原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

原付バイクのホンダ・ヤマハ・スズキの全車種対応!原付スクーターの修理&整備方法やメンテナンスのコツ、裏技など、ちょっとタメになる話

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アドレスV100のボディカバー左を外してみた



今回の作業は、アドレスV100 の ボディカバー を外してみたいと思います。


V100-2


サビが回りやすいスズキ車なので、工具はしっかりしたモノを使いたいです。

過去作業で、すでにリアキャリアを外しているので、そちらを参考に、外しておいて頂きたい。

【PR】14300-41D マフラー アドレスV100 スポーツチャンバー (CE11-CE13)

14300-41D マフラー アドレスV100 スポーツチャンバー (CE11-CE13)
アドレスV100 CE11A CE13A ボディカバー

まず、アシストバーを外します。



【PR】CT-P22C-3 ハイスピード プーリーセット アドレスV100 V100/-S

CT-P22C-3 ハイスピード プーリーセット アドレスV100 V100/-S
アドレスV100 CE11A CE13A ボディカバー

上方から見て、12mmボルトを外します。

【PR】スズキ アドレスV100 CE11A CE13A マフラー ノーマルタイプ 新品

スズキ アドレスV100 CE11A CE13A マフラー ノーマルタイプ 新品
アドレスV100 CE11A CE13A ボディカバー

画像には無いが、メットインカーペットは外しておこう。

メットインの中から覗いて、12mmナットを外す。

 




【PR】満充電で出荷 ジェル バッテリー YTX5A-BS CTX5L-BS 12V 5Ah アドレスV100/110

満充電で出荷 ジェル バッテリー YTX5A-BS CTX5L-BS 12V 5Ah アドレスV100/110
アドレスV100 CE11A CE13A ボディカバー

これで、アシストバーが外れました。

【PR】スズキ アドレスV100 CE11A 外装セット 5点 黒 ブラック 新品

スズキ アドレスV100 CE11A 外装セット 5点 黒 ブラック 新品
アドレスV100 CE11A CE13A ボディカバー

後方に回り、#2プラスネジを外す。





【PR】スズキ アドレスV100/V125 純正 リアホイール 新品

スズキ アドレスV100/V125 純正 リアホイール 新品
アドレスV100 CE11A CE13A ボディカバー

ステップと留まる#2プラスネジリアフェンダーと留まる#2プラスビスを、それぞれ外す。

【PR】スズキ アドレスV100 キーセット 新品

スズキ アドレスV100 キーセット 新品
アドレスV100 CE11A CE13A ボディカバー

ちょっとピンを外してしまった画像だが、フレームと留まるゴムポッチがあるので、引っこ抜いて外します。

【PR】ALBA[アルバ] シリンダーキット STD/アドレスV100 C03S-STD

ALBA[アルバ] シリンダーキット STD/アドレスV100 C03S-STD
アドレスV100 CE11A CE13A ボディカバー

多少、ツメがハマっているトコロがあるが、すんなり外れるはずだ。

シートロックの交換や、タンクセンサーなどのメンテが出来るだろう。

▼この記事が役に立ったら、ランキングに投票してね♪▼
人気ブログランキングへブログランキングにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへblogram投票ボタン




出張修理

原付バイクのパンク・キーいたずら・タイヤ交換・放置復活 に完全対応!!
東京・埼玉・千葉・神奈川に随時、出張サービスカー巡回中!!



原付バイク専門の修理とメンテナンスを! 関東スティールハート

 


スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく
スポンサーサイト

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| CE11A/13A-V100 | 08:22 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アドレスV100のマフラーを外してみよう



びっくりしたお客さんが居た。

マフラーを盗まれて、気づかなった らしい。

それも、12月のはじめに、盗まれていたもよう。

ほんとーにびっくりです。





バリバリうるさくなっただろーし、そのまま乗り続けていたのは、とても勇気がありますな。

たしかにフルフェイスはかぶっていたが、それだって、加速感などで気づくでしょ~

意外と、あるモノが無くなったとしても、気づかないもんなのね・・・ と感心すらしてしまった。

なんで、気づいたかと言うと、奥さんが気づいたらしい。


音じゃなくて、マフラーが無くなって、足が引っかからなくなった とゆー理由。





わからん!

そもそも、音で気づいて欲しいもんだ。


まー そんなコトにならんよーに、特に穴の空きやすい車種でマフラー外しのメンテナンスをやってみたいと思います。

今回は、アドレスV100 のマフラー外しです。

アドレスV100-2

車体右側から覗き込むのがベストだろう。

【PR】アドレスV100 純正タイプ マフラー

アドレスV100 純正タイプ マフラー
アドレスV100 マフラー交換 CE11A CE13A

まずは、エキパイ部の六角ネジを確認してもらいたい。

ハッキリ言って、目視では見えないはずだ

だから、厄介なバイク。

【PR】満充電で出荷 ジェル バッテリー YTX5A-BS CTX5L-BS 12V 5Ah アドレスV100/110

満充電で出荷 ジェル バッテリー YTX5A-BS CTX5L-BS 12V 5Ah アドレスV100/110
アドレスV100 マフラー交換 CE11A CE13A

いつもは機械を使うが、今回は、ユーザーと同じよーに、六角レンチを使います。

【PR】スズキ アドレスV100 フロントカバー 黒

スズキ アドレスV100 フロントカバー 黒
アドレスV100 マフラー交換 CE11A CE13A

しっかりとネジにレンチを入れ、力が入るよーにするとイイだろう。


 




【PR】スズキ アドレスV100 CE11A 外装セット 5点 白

スズキ アドレスV100 CE11A 外装セット 5点 白
アドレスV100 マフラー交換 CE11A CE13A

センタースタンドの前方でかつ、エンジンハンガーの間からレンチを入れるコトになります。

【PR】スズキ アドレスV100 キーセット

スズキ アドレスV100 キーセット
アドレスV100 マフラー交換 CE11A CE13A

なんと、もう一本のネジは、センタースタンドの間を通すとゆー信じられないコトをしなくてはならない。

アホくさくて言葉も出ない。

【PR】ALBA:アドレスV100 プーリー

ALBA:アドレスV100 プーリー
アドレスV100 マフラー交換 CE11A CE13A

さらに、圧巻なのは、マフラーを外すのに、エアクリーナーまで絡みがあるとゆーコト。

脇から見て、2本#3プラスビスを外す。

【PR】アドレスV100用(52.5mm)STDシリンダーキット

アドレスV100用(52.5mm)STDシリンダーキット
アドレスV100 マフラー交換 CE11A CE13A

エアクリーナーボックスはマフラーに留まっているので、この#3プラスネジを外す。

【PR】KN企画 軽量強化クラッチアッセン タイプ2/アドレスV100 7003-10-L

KN企画 軽量強化クラッチアッセン タイプ2/アドレスV100 7003-10-L
アドレスV100 マフラー交換 CE11A CE13A

こーして、エアクリーナーを持ち上げながら、脇に留まっている12mmボルトを外す。

【PR】ALBA:アドレスV100(CE13A)用マフラー

ALBA:アドレスV100(CE13A)用マフラー
アドレスV100 マフラー交換 CE11A CE13A

これでマフラーが外れます。

【PR】レーシングサービスZERO/アドレスV100用  V100 デューク TYPE 100φストレートカットエンド(チタンメッキ)

レーシングサービスZERO/アドレスV100用 V100 デューク TYPE 100φストレートカットエンド(チタンメッキ)
アドレスV100 マフラー交換 CE11A CE13A

エキパイ部のわけのわからんチャンバー部に雨水が溜まるので、とてもサビやすい。

必ず、外したついでに、サビ止めをしておこう。

100%の確率で穴が空く部位だ。


今回の作業だけではなく、総じて、史上最悪のバイクとも言えます。

どのバイク屋さんに持ち込んでも、他の車種より高い工賃は覚悟しよう。


★YOUTUBE 原付メンテナンスレクチャー動画★



▼この記事が役に立ったら、ランキングに投票してね♪▼
人気ブログランキングへブログランキングにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへblogram投票ボタン



line_468.png
原付バイク専門出張修理のガッチャテクニカルサポート総合サービス
出張タイヤ交換・出張キー作成・出張カギ交換・放置復活修理・事故対応・・・
原付専門の出張修理【ガッチャ・テクニカルサービス】
line_468.png


 

スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| CE11A/13A-V100 | 07:48 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

V100のリアキャリアを外してみよう

rakutenbooks468.gif



しかし、動画のエンコード作業は、凄まじい時間が掛かりますね。

いくらパソコンが進化して高性能になっても、動画などの処理は速くはならないもんですね。

なぜなら、性能が上がれば、それなりのクオリティーを求めるよーになるから、プラスマイナス0 ってトコロでしょう。

ココんとこ、3日ほど、ずーーーーーっと、パソコンに作業をさせており、CPU使用率が90%を切りませんね。

クアッドコアで です。

これが、ノートパソコンなら、何週間掛かるのでしょうか。



よく、デスクトップを買うか、ラップトップを買うか 悩んでいる初心者が居ますが、間違いなく、デスクトップを進めますね、わたしは。

カンタンに出来る作業も、出来ないのが、ノートパソコンです。

とにかく、電源が非力なので、何をしても遅いのがデメリット。

いくら速いCPUを積んでていても、電源が弱く安定していないので、100%発揮出来ないんですね。


そして、初心者は、持ち運んでまでパソコンはしません。

とゆーか、使いこなせません。

で、あれば、パソコンをやるぞー って意識で望むほーが自然ですね。

決まった場所で、決まった作業を、決まったパソコンでやるコトが、上達への第一歩ですもん。

いつでもドコでも出来る ってゆー利点の裏を返せば、必ず片付けなければならない なわけですから。


そして、デスクトップを買ったら、いちいち切らない のもオススメします。

つけっぱ。

とにかく、自分が家に居る間は、パソコンは常にON。

思い立ったら、すぐ向かう。

飽きたら、やめる。

電気代を気にしていたら、なんも出来ません。


ガンガン使って、いっぱい壊して下さい。



原付バイクトラブルフォーラム
全国の原付バイク乗りユーザーに疑問・質問をぶつけてみよう!!


さて、本題です。

今回は、原付二種のアドレスV100です。

V100-2

そろそろ、街で見かけなくなってきましたね。

中古車市場では、売り買いに関してもシビアな車種で、2万km回っている固体は、ゴミ同然。

耐久性に関しても、こんな寿命が短い原付バイクは、他に無いのではと思わせる。

しかもだ!

メーターが戻されている固体が大半なので、これを見ているユーザーで買おうと思っている方は、覚悟して下さい。

故障と仲良くするコトになります。


悪いコトは言わない。

リードにしておいたほーがイイ。


と言って、何人のユーザーを助けて来たコトか・・・


そんな、どーしよーもないV100のリアキャリアを外してみたいと思います。

まずは、シートオープンし、給油口廻りのカバーを外しましょう。

3本のプラスを外します。

【PR】アドレスV100(CE13A) スズキ・サービスマニュアルCE11A-078.jpg

これ、ムダに大きいプラスです。#3

オイルキャップをや、ガソリンキャップを取り、カバーを外します。

【PR】CT-P22C-3 ハイスピード プーリーセット ■アドレスV100 V100/-S 490-2403400 31860 ○20100630.jpg

すると、フレームに留まるボルトが見えると思います。

この10mmを外します。

【PR】アドレスV50/アドレスV100/アドレスV125ブレーキディスクローターCE11A-076.jpg

さらに、テール部上方の2本の10mmも外します。

【PR】アドレスV100用 スピードメーターケーブルCE11A-077.jpg

これで、キャリアが取れます。

【PR】アドレスV100 CE11A対応 ノーマルマフラーCE11A-063.jpg

つまり、先ほど取り外した給油口廻りのカバーは、キャリアに留まっているというコトです。

キャリアを外したりすると、カバーのネジを留めるトコロがなくなりますので、理解しよう。

▼この記事が役に立ったら、ランキングに投票してね♪▼
人気ブログランキングへブログランキングにほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへblogram投票ボタン




出張修理

原付バイクのパンク・キーいたずら・タイヤ交換・放置復活 に完全対応!!
東京・埼玉・千葉・神奈川に随時、出張サービスカー巡回中!!



V100も無料処分 関東スティールハート

auction-banar2.png

スポンサードリンク



スポンサードリンク


Twitterでつぶやく

原付トラブル一発解決サーチ
原付バイクのトラブル解決に、原付なんでも情報交換場の検索を利用せよ!
症状や故障箇所などの語句を入力すると過去にあった症例などをユーザーが解決してるかも!?

| CE11A/13A-V100 | 12:12 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。