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原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

原付バイクのホンダ・ヤマハ・スズキの全車種対応!原付スクーターの修理&整備方法やメンテナンスのコツ、裏技など、ちょっとタメになる話

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アドレスのはじまり



今も大人気の スズキ アドレスシリーズ ですが、初期型をご存知でしょうか?

address-silver-001.jpg

カンタンに言えば、セピア が マークⅡ で アドレス が クラウン みたいな位置づけでした。


日産だと、スカイライン と グロリア みたいな。

三菱だと、ランサー と デボネア ???

マツダだと、RX-7 と ペルソナ ????

ホンダだと・・・   ホンダの車、キライだから、いっか。


話を元にもどしまーす。



で、このアドレスですが、当時としては、画期的な、メットイン機能を持っておりました。

わたしの記憶では、メットインスクーターのお初が、アドレスだったと思います。

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それまでのスクーターは、シートを開けると、ガソリンタンクでした。

このガソリンタンクを、テールに持って行ったり、ステップの下に追いやったりして、メットインスペースの確保を行いました。

こーした機能も相まって、原付バイクはバカ売れでした。

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このアドレス初期型も、そんな時代の、お金がたっぷりかかっている時の、バイクでした。

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今だに、入庫してくると、そのボディ塗装は、最高品質で、磨けば磨くほど光ります。



今の新車バイクは、すぐ色がボケます。

塗装回数が、少なすぎです。

しかも、中国人かなんかが塗ってますから、キレイなはずありませーん。

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当時としては、6馬力を超えるエンジンで、よく回るエンジンです。

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シートも厚手で、ふっくらとしたクッションが効いており、フロントのリンクサスペンションも相まって、とっても乗り心地がイイ、一台です。





さらに、メットインスペースのカーペット敷き や メットインランプ なんかも、おもしろい装備でした。

そして、この時代、必ずと言ってイイほど、スポーツグレードが存在し、アドレスも例外ではありませんでした。

それが、 アドレスチューン です。

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ありがち装備ですが、フロントはディスクブレーキ リアスポ付き 派手なアクセントがあるのが、流行でした。

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このアドレスチューン、これがまた、速かった!

馬力も、当時最高の、7ps こんな馬力があって速い原チャリは、他にありませんでした。

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ジョグは、出だしだけで、最高速は出ないし、ディオなんか、止まっているよーでしたから、このアドレスチューンは別格でした。

ホイールベースもそこそこあり、直進が安定しており、なかなかイイバイクでした。

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きわめつけは、このチャンバーチックのマフラー。 が出ますね。。。小技具合に。。。



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これ、ホントに、イイバランスの原付きで、トラブルも少ない優等生でした。

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強いて言えば、あのハンドル周りのもったり感は、馴染めませんでしたね。

かなり、すばらしいバイクだったコトは、わかって頂けたでしょうか。





すばらしかった。

あくまで過去形です。

この時代は、すばらしかった とゆーだけであって、今、このバイクを持って来られても、突っ込みドコロ満載です。

そして、この古~~~い 基本設計そのままが、V100 で受け継がれております。

だから、V100 はトラブルばかりなのです。

まー そのV100 のダメダメ具合は、今度にするとして、本日は、スズキのすばらしかった時代とゆーコトで、キレイに終わりましょう。



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