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原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

原付バイクのホンダ・ヤマハ・スズキの全車種対応!原付スクーターの修理&整備方法やメンテナンスのコツ、裏技など、ちょっとタメになる話

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リード50/90のマフラーを外してみよう



首都高が、新しい料金形態でスタートしました。

知り合いのトラックの運ちゃんが、嘆いてました。

なぜなら、ある程度乗り続けて情報を集めてみないと、いくらかかるかわからんからです。





距離別とは言え、ETC割引があるにせよ、埼玉・神奈川・千葉~都内抜け~地方発送 などを毎日繰り返す流通業者にとっては、大打撃です。

都内首都高を抜ける道順の業者さんは、ひじょーに多く、なぜ、外環や完全に首都高を迂回しない方法を用意されての改正では無いのか?

ひじょーに不愉快なキモチになります。

必然的な値上げとなるわけです。

方法を選べない状況での、値上げに関して、しかも、無料化前提の首都高が、値上げなど、言語道断ですね。

会社によっては、3月の決算で決定的な数字が出るトコロもあるでしょう。

トラックの運ちゃんをやっていれば、月に10万円分ぐらいは、当たり前の高速料金でしょう。

ETCによる実質の割引制度の廃止も相まって、10万円が15万円になるコトも予想されます。



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そのコトによって、上(高速)の使用禁止令が出る会社もあるかと思います。

首都高は、これから大規模な耐震工事が始まります。

都内近郊の渋滞は、上も下もギンギンになるコトでしょう。

流通に取って、なぜ、こんなにマイナス面ばかり背負うコトになるのでしょうか?

都内の流通麻痺によって引き起こされるとんでもない事態を考えておいたほーがイイと思います。

もし、事業が、流通に100%頼っている状態であれば、分散しておく基板を作っておくのも、今年やるべきかも知れません。





さて、作業です。

今回は、2サイクルで、そろそろ見かけなくなって来ている、リード50/90 だ。

マフラー交換などをやってみよー

リード50/90

まず、前提として、メットインボックス と センターカバー を外しておくのが先だ。

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リード LEAD AF20 HF05 マフラー交換

まず、このエアクリーナーに繋がる白濁しているサブチャンバーが邪魔だ。

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リード LEAD AF20 HF05 マフラー交換

メットインボックスと、共締めされている構造なので、そのまま上に持ちあげれば外れます。


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リード LEAD AF20 HF05 マフラー交換

ただし、ダクトが付いているので、完全には外れない。

そこで、ひもやバンセンなどで、フレームの邪魔にならないトコロに留めておくのがベストだろう。

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リード LEAD AF20 HF05 マフラー交換

では、エキパイ部の取り付け部を確認してほしい。

10mmナット2本で留まっている。

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リード LEAD AF20 HF05 マフラー交換

少しオフセットしているソケットレンチを使い、反時計回りに緩め外そう。

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リード LEAD AF20 HF05 マフラー交換

右側ナットは完全に外し、左側ナットは、残しておいても大丈夫だ。

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リード LEAD AF20 HF05 マフラー交換

脇に回り、2本の12mmボルトを外す。

これでマフラーは外れます。

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リード LEAD AF20 HF05 マフラー交換

ただし、マフラーの外し方には、コツがいる。

マフラーを半回転させ、エキパイ部が車体と並行になるよーにすると、すんなり取れるだろう。

出来たら、外したついでに、エキパイ部のサビ落としや、再塗装などをしておこう。

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| AF20/HF05-リード50/90 | 11:13 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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リード50/90のセンターカバーを外す

hel.png



ホンダ中国工場でおおもめです。

ざまーみろっ! って感じです。

てめーの国のモノは、てめーの国で作れ ってイイ加減。

和牛の輸出がストップしたりして大打撃を受けているよーですが、国内需要と供給を甘んじた結果ですね。

重きを国内に向け、許容を考え、小さくじっくりしっかり やってればイイんですよ。



自分で自分の首を絞めているとは思わないのでしょうか?


海外生産が今後もたらす影響は、技術のだだもれと共に、このよーな海外生産者の一人一人の意識の高まりと共に、尻すぼみするコトは明らかです。

たぶん、10年単位の将来ではないと思います。


2年後には中国の商品を日本人が作る時代になると思います。




笑っちゃいますね。


日本の大企業リーダーは、ドコまで生産地を探しに行くのでしょう。

台湾、中国、インド、タイ、フィリピン、アフリカ 安いトコ安いトコと生産工場を移しているよーですが、そろそろ、王手ですよ。

もはや、人の国の仕事をするコトを考えておいたほーが利口っすよ。


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はっきし言えば、この15年ぐらい、海外生産に重きを置いた時代って、日本にとって必要だったのでしょうか?

不景気を巻き起こした原因は、この海外生産時代、そのものだったのはないでしょうか?


ユニクロやニトリ、AV機器、家電、食材、もちろん、原チャリなどなど

これらの海外生産品を冷静に見て、購買意欲がわかないのはわたしだけなんでしょうか?


他に無いから、仕方なく買ってるんですよね? そこのあなたも?


先日、百均 ですっげーモノを見つけました。

かなりくだらないモノですが、ほうきやちりとりを壁に引っ掛けられる、掴み式のフックなんですけどね。


Made in JAPAN


ひっさびさ見た~~~~~

しかも、100円。

もちろん、展示されてるだけ全部、買って来た。

ま、ただ便利そーだったからなんだけどね。


日本人は日本人が作ったモノを使ったり、食べたり、売ったり、買ったりするのは当たり前では無い時代って、どーなの?

わたしが、総理なら、この法案通しちゃうね。

海外生産を委託する企業に関してのガイドライン



つーか、政党というモノが存在しない政治になったら、立候補しよっと。




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さて、本題の作業ですが、今回は、メードインジャパンのリード50/90です。

すばらすぃ~品質のバイクです。

作業は、いたってカンタン。


センターカバー外し。

メットインボックスが外れていないと取れませんので。

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そして~ チョップですね。

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ま、チョップまでしないまでも、上にポンポンと叩けば、外れます。

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これで、次のボディカバー外しに進めます。

ただ、意外とこのセンターカバーを外すコトで、作業エリアが広がるので、マフラー交換の際などにイイのです。

明るくもなりますよ。

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| AF20/HF05-リード50/90 | 19:43 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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リード50/90のリアサイドモールを外してみよう





ココんトコ、能力が低下している。

なんの?

書く能力です。

バイク屋していると、たまに、書類書き書きがあるんですが~



出て来ない!

漢字が・・・


ヤバイぐらい出て来ないんです。

書類の作成や領収書書きぐらいなもんで、後は、ぜーんぶワープロ。

タイピングのほーが楽です、もはや。

パソコンも、当初のコロから、ブラインドタッチ(キーボードは見ずモニターを見て文字が書ける)はマスターしてしまったので、よけー楽なもんで~

どんな小さな書類も、全てパソコン。


そんなんが、祟り、もはや、領収書の宛名で頼まれた、なんとかけんせつ会社の、「けん」 の字が出て来ない・・・

あげく、「健設会社」 とか書いちゃう始末・・・ ダメだこりゃ


パソコンはイイよなぁ~

スペースキー押すだけで、いくらでも候補が出て来るから、選べばイイし。


って、いつも思っていたのですが~

そこにも落とし穴が・・・


ちっと、問題を出してみましょうかね。

次の例題のカタカナを漢字に直してみましょう。



1)髪型を(カ)えたら好評でした。

2)命に(カ)えても守ってみせる。

3)お風呂の水を(カ)えなくてはならない。

4)当たりくじを現金に(カ)えました。

5)行列に並んでドーナツを(カ)えた。

6)念願の犬がやっと(カ)えた。





正しく漢字に出来ました?

これです。

パソコンでも、いつも悩むのは。

一応、正しい答えも 一番下に書いておきます。


あと、カタイ もわかんないんだぁ~ これが。



1)雑巾を(カタ)く絞る

2)セメントは乾燥して(カタ)くなる

3)融通の効かない(カタ)い会社

4)カンタンとは言い(ガタ)い




どーですかね?

わたしだけ? いつも悩むの?


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学生の若い子でも

じ と ぢ の使い分けを、遊んで使っていたら、本気でわかんなくなっちゃってる現象が起こっているみたい。


鼻血 は  ですね。

パソコンだと、ただしく打たないと出てきません。

ディスカウントショップは、 ロヂャース です。 ロジャース ではありません。

これは、登録商標の問題ですけど。。。

しかも、地域限定のネタ。。。


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さて、本題にいきます。

生きます? 活きます? 往きます? 行きます だな。 逝きます はヤバイしな。


今回は、リード50/90 です。

ロングセラーで、今もよく街で見かける原付ですね。

しっかりとした作りで定評がありますが、コト、整備をしようとすると、そのしっかりした作りゆえの めんどくささ があります。

バイク屋でも、特に、この車種を嫌う傾向があり、工賃を高めにしているトコロもあるぐらいです。


そんなリードですが、フルカバー的なデザインがあり、いろいろと隠されているトコロが多いので、まずは、サイドモールを外して、せめてキャブ廻りでも露出させてみたいと思います。

まずは、テールフェンダ部に留まるアンカークリップを外します。

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前期型は、プラスタイプ。

後期型は、ポッチタイプとなっております。

外し方が違うので、ご注意を。

で、ステップマットを少々剥がすと、ステップの後方にビスがありますので、これを外します。

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そして、ココが50と90と違う点なのですが、原付二種の90の場合は、タンデムステップが付いております。

このステップがマットを剥がす上で邪魔なので、まずは、タンデムステップを外したいと思います。

当然、50の場合は、必要の無い作業です。

タンデムステップは、前後それぞれに、プラスビスで留まっていますので、外して下さい。

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すると、さらに、上から留まったアンカークリップが見えると思います。

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つまり、サイドモールのツメがココに刺さり、真上から留まっているわけです。

やるコトがにくいですね。



よく、泥汚れが詰まっている箇所なので、まずは、キレイに掃除してから、アンカークリップを外すようにして下さい。

これで、外側にずらし、さらに、後方に引くコトで、モールが外れます。

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ツメの形状をよく確認して行ってください。

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意外とめんどーな作業ではありますが、品質自体が悪く無いので、それほど気を使ってやるコトもありません。

多少荒っぽく扱っても、ツメが折れたりってコトは無いので安心です。

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★答え★

1)変 2)代 3)替 4)換 5)買 6)飼

★答え★

1)固い 2)硬い 3)堅い 4)難い



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| AF20/HF05-リード50/90 | 23:35 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

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