、いっか。


話を元にもどしまーす。



で、このアドレスですが、当時としては、画期的な、メットイン機能を持っておりました。

わたしの記憶では、メットインスクーターのお初が、アドレスだったと思います。

【PR】【送料無料!】 セピア/アドレス用 スプーキーチャンバー (クロームメッキ)address-gunmeta-008.jpg

それまでのスクーターは、シートを開けると、ガソリンタンクでした。

このガソリンタンクを、テールに持って行ったり、ステップの下に追いやったりして、メットインスペースの確保を行いました。

こーした機能も相まって、原付バイクはバカ売れでした。

【PR】ゼロ:SPLチャンバー《ギャラ》ブルー / セピア(89-95)・セピアRS(93-95)・セピアZZ(91-95)・アドレス/EX(87-89)・アaddress-silver-002.jpg

このアドレス初期型も、そんな時代の、お金がたっぷりかかっている時の、バイクでした。

【PR】セピア/アドレス系用 スーパースロットルセット (STH-5B)address-silver-004.jpg

今だに、入庫してくると、そのボディ塗装は、最高品質で、磨けば磨くほど光ります。



今の新車バイクは、すぐ色がボケます。

塗装回数が、少なすぎです。

しかも、中国人かなんかが塗ってますから、キレイなはずありませーん。

======== お待たせしました!ユーザーフォーラム完成! =========

原付バイクトラブルフォーラム
全国の原付バイク乗りユーザーに疑問・質問をぶつけてみよう!!

========================================


当時としては、6馬力を超えるエンジンで、よく回るエンジンです。

【PR】【アドレスチューン用】SBS ストリート(ブルーラベル)セラミック ミニバイク用address-silver-003.jpg

シートも厚手で、ふっくらとしたクッションが効いており、フロントのリンクサスペンションも相まって、とっても乗り心地がイイ、一台です。





さらに、メットインスペースのカーペット敷き や メットインランプ なんかも、おもしろい装備でした。

そして、この時代、必ずと言ってイイほど、スポーツグレードが存在し、アドレスも例外ではありませんでした。

それが、 アドレスチューン です。

【PR】【アドレスチューン用】ALBA 右レバー(シルバー)addresstune-blue-001.jpg

ありがち装備ですが、フロントはディスクブレーキ リアスポ付き 派手なアクセントがあるのが、流行でした。

【PR】ニシモト NK-509 サイドスタンド アドレスaddresstune-blue-010.jpg




【PR】ゼロ:SPLチャンバー《ギャラ》ゴールド / セピア(89-95)・セピアRS(93-95)・セピアZZ(91-95)・アドレス/EX(87-89)・addresstune-blue-007.jpg

このアドレスチューン、これがまた、速かった!

馬力も、当時最高の、7ps こんな馬力があって速い原チャリは、他にありませんでした。

【PR】【アドレスチューン用】レーシングサービスZERO SPLチャンバー・ギャラ(ブラック)addresstune-blue-002.jpg

ジョグは、出だしだけで、最高速は出ないし、ディオなんか、止まっているよーでしたから、このアドレスチューンは別格でした。

ホイールベースもそこそこあり、直進が安定しており、なかなかイイバイクでした。

【PR】【アドレスチューン用】Racing Service ZERO ハイパフォーマンス・エアフィルター・90゜TYPE(シルバー)addresstune-blue-003.jpg

きわめつけは、このチャンバーチックのマフラー。 が出ますね。。。小技具合に。。。



【PR】ナンカイ:オリジナルサイドスタンド / ブラック / NK-509 / アドレスチューン/EX、セピアZZaddresstune-blue-009.jpg

これ、ホントに、イイバランスの原付きで、トラブルも少ない優等生でした。

【PR】SBS ストリートセラミック:ADDRESS [アドレス]チュ-ン 88 (CA1CA-100001~)addresstune-blue-008.jpg

強いて言えば、あのハンドル周りのもったり感は、馴染めませんでしたね。

かなり、すばらしいバイクだったコトは、わかって頂けたでしょうか。





すばらしかった。

あくまで過去形です。

この時代は、すばらしかった とゆーだけであって、今、このバイクを持って来られても、突っ込みドコロ満載です。

そして、この古~~~い 基本設計そのままが、V100 で受け継がれております。

だから、V100 はトラブルばかりなのです。

まー そのV100 のダメダメ具合は、今度にするとして、本日は、スズキのすばらしかった時代とゆーコトで、キレイに終わりましょう。



▼この記事が役に立ったら、ランキングに投票してね♪▼
人気ブログランキングへブログランキングにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへblogram投票ボタン





スズキがキライなお店 関東スティールハート

出張修理


原付バイクのパンク・キーいたずら・タイヤ交換・放置復活 に完全対応!!

東京・埼玉・千葉・神奈川に随時、出張サービスカー巡回中!!


============ 必読![店長オススメ整備書] ==============
使える!バイクの工具読本―達人の“ワザ”全部見せます
=======================================



スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく
スポンサーサイト

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| CA1CA/B-アドレス | 10:17 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。