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原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

原付バイクのホンダ・ヤマハ・スズキの全車種対応!原付スクーターの修理&整備方法やメンテナンスのコツ、裏技など、ちょっとタメになる話

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アドレスV100のボディカバー左を外してみた



今回の作業は、アドレスV100 の ボディカバー を外してみたいと思います。


V100-2


サビが回りやすいスズキ車なので、工具はしっかりしたモノを使いたいです。

過去作業で、すでにリアキャリアを外しているので、そちらを参考に、外しておいて頂きたい。

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アドレスV100 CE11A CE13A ボディカバー

まず、アシストバーを外します。



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アドレスV100 CE11A CE13A ボディカバー

上方から見て、12mmボルトを外します。

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アドレスV100 CE11A CE13A ボディカバー

画像には無いが、メットインカーペットは外しておこう。

メットインの中から覗いて、12mmナットを外す。

 




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アドレスV100 CE11A CE13A ボディカバー

これで、アシストバーが外れました。

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アドレスV100 CE11A CE13A ボディカバー

後方に回り、#2プラスネジを外す。





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アドレスV100 CE11A CE13A ボディカバー

ステップと留まる#2プラスネジリアフェンダーと留まる#2プラスビスを、それぞれ外す。

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アドレスV100 CE11A CE13A ボディカバー

ちょっとピンを外してしまった画像だが、フレームと留まるゴムポッチがあるので、引っこ抜いて外します。

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アドレスV100 CE11A CE13A ボディカバー

多少、ツメがハマっているトコロがあるが、すんなり外れるはずだ。

シートロックの交換や、タンクセンサーなどのメンテが出来るだろう。

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| CE11A/13A-V100 | 08:22 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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アドレスV100のマフラーを外してみよう



びっくりしたお客さんが居た。

マフラーを盗まれて、気づかなった らしい。

それも、12月のはじめに、盗まれていたもよう。

ほんとーにびっくりです。





バリバリうるさくなっただろーし、そのまま乗り続けていたのは、とても勇気がありますな。

たしかにフルフェイスはかぶっていたが、それだって、加速感などで気づくでしょ~

意外と、あるモノが無くなったとしても、気づかないもんなのね・・・ と感心すらしてしまった。

なんで、気づいたかと言うと、奥さんが気づいたらしい。


音じゃなくて、マフラーが無くなって、足が引っかからなくなった とゆー理由。





わからん!

そもそも、音で気づいて欲しいもんだ。


まー そんなコトにならんよーに、特に穴の空きやすい車種でマフラー外しのメンテナンスをやってみたいと思います。

今回は、アドレスV100 のマフラー外しです。

アドレスV100-2

車体右側から覗き込むのがベストだろう。

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アドレスV100 マフラー交換 CE11A CE13A

まずは、エキパイ部の六角ネジを確認してもらいたい。

ハッキリ言って、目視では見えないはずだ

だから、厄介なバイク。

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アドレスV100 マフラー交換 CE11A CE13A

いつもは機械を使うが、今回は、ユーザーと同じよーに、六角レンチを使います。

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アドレスV100 マフラー交換 CE11A CE13A

しっかりとネジにレンチを入れ、力が入るよーにするとイイだろう。


 




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アドレスV100 マフラー交換 CE11A CE13A

センタースタンドの前方でかつ、エンジンハンガーの間からレンチを入れるコトになります。

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アドレスV100 マフラー交換 CE11A CE13A

なんと、もう一本のネジは、センタースタンドの間を通すとゆー信じられないコトをしなくてはならない。

アホくさくて言葉も出ない。

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アドレスV100 マフラー交換 CE11A CE13A

さらに、圧巻なのは、マフラーを外すのに、エアクリーナーまで絡みがあるとゆーコト。

脇から見て、2本#3プラスビスを外す。

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アドレスV100 マフラー交換 CE11A CE13A

エアクリーナーボックスはマフラーに留まっているので、この#3プラスネジを外す。

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アドレスV100 マフラー交換 CE11A CE13A

こーして、エアクリーナーを持ち上げながら、脇に留まっている12mmボルトを外す。

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アドレスV100 マフラー交換 CE11A CE13A

これでマフラーが外れます。

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アドレスV100 マフラー交換 CE11A CE13A

エキパイ部のわけのわからんチャンバー部に雨水が溜まるので、とてもサビやすい。

必ず、外したついでに、サビ止めをしておこう。

100%の確率で穴が空く部位だ。


今回の作業だけではなく、総じて、史上最悪のバイクとも言えます。

どのバイク屋さんに持ち込んでも、他の車種より高い工賃は覚悟しよう。


★YOUTUBE 原付メンテナンスレクチャー動画★



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| CE11A/13A-V100 | 07:48 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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V100のリアキャリアを外してみよう

rakutenbooks468.gif



しかし、動画のエンコード作業は、凄まじい時間が掛かりますね。

いくらパソコンが進化して高性能になっても、動画などの処理は速くはならないもんですね。

なぜなら、性能が上がれば、それなりのクオリティーを求めるよーになるから、プラスマイナス0 ってトコロでしょう。

ココんとこ、3日ほど、ずーーーーーっと、パソコンに作業をさせており、CPU使用率が90%を切りませんね。

クアッドコアで です。

これが、ノートパソコンなら、何週間掛かるのでしょうか。



よく、デスクトップを買うか、ラップトップを買うか 悩んでいる初心者が居ますが、間違いなく、デスクトップを進めますね、わたしは。

カンタンに出来る作業も、出来ないのが、ノートパソコンです。

とにかく、電源が非力なので、何をしても遅いのがデメリット。

いくら速いCPUを積んでていても、電源が弱く安定していないので、100%発揮出来ないんですね。


そして、初心者は、持ち運んでまでパソコンはしません。

とゆーか、使いこなせません。

で、あれば、パソコンをやるぞー って意識で望むほーが自然ですね。

決まった場所で、決まった作業を、決まったパソコンでやるコトが、上達への第一歩ですもん。

いつでもドコでも出来る ってゆー利点の裏を返せば、必ず片付けなければならない なわけですから。


そして、デスクトップを買ったら、いちいち切らない のもオススメします。

つけっぱ。

とにかく、自分が家に居る間は、パソコンは常にON。

思い立ったら、すぐ向かう。

飽きたら、やめる。

電気代を気にしていたら、なんも出来ません。


ガンガン使って、いっぱい壊して下さい。



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さて、本題です。

今回は、原付二種のアドレスV100です。

V100-2

そろそろ、街で見かけなくなってきましたね。

中古車市場では、売り買いに関してもシビアな車種で、2万km回っている固体は、ゴミ同然。

耐久性に関しても、こんな寿命が短い原付バイクは、他に無いのではと思わせる。

しかもだ!

メーターが戻されている固体が大半なので、これを見ているユーザーで買おうと思っている方は、覚悟して下さい。

故障と仲良くするコトになります。


悪いコトは言わない。

リードにしておいたほーがイイ。


と言って、何人のユーザーを助けて来たコトか・・・


そんな、どーしよーもないV100のリアキャリアを外してみたいと思います。

まずは、シートオープンし、給油口廻りのカバーを外しましょう。

3本のプラスを外します。

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これ、ムダに大きいプラスです。#3

オイルキャップをや、ガソリンキャップを取り、カバーを外します。

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すると、フレームに留まるボルトが見えると思います。

この10mmを外します。

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さらに、テール部上方の2本の10mmも外します。

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これで、キャリアが取れます。

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つまり、先ほど取り外した給油口廻りのカバーは、キャリアに留まっているというコトです。

キャリアを外したりすると、カバーのネジを留めるトコロがなくなりますので、理解しよう。

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| CE11A/13A-V100 | 12:12 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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